怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作れもしない怪獣たちと明太子餅チーズ

「ダダ」がきっかけとなって、結局、あきらめていた、「バルタン星人」「セミ人間」のキットまで購入してしまった、ダメな俺である。いつ作るのか、果たして作ることができるのか……。とりあえず、「この冬はワンフェスもないし」を合い言葉に、散財をくり返…

愉快な学校

昔からね、こういうことが起きたら愉快だろうなぁ、といつも考えていたのよ。苦節40年、とうとう、本当に起きたのね。 2008年11月5日、貴州省貴陽市のある中学校で、校庭に設置された大型スクリーンにアダルトビデオが20分間にわたり放映されるという事件が…

町へ行くのか!? どうぶつの森とダダを塗るのか!? 大倉崇裕

ファミレス喫煙ルームでの男臭い打ち合わせが二日で四回。時差ボケも吹き飛び、きっちり模型を作り、少し仕事をするという毎日が戻ってきた。 ふと気がつけば、任天堂の「Wii版 どうぶつの森」が発売されている……らしい。DSでちまちまとやり続けて四年半。こ…

テレビになるらしい

NHKの正月ドラマとして、「福家警部補の挨拶」から「オッカムの剃刀」が映像化されることになりました。 正月ドラマ「福家警部補の挨拶 ~オッカムの剃刀~」 NHK総合 2009年1月2日(金)21:00~22:28(予定) 【原作】大倉崇裕『福家警部補の…

ダダ、欲しい。でも塗れない。でも欲しい。

いろいろあったけど、とっても素敵なエースロボット。振ると目とカラータイマーが光る。うーむ、予想以上の出来。残る磔ウルトラ四兄弟も欲しくなってきたぞ。 そしてもう一つ、怪獣造型ではベスト3に入るであろう名工、高垣利信さんの新作……というか再販、3…

お知らせとエースロボットが来た!

宅配便が来て、開けたら「エースロボット」だった! いきなり送ってくれるとは、サプライズ。しかし、だぶったエースキラーはどうすれば……? 一応、限定品なのに。

注文の多い病人と俺のエースロボットは音沙汰無し2

エースロボットについて、CCPからは何の連絡もない。ああ、俺のエースロボットはどうなるのだろうか。 10日ぶりに身内の様子を見に行く。調子は今ひとつ。食事、投薬の心配がなくなり、私の負担は限りなくゼロに近づいてはいるのだが、肝心の本人に「良くな…

犯罪心理捜査班って何よ? と 俺のエースロボットは音沙汰なし

CCPにメールだしたけど、祭日だし反応なし。あぁ、俺のエースロボット……。 FOXチャンネルで来月から「LAW&ORDER 犯罪心理捜査班」が始まるとの告知があった。……これって、「Criminal Intent」のことなんですよね? ね?? いったいどこを押せば「犯罪心理捜…

俺のエースロボット

留守中に宅配便が山と届いていた。ザクとか怪獣とか。 ブロンズ像にされたウルトラ兄弟とか、磔になったウルトラ兄弟を立体化するなど、ある意味、気の狂ったメーカーであるCCP。ウルトラ兄弟まではつきあえないが、ヒッポリト星人やエースキラーなどは魅力…

再びSFへ

多忙と言いながら、仕事や介護に忙殺されていたわけではなく、「感謝祭」を体験すべく、再び、伯母のいるサンフランシスコに行っておりました。といっても、伯母宅の事情もあり、一週間早めのお祝い。従兄弟たちやその子供たちと一緒にターキーを食いまくっ…

少しお休み

多忙につき、少し更新を休みます。一週間ほどでまた始める予定です。

通院介助と通院地獄

通院介助の日。身内は7月に倒れ、そのまま3ヶ月以上入院。外来は6月が最後だから、約5ヶ月ぶり。いくら時間がたったといっても、大学病院の外来は常に地獄。よくもまぁ、これだけ病人がいるものだと感心さえする。案の定、12時半に病院に行き、帰宅したのは…

ゲスラ

ゲスラ! ゲスラ! ゲスラ! 数年前のワンフェス、眼前で売り切れたゲスラ。その後、転売屋どもがこぞってオークションにだしやがって、怒り狂ったゲスラ。 晴れて再販です。でも、40000円……。 三面ダダが欲しいようと思っていたら、DMまで来た。うーむ。しかし…

