怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三人の男女と闇夜のフェンリル

療養中につき、「ラストワルツ」の観賞断念。残念無念。 外国の山の中にある無人駅に放り出された男と赤いモビルスーツを作った男と製作途中のザクのパーツをひっくり返した女性が来訪。来ていただくばかりで申し訳ない。来週あたりからは、普通の生活に戻れ…

10月が終わってしまう! とドワッジ改改造パーツ

10月中に仕上げるべき仕事を一気に。アンケート類もすべて出す。入院やらいろいろあったが、とりあえず10月はよく働いたような気がする。いつまでたっても免許の更新に行けないのはそのせいか。 Bクラブのガレージキット「ドワッジ改改造パーツ」がけっこう…

予防注射とぼんやり

回復中。昨日受けたインフルエンザの予防注射のせいで頭がぼんやりする。どっちにしても自宅にいるしかないわけで、思うぞんぶんぼんやりする。 ぼんやりしていたら、夜だった。一日、無駄にした気分。 読書「半落ち」(横山秀夫) ベスト10を選ぶアンケートに…

半快とタトゥーシール

全快とはいかないが、さほど気分は悪くない。やはり腸閉塞ではなかったようだ。医者に行くも、レントゲンを撮ることもなく、薬を渡され帰宅。 静養しようと思っていたが、昨日買ったステレオやらプリンターが届く。セッティングしているうちに夕方となった。…

買い出しとまた病院

午前中、新宿へ買い出しに。まずはプリンター。修理もへったくれもないので、新しく買うことにしたのだ。つづいてMDステレオ。さくらやのAV館が移転とのこと、ポイント20%還元をやっている。アイワの安いものを買ったのだが、それでもたまるたまる。その足で…

カイジとメタルダー

仕事で切羽詰まり、自宅にいる。外は冷たい雨のようだ。 夕方、T社長、作家のS氏、働く人K氏と食事をする予定だったが、諸々の用件でキャンセル。食事後の喫茶店で合流する。T社長からは逃していた「ウルトラマンソフビ道」の「ウルトラマンエース」をいただ…

Tom Petty&Heartbreakersとゴジラファンタジー

整体へ。ひさしぶりの稽古でパンパンになった体にびっくりしたのではなかろうか。 帰宅途中、Tom Petty&Heartbreakersのニューアルバムを発見。しかもゲストとしてLindsey Buckinghamの名前もある。こうなると聴かぬわけにはいかない。ソロを含めた前2作に比…

鎌倉ものがたりとプラモを作らなかった日

一日家にいるのはひさしぶりのような気がする。たまりにたまったハードの映像をDVDに移す。 とはいえ、プラモを作っている暇もなく、仕事。なぜこういうものはかち合うのか。 「鎌倉ものがたり」ベストセレクションが届く。うれしいなぁ。巻末に収録された「…

スポーツセンターと武道大集合

やるべきことはいろいろあったのだが、何となくぼんやりしているうちに、一日の半分が終わってしまった。 伯母に教わったパンケーキをさっそく試してみようと思っていたのだが、都合により明日以降に延期。 夜は新宿スポーツセンターにて稽古。センターの武…

ゴーストタウンとザク06-R

昼間、親戚宅周辺を散歩。あいかわらず「ゴーストタウン化」が進んでいる。鳴りものいりで開店した巨大パチンコ店が、早くも潰れていて唖然。ただし、玩具屋、模型屋の類は元気に営業していた。東京では売り切れていた旧MSV「ザクマインレイヤー」と「ザク06…

パンケーキと静岡

夜中に腹の張りで目が覚める。朝一番の電車で静岡の親戚宅へ行く予定だったが、恐ろしいので変更、病院へ。閉塞云々ではなかったものの、腹の動きが極めて悪いとのこと。まったくもってしつこい病気である。 朝食を控え、とりあえずは静岡へ。祖父、祖母は元…

バス営業所とモハ80

蒲田のユザワヤにて、グリーンマックスのストラクチュアキット「バス営業所」と「火の見やぐら」を購入。その後、様々な理由からモハ80、クハ86を計4両購入。 バス営業所の組立図を見て愕然。ガンプラの超親切設計に慣れた目にはかえって新鮮。レイアウトへ…

ガシャポンHGとウルトラマンソフビ道

T社長、編集を業務とする二人のK氏と秋葉原へ。T社長より「ガシャポン・ウルトラマン32」のセット、及び「ウルトラマンソフビ道其の四」をいただく。いただくといっても、ちゃんとお金はお支払いしましたが。 ガシャポンは何といっても、首のつけかえでAB…

100冊記念と緑の人

「キャプテンスカーレット」のDVDボックスを買っていたYさんのお誘いで、某パーティーにまぎれこむ。単行本100巻刊行を記念して開かれたもの。会場内には私たちにとって、「神様」と同じ方々がいっぱい。濃密な空間でした。 場内で緑の人に変身する背の高い…

キャプテンスカーレットとそのDVDボックスを買った人

打ち合わせをかねて田町へ。お世話になっているYさんとひさしぶりに会う。初めて会ったときはまだメルシャンに勤めていた。そろそろ十年になる。何とエネルギッシュな人だと思ったが、今もってエネルギッシュである。創作のパワーを常にいただいている気がす…

