怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・セガール先生と判らん映画

スティーブン・セガール先生のDVDが、早く見ろ見ろと脅迫的念を送ってくるので、仕方なく一本見る。 セレクトは「沈黙の脱獄」。脱獄は普通、沈黙してやるものだ、というつっこみを嫌というほど受けた作品。 前回の「一撃」ほどではないにしろ、見事にはずさ…

犬といぬとイヌ

「どうぶつの森」、いぬいぬ村化計画。本日、犬のジョンが引っ越してきた。これでバニラ、キャラメル、トミとあわせて四人。逃げられないよう、マメにチェックしないと。あ! カエルが引っ越しの準備してる!! さっさと出ていってくれ。犬よ来い。 私がこよな…

来年も仕事がある

本日はY社のお二人とこっそり打ち合わせ。来年度の連載についてなど。大変に落ち着いた感じのお店だったが、廊下の突き当たりが鏡になっており、多くの人が騙される。私も途中まで、まだ奥に部屋がいっぱいあるのだと思っていた。フェイクな店。 この連載が…

さらば! zenさん

会社員時代、すごくお世話になったzenさんが亡くなった。「心臓に爆弾を抱えてるんだ」とニコニコしながら大福をほおばっていた姿がなつかしい。某喫茶店でフルーツみつ豆をおごってもらったなぁ。「紀の善」であんみつをおごってもらったなぁ。 入院でもさ…

リンパと監禁を汚した知事

本日はR社Kさん、Mさんとお会いする。ウェブの連載の件や小説のことなど。年内はこちらの書き下ろしに集中しようと思っている。ところで、近くのテーブルに押しても引いてもびくともしないであろう頑強なおばさん軍団が座っていた。その人たちが熟読している…

スティーブン・セガールと一撃

アマゾンからスティーブン・セガール先生のDVDが大量に送られてきてしまった。仕方なく、一番面白そうに思えた「一撃」を観る。 結論から言うと、これが大ハズレ。下も下。悪夢のような下だった。 最近のセガール作品には三つほどのパターンがある。一つはア…

世界はTVでできている

スカパーの番組表が届いた。ここ最近、視聴番組が減っている。ぼんやり眺めていたところ、ギョッとする。 「日テレプラスサイエンス」では「ジャングル」が! 「ミステリーチャンネル」では「名探偵モンク」が! 「ファミリー劇場」では「特捜最前線」の放送が…

イワクラの言い訳とイワクラの狙い

食玩界の飲酒運転「イワクラ」からメールが届いた。 現在お待たせしている商品(景品)の製作状況 ※一部 ■ゴジラオーナメント特撮大百科DELUXE2海底王国の挑戦篇直販でお買い上げのお客様分の発送が始まっております。未到着のお客様は、今少し今少しお待ち…

スティーブン・セガール対アマゾン

三ヶ月の看病生活で、こっちが運動不足になってしまった。そろそろ習い事再開を目論んでおり、そのための基礎体力復活も必要。だが、ゴロゴロ生活に慣れてしまい、どうにもやる気がおきない。さて、どうしたものか。思いついたのは、私が習い事をするきっか…

訃報、入院、普通の生活

知人の訃報に驚く。生前のその人にパワーがあればあるほど、残した仕事が素晴らしければ素晴らしいほど、喪失感は増す。 身内の診断は100%純粋ばっちりの鬱病。メンタルクリニックの病棟に入院が決定した。 家を出るときが大変かと思ったが、案外、あっさり…

再入院と工事現場の鳥殺し

本日は身内の通院日。症状などからいって、にっちもさっちもいかないのは明らか。ただ、医者の前に来るとシャンとしてしまうのが、問題。しかし、もはやそこまでの気力もないのか、本日は医者の前でもぐずぐず。私の主張も判ってくれたようだ。晴れて再入院…

名探偵モンクと収録

本日はCSなどで視聴できる「ミステリーチャンネル」にて収録。別に自分の本について語ったわけではなく、10月より放映が始まる「名探偵モンク」の特番にゲストとしてなぜか呼ばれてしまい、喋ることに。CS放送局にお邪魔したのは始めてで、興味津々。 身内の…

闘いを止めて面白いミステリーを書こう

本格ミステリーの定義を巡っていろいろあるらしい。こんな私も、時々、質問を受ける身分になってしまった。でも正直、本格についてはそんなに詳しくないしなぁ……。ただ、「本格ミステリー」というのは、「ミステリー」という文学の一つのジャンルだと思って…

現実と夢の犬

私に代わって時々、小説を書いてくれているのは、MOGUというブランドの犬。中身はパウダービーズ。ふわふわさらさらしていて、とても気持ちの良い感触です。その外見、触れ心地に惚れこみ、かわいがっていたところ、我が一念が通じたのか、小説が書けるよう…

もうどうでもええわ。

朝から身内に鬱々と愚痴られ、挙げ句、ヘルパーが連絡の不徹底から時間通り来ず、にもかかわらず、「すみません」の一言もなく、完全に出鼻をくじかれた一日。もう何をする気もわいて来ず、芋羊羹を自棄喰いして、中日山本投手の最年長ノーヒットノーランを…

タダのレイズナーと実在の死神博士

朝からビックカメラに行く。本日はプラモデル「レイズナー」の発売日。昨年、一昨年とユーザーの若返りを図ったバンダイだが(若返りは悲願らしい)、あまり思わしい成果がなかったようで、今年に入ってから35歳以上の我々に、もみ手ですり寄ってきている。そ…

ザビ家の人々と太陽にほえろ! 取調室

うーむ、「ザビコレクション」か……。フィギュアに興味はなかったけど、これは欲しい……か? 某Sさんに勧められ、視聴した「太陽にほえろ!」第438話。昨日に続いて、面白くてふらふらになった。情報ありがとうございました。これからもよろしくです。山さんが…

長坂秀佳と午後10時13分の完全犯罪!