10人ライダー

メディコムから、6分の1「仮面ライダースーパー1」の購入特典として、購入させていただいた、「仮面ライダーZX」が到着。ついに、フル可動10人ライダーが勢揃い。長い道のりであった。しかし、同日夕、宅配便が届き、中からメディコムの6分の1「仮面ライダー…

現代の迷新聞と迷言コラム

「死刑執行人」で一時期消沈していた、朝日新聞の「素粒子」がそろそろ復活のきざし。自民党系のすることは、公私にわたって誹謗するかっての姿を取り戻しつつある。ただ、今回の一文は、いいのかなぁ、と正直思う。 「現代の迷工」に選ばれた方々(略)ペイリ…

ライオンとウサギ

西武ライオンズファンの皆様、日本一おめでとうございます。西武、強かったなぁ。しかし、セ・リーグは讀賣が出て良かった。これが何かの間違いで阪神が出てごらんなさい、鼻息で吹き飛ばされて終わりよ。10-0、10-0、10-0、10-0で終戦だったろう。讀賣は残…

サインをしたとV逸記念になってしまった

8月12日(http://d.hatena.ne.jp/Muho/20080812)の日記で、「翌日、阪神が巨人に負ける、もし勝ったら書店さんに行って、サインをしてポップをたててくる」と宣言したところ、その日に限って阪神が勝ちやがりまして(http://d.hatena.ne.jp/Muho/20080813)、ず…

リンジー・バッキンガムと「Gift of screws」

痛恨、リンジーバッキンガムの新作が、9月に発売されていたなんて。うむむ、二ヶ月も知らずに過ごしていたとは、私としたことが。いや、そもそもリンジーバッキンガムが二年続けて新作をだすなんて、毛ほども考えていなかったからさ。前作「Under the skin」…

横浜にぎわい座と「柳家小三治独演会」

お誘いをいただき、横浜にぎわい座で開催された、「柳家小三治独演会」に行く。にぎわい座は初めて。桜木町に下りるのも十年ぶりくらい。その変貌ぶりに驚いた。最後に来たのは、たしか、作家H・Nさんと食事をしたときだ。H・Nさん、最近ごぶさたですが、い…

地を穿つ魔とF嬢はテレパス

大分前に、「これ、怪獣小説として読めますから」と編集F嬢からいただいた、「タイタス・クロウ・サーガ 地を穿つ魔」(ブライアン・ラムレイ)読了。長らく積ん読本にしていたことを激しく後悔。私は「クトゥルー神話」にはまったくの無知なのだが、恐ろしく…

岡田、おつかれさんと広沢、このアホ、ボケ、辞めるのが10年遅い

ちょっと風邪気味。葛根湯をぐい飲みし、自宅にて静養。写真は昨日、一緒にBBQをした犬。焼き肉の味を覚えていて、肉の気配がすると吠える。 拗ねている間に野球は終わってしまった。岡田が辞め、真弓になり、失速の原動力、アホの広沢が辞めた。岡田は嫌い…

CSI ニューヨークの第16話!

CSI ニューヨークの第16話を観たのだが、凄かった。これはまさに、かって一世を風靡した新本格そのものじゃないか。しかも、「新本格」を映像で表現している。海を渡って、こんなところで新本格が開花していようとは。本格度の高い「ニューヨーク」の中でも…

BBQと破裂するホットケーキ

本日はもはや恒例となった某所広場におけるBBQ。調理用具と焼きそばセットなどを持って、のんびり出かけていく。天気が良いせいか、広場は凄い人。あちこちで宴が催され、ついには救急車もやってきて、にっちもさっちもいかなくなった人を運んでいった。身障…

うっかりミスは恐ろしい

いつまで拗ねてても仕方ないので、ぼちぼち社会復帰。でも、もうじき次の衝撃がやってくるかもしれないので、すぐに止まるかも。どのくらいの衝撃を受けるのかは、その日が来てみないと判らない。ダメージの詳細については秘すが、どっかのアホによる「うっ…