怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルとパゴス

本日は「タイムスリップグリコ第4弾」の発売日。午後1時、秋葉原の海洋堂に行く。行列も覚悟していたのだが、混雑している様子すらない。グリコも山積み。普通に買えた。ブームは去ったのか? ちなみに買ったのは30コ。 今回は17種類。それにレアカラー3種が…

喜味こいしさんと台風怪獣

しゃべくり漫才の名手&天才、喜味こいしさんが亡くなった。これで、漫才の歴史も終わった(断定)。落語はCDなどで発売されているが、どうして漫才はないのだろう。きっちりと音源を保存し、世に広めるべきだと思うのだが。「君に料理を教えたろ。ジンギスカ…

鎌倉ものがたりとうどん屋のおばさん

初稿を読み直す。あれだけ直したのに、間違いがバラバラでてきて焦る。始めて2時間もたつと頭朦朧。気分転換にズゴックEを塗る。集中しすぎて朦朧となる。気分転換にゲームをやる。噂のシン・マツナガ専用、ゲルググイェーガー登場。うへぇ、ガンダムと戦う…

試験とシード

とある試験を受けるため出かける。疲労困ぱい。合否発表までは落ち着かない。 私はガンダムシードが大嫌いだった。猿みたいな顔をしたガンダムとか、レオパルドンを愚弄するかのようなガンダムとか、戦争の愚かさを説く正論ばかりのキャラクターとか。ただ、…

長坂秀佳と「包帯をした銀行ギャング!」

特捜最前線第202話「包帯をした銀行ギャング!」(脚本・長坂秀佳 監督・野田幸男)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 銀行強盗の発生件数158件、一週間に3件の割合。うち検挙86件、未解決72件。1月7日、八王子の東亜銀行が襲われた。つづいて1月9日、…

青いリックドムと和智さん

ゲーム「めぐりあい宇宙」、死にものぐるいでソロモンを戦い、ついに「ガトー」ルート発見。舞い踊る、青いリックドム。ストーリーモード制覇まであと少し。テキサスコロニーでギャンたちを余裕でやっつけると、ジョニーライデンが出てくるらしい。 昼、和智…

不味いハンバーガーと謎の伏線

訳あって、早起き。6時の山手線に乗る。けっこう混んでいてびっくり。6時半の時点で早くも人身事故が起き、川越線がおかしくなっていた。世の中、どんどん忙しくなる。 朝食をジョナサンでとる。パンケーキのセットを頼んだが、これがなかなか不味くで良い。…

気分の良い三連星とブックナビ

うまくいくときはいくもので、ジオングでアムロを倒し、目出たく、「黒い三連星」に突入。レビルを捕獲するは、訓練生からは賞賛されるは、実に気分が良い。「外伝」は相変わらず、バッドエンディング。うわぁ、ケンプファーが……。 ミステリーチャンネルのブ…

Nゲージとバッドエンディングばかりでるゲーム

一冊しか入荷しなかった「七度狐」がいまだ売れず、棚でボロボロになっている文星堂で「鉄道模型Nゲージを楽しむ」を見つけて衝動買い。深い谷あいに鉄橋、というのが私的レイアウトのテーマなのだが、見事な作例が載っていてびっくり。鉄道模型から撤退し…

S氏宅訪問といかしたゲーム

「カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ」(越智信善著)、感想は後日なんて言っていたが、内容、心意気など、私ごときがどうこう言えるレベルの本ではない。特に、著者による「はじめに」と「終わりに」は必読。模型を作りながら、常に横に置いておきたい本はひ…

工作講座とメトロン星人のペンスタンド

羽田カルチャーセンターで開催される「プラモ&ジオラマ工作」講座に参加。講師は越智信善師匠。今回は1回限りの体験講座である。食玩と木工素材を使い、ペンスタンドを作る。塗料皿、木工ボンド、塗料などもすべて用意されているので、ニッパーを持参するだ…

乱歩賞とパン泥棒

校正をしていると、いつのまにか夕方になっている。校正をしているフリをしながら、「獅子の時代」を見たり、ゲームをしたりしているからだとする説もある。おおむね、正しい。 夜は江戸川乱歩賞の受賞パーティーへ。相変わらずの賑わい。S社のK氏、違うS社…

行けなかった初演の会と飛ばされた相棒

家にこもって校正……をするはずが、いろいろと打ち合わせがあり出かけることに。案の定、長引いて、鈴々舎馬桜師匠の初演の会に行けなくなる。続き物、「小夜衣草子」をついに聴き損ねた。無念。 夜はキャンプの反省会と打ち上げの中間の会へ。居酒屋に行くの…

故障は恐いと獅子の時代第弐集

偉大なる小説板「仮面ライダー」の作者和智正喜さんのDVDレコーダーの調子が悪いらしい。先日、その和智さんより「ハードディスクの中味が消えた。ついては、これこれの番組データがまだ残っていないか」という悲痛なメールが来た。消えた番組リストが記述さ…

早い情報と割り込まれた番組

政宗さんの日記より飛んで来る人がいるかもしれないので一応、コメントを。情報早いですなぁ。そこまで進んでいるなんて、書いている本人も知りませんでしたよ。はっはっは。予定としては、11月くらいでしょうか。一度はやらねばならないと思っていたものが…