「特捜最前線」第251話午後10時13分の完全犯罪! (脚本・長坂秀佳 監督・松尾昭典)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 ストーリー少女売春疑惑で辞職に追いこまれた元国会議員の富岡。特命課桜井は、彼が強請りを働いているという密告電話を受け、身辺…

閉店しない?

身内を放りこむ……いや、入所していただく施設について、多くの情報をいただきました。本当にありがとうございます。 本日はメンタルクリニックの通院日。本当はケーブルテレビ「ミステリーチャンネル」の「名探偵モンク」放送開始特番の収録日だったのだが、…

9.11と特別番組

帰宅したら状況はいよいよ悪化していて、もうどうにもならない感じ。 昨日は勝手に病院に出かけてしまい、受付のところで「どうしていいか判らない」と電話をかけてきた。 今日は親戚のところに「助けてくれ」と電話をかけ、実情を何も知らない親戚は救急車…

キャンプ後日

前夜は午前二時前にダウン。悪魔のイビキマンたちとは遠い場所で寝ていたのて熟睡。起きたら七時だった。 朝から快晴。火が既におこしてあったので、ありがたく、わいているお湯でコーヒーを飲みのんびりした。 昨年あたりから感じるのは、子供たちが夜遅く…

キャンプ当日

朝七時に中央線某所に集合。私はペーパードライバーなので、M氏の車に乗せていただく。ひさしぶりに特殊放送の電波が入ったので、それを聞きながら。「クイズおまえはどっちだ」は大好き。 渋滞に会わず、買い出しをして、お昼には某所某温泉に。ピカチュー…

キャンプ前日

更新がすっかり遅れてしまっているが、まずは8日から。 パンパカパーン、いま明かされる真実。9月9日から10日まで東京を離れるのは、仕事ではなく毎年恒例のキャンプのためでしたぁー。騙されてた皆様、すみませーん。70日にわたって、ほぼ一人で看病してき…

「雷鳴に魂は還る」はジオン版「脱出」であった。

昨日は病院へ。もともとは通院日ではなかったが、毎日が毎日なので、たまらず、主治医の許に連れて行くことにしたのだ。予約日ではないので、狂ったように待たされた。9時に行って、診察は12時ジャスト。でもこれは予想の範囲内。 診断結果も予想通り。生活…

つぼは花瓶にも骨壷にもなるよと長いものには巻かれたフリをしろ!

知人のところで見つけた、「あなたがつぶやく最期の言葉」というのをやってみた。(http://marylou.m78.com/lastword/)-知人のところで見つけた、「あなたがつぶやく最期の言葉」というのをやってみた。(http://marylou.m78.com/lastword/)-なるほど、無難な…

どこもかしこもクズだらけ

週末は個人的な用事で家をあけねばならない。身内を一人残しておくのは、正直不安。お金を出せば、宿泊してくれる方もいるのだが、そこは身内の方が良いだろうと、ダメもとで母方の親戚に電話をした。それが間違いのもと。 静岡には叔母がいて、長男は東京に…

もうどうだっていい身内と大切な鳥

昨日の日記は読む人までを地獄に引きづりこむ愚痴日記であったが、こんなことを書いていては、来る仕事も来なくなるなと反省。看病と仕事はまったく別もので、最近では仕事が憩いになっていたりしますので、どうか、遠慮なくどんどんお仕事を。すでに頂戴し…

別の病気になっちゃったとどうなる俺の人生

人生最悪の日に限りなく近い一日であったような……。ホントに困ったなぁ。何でこうなるんだか。たまりかねて主治医の一人に電話したところ、それはもう別な病気に移行している可能性が高いそうだ。以前の病気もそうだったが、身内は絶対に素直に回復しない。…

ローマは一日にして法王と鳥の怪我

ぴんぽんぱーん。霞流一様、企画の「ローマ法王対寅さん」に死ぬほど笑う。いいなぁ、観てみたいなあ。あと10年くらいしたら、フルCGで作れないものか。ちなみに、「ゴジラ対メカローマ法王」(略して「ゴジラ対メカロ」) 「ローマ法王 地上最大の決戦」も…

東映のスパイダーマンとレオパルドン

ぴんぽんぱーん、霞流一様にメッセージ。私は「ローマ法王対ゴジラ」が観たい。 本日もまた荷物が。大きさの割に重い。開けるやいなや、目に飛びこんでくる「クモ」。そうついに出た、東映スパイダーマンの相棒ロボ「レオパルドン」。「バトルフィーバーロボ…