「改」ってなに? と稽古

有楽町に出たついでに、ビックカメラへ。妙に安い「ジム改」を購入。それにしても、この「改」というネーミングは何とかならないものか。ふつう、そんな名前つけないだろう。 予定が変わったので、稽古に行く。5ケ月に2度しか出なければ、ますますヘボになる…

同じ映像とカラス

地上波はすべて同じ映像を流している。 ベランダのCSアンテナにカラスがとまるようになった。お願い、それは我が家の生命線なの。頼むから乗らないで。帚でもって追い払う。 「ツール&ストール」の感想などをいろいろと頂く。ありがたいことである。愛知県の…

日本狂詩曲とシンフォニア・タプカーラ

NHKで再放送された「伊福部昭の世界」を見る。タイトルには「ゴジラを音楽にした男」とついていたが、そんなことをするから、氏の本当の業績が世間に伝わらないのだ。内容的には充実していて、米寿の記念コンサートの模様を中心に、伊福部氏の生い立ちから現…

自宅療養と退屈

エルプロダクツ第6回公演「諂曲螺旋」も断念。自宅にいる。 TLCのニューアルバム発売が間近に。なんといってもメンバーの一人が交通事故死していますから、複雑な心境。数曲は録音も済んでいたらしく、「声」は聴けるとのこと。メンバーの不仲が伝えられ、解…

DVD50枚と宝島「このミス」

まとめ買いしたDVD-R50枚を一ケ月で使いきってしまった。入院などしていたことを考えると、いくらなんでも使い過ぎ。自重せねばと思いつつ、また50枚注文。 体調もよく天気もいいので、外に出たくなるが自重。 宝島「このミス」アンケートに解答。人をバカに…

退院と療養

退院。たまっていたメールの返事などをする。ご心配をおかけしました。 DVDレコーダーの威力を思い知った。全15本、完璧に録画できている。あとはこれらをダビングするだけ。これで入院も恐くない。そんなものを使いだすから入院するのだという人もいるが。 …

腸閉塞

病院が休みのため、静かである。診察がストップするため、退院を心待ちとしている者にとっては退屈な一日。 ゲンキンなもので、元気になったとたん、暇で暇で耐えられなくなる。

刑事コロンボ・野望の果て

刑事コロンボ・野望の果て 上院議員の補欠選挙に立候補中のヘイワード。彼には立候補直後から脅迫状が届いており、厳重な警備体制がしかれていた。投票を明日に控えた夜、ヘイワードの選挙参謀ストーンが別荘の駐車場で射殺された。ストーンはヘイワードの上…

腸閉塞と桂米朝師匠「卯の日詣り」

昼から五分粥。 回復している自覚はあるが、「退院」の言葉は聞けず。残念。 今日からつらつらと日記をつけはじめ、明日からは仕事も始めよう。 桂米朝師匠「卯の日詣り」を聴く。 旧版の「桂米朝上方落語全集37集」に入っていたもの。おそらくCD化はされ…

腸閉塞と桂米朝師匠「たちぎれ線香」

流動食をすっとばし、3分粥から。 -流動食をすっとばし、3分粥から。 -そろそろ 退屈しはじめる。今回はスティーブン・ハンターの「最も危険な場所」に救われている。面白いのなんの。「極大射程」についで好きかも。 本日の落語は桂米朝師匠の「たちぎれ線…

腸閉塞と三笑亭可楽師匠「らくだ」

入院したのは大正解で、朝には平静を取り戻す。こうなると、あとは腸が動き出すのを待つだけである。 今回は落語のテープを持ち込んだ。 まずは三笑亭可楽師匠の「らくだ」 。大ネタであるが、かなりあっさり目に仕上げられている。師匠の語り口そのものがあ…

ザンジオーと腸閉塞

昼すぎから腹に違和感を感じはじめる。嫌な予感がしつつも、あえて無視。ザンジオーを完成させたものの、やはりダメ。医者に行く。休日ということで、初めての先生。レントゲンの結果、腸閉塞。どうしてこうなるのだ? 痛み止めをもらいいったん帰宅したもの…

親子丼と行列

コルクT氏、作家S氏と人形町にある「玉ひで」に親子丼を食べに行った。開店30分前に行ったのだが、すでに人が並んでいた。ザクのために並んだことはあるが、食い物のために並んだのはひさしぶりである。並ぶだけのことはあって、たいへんおいしい親子丼でし…

ガーベラテトラ改

整体へ。相変わらず、効果絶大。しばらくは頭がぼんやりして使い物にならなくなる。 午後、役者Sさんが来訪。さくらやにて購入していただいた「GUNDAM FIX・GP04&ガーベラテトラ改」を受け取る。Sさんが発売日に店頭で発見、買っておいてくれたのだ。その後…

刑事コロンボ・仮面の男

刑事コロンボ・仮面の男 「おいはぎ天国」と言われる海岸で、男の撲殺死体が発見された。身元を示すものはすべて持ち去られており、強盗の仕業との見方が有力となる。コロンボは被害者が上着を脱がされていたことに着目。被害者の足取りを追い、殺害直前、経…