蒲生邸事件と虎

五老峰企画プロデュース公演「蒲生邸事件」を見にいく。原作は記憶の彼方であり、ほぼ白紙に近い状態で見ることに。脚本、演出ともに「少年ドラマシリーズ」に寄った感じ。ほとんど出ずっぱりの尾崎孝史こと迫水氏も熱演。またもや後頭部を殴られていた。個…

大量の朝食とまた来年

爆裂音は自称「無呼吸症候群」ノブ氏のいびきであった。天の怒りか地の叫びか。 早く寝たため、午前7時に目が覚める。快晴なので、表でコーヒーを湧かし、のんびりする。宴の跡は凄惨で、永遠にここは綺麗にならないのではないかと思えるほど。それにしても…

キャンプとフォアグラ

本日より1泊2日でキャンプに出かける。毎年恒例、約20人ほどが丹沢に集うキャンプなのだが、それがどういう集まりなのかは説明が大変なので割愛。 午前7時という驚異的な時間に集合。車で現地に向う。案の定、渋滞。昼過ぎにキャンプ場近くの温泉に着き、そ…

試運転とM2のまま

整体に行く。矯正すべき体の部位をあちこち指摘される。道程は遠い……というか、生きている間に全部直すのは無理なのではないか? 工房オー・クラ(命名・越智師匠)はまだまだ形にならず。とはいえ、ちょっくら仕事関係で作業する必要があり、試運転。おお、音…

売り切れ獅子の時代と大荒れ阪神

やれどもやれども、部屋は片付かず。作業再会はいつの日か。 「勝てる試合を落としたヤクルト……」などと解説者は言っていたが、勝てる試合を落としたのは、阪神の方。あんなしょーもない試合、見たことない。引き分けで大喜びしているスタンドのヤツらは何を…

コンプレッサーどどーんと到着とサヨナラ負け

コンプレッサーがどどーんと届く。箱の小ささにまず驚く。一緒に買ったMGたち3箱の方が数倍でかい。そのまま、作業場を確保するための模様変えに突入。模様変えとは名ばかり。要するに大掃除である。ゴミの山。部屋は落城寸前の鶴ケ城のごとくなる。仕事の…

ポカと表紙

夕刻、S社I氏より電話。ちょっとしたことで、ポカをやり、自宅近くまで来ていただくことに。誠に申し訳ないです。小学生のころから、「見直し」とか「再チェック」が大嫌いだったもので……。駅内の喫茶店にて問題解決。 次の単行本、その表紙の件でF社H氏より…

コンプレッサーと3回払い

短編の筋立てを考えているのだが、どうも今一つ。もう少し転がってくれると完璧なのだが。 すべてを放り出してマエストロに行く。先日、塗装指南をしていただいたグフの検閲である。全裸氏とか体格の良い人とか、平日の昼間だというのに、人多数。こっそり検…

スーパーフェスティバルとウハウハGコレ

コルクT氏とともに、スーパーフェスティバルに行く。ワンフェスとはまた違う、「玩具」のお祭りである。食玩など、思わぬものが安く買えたりする。場内は毎度のごとく盛況である。本日の狙いはガンダムコレクション。ここで一気にスパートをかけたいところ…

貝殻を拾う子供と科学の栄光

劇団桃唄309プロデュース公演「貝殻を拾う子供」を観にいく。自分の発見、発明が軍事利用され、恐るべき殺戮兵器となる。そして、それがかって捨てた祖国に対し使用されたら……。あまりに深いテーマなので簡潔に書くことは到底できないのだが、あえてまとめる…

懲りないヤツと意地悪なガキ

世の中には懲りないヤツがいるのだなぁとしみじみ思う。 リックドムをやっつけた途端、一気にやる気がしなくなったゲーム。発売直後でこの低テンションはなんたること。 喫茶店に行こうとのんびり歩いていたら、ガキが二人。そのうちの一匹が「阪神負けたば…

Xデーとめぐりあい宇宙

今月の13-14日は恒例のキャンプ。しかーし、13日に阪神が優勝したらどうなるのだろうと不安になる。最短はあり得ないとして、星野監督の言う15日よりは前に決まりそう。うーむ、困った。優勝決定試合、その後のスポーツニュース、翌日の新聞、すべてを録画し…

ツムラの漢方と雷

午前中、急な打ち合わせ。納得いかないけど、仕方ないですなぁ。立場はこちらの方が弱いわけだし。 病院で貰っていた薬がついになくなった。月に一度通院していたのだが、何ら異常もなく、先生からは「薬、止めても良いですよ」と再三言われていた。もう薬飲…

グフのつづきと買って失敗ガンダムゲームエース

グフが気になり、朝から模型。胴体をネービーブルーで塗装。昨日、越智さんの器具を使わせていただいたばかりなので、我が家のコンプレッサーとの差が際立つ。そろそろ買い替え時でしょうか。記憶を手繰りながら、エナメル塗料を混色。ドライブラシをする。…

弟子入りと悪戦苦闘

今日は仕事の日。バリバリと仕事をして、寝る……のは嘘。今日は(も)模型の日♪ HGUCグフをジオニックフロント風に仕上げるべく、越智師匠に弟子入り。お仕事に追われる越智師匠を尻目に、M子氏の神の手を見る。おお、キャラメルマン1号! 買物帰りにGコレ5つ買…