怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ運動会

五輪がなんぼのもんじゃい。やめろ、クソ運動会。 【スクープ】コロナ禍の中、子どもを五輪・パラ観戦に“動員”する「学校連携観戦」が強行されようとしています全国約128万人、都内で約81万人。コロナ以前の計画で、感染対策なし子どもはワクチンもなく電車…

酒屋を救おう 大手酒類メーカーも救ってあげてくれ

無能都知事小池百合子の次なる標的は「酒」。酒を売るな、酒を飲むなと狂った拡声器のようにやかましい。灯火管制の次は禁酒かよ。他人の楽しみを憎んでそれを奪い、他人の苦しむ姿を見てホッとする。そんな冷血漢だよ、今の都知事は。 で、そんな酒屋を様々…

唯々諾々と従ってんじゃないよ

消させるアホウに消すアホウ。ホントに消してるよ。バカなんじゃねえか。 コロナは光を嫌うってか? 都知事のバカさ加減がうかがえる。 街の灯が消えても、聖火は灯っている。ランナーは走っている。 渋谷…消灯しました笑 pic.twitter.com/zbWHHDfMu7 — つじ…

ベリアルさんいらっしゃい。

すごい世の中になったもんだなぁ。

不調と新茶

また例によって、胃の不調。木曜あたりになると、数週間おきに起こる。何なんだろう。こうなると、二日ほどは不調が続き、熱は出ないけれど、気怠さとやる気のなさが交錯、仕事も含め何もする気がなくなる。普段カリカリしすぎているから、休めっていう体の…

ゴジラVSコング

光栄なことにお声がけをいただき、先日、試写会で見てまいりました『ゴジラVSコング』。もうなんといってもね、ゴジラとキングコングが戦うんですよ、びっくりでしょ? なんだかんだでウダウダやって、チョコチョコやって仲直りでしょ? などと思っているあ…

新商品A

コロナ禍の中でプラモデルを作る人が増えているらしい。まあ、家から出られないのだから、家でできる趣味が花開くのは当然かもしれない。 で、ガンプラが売れる。売れて品薄になる。供給不足になると、腐れウンコバカチンコの転売屋共が活気づく。腐れビチビ…

地獄の校正

精神をすり減らしながら更生中。今回の校正はきっついわぁ。 クソみたいな指摘は、消してから送って欲しいわ。 無事に終われば、新刊は六月頃を予定しています。 落語 古今亭菊之丞 親子酒

今日もゴジラだ 茶が美味い

ゴジラストアで見つけたゴジラ映画タイトル湯呑み。躊躇なく購入。これ。寿司屋で平然と出てこられても判らないよな(←判るよ)。 そろそろ新茶の季節。 落語 三遊亭圓生 淀五郎 あまりに素晴らしい。何度聞いても素晴らしい。名演中の名演。

訳文は都合よく改変されるのか?

興味深い指摘。 網掛け部分が讀賣新聞が書いているような内容に合致するのかどうか。 www.yomiuri.co.jp 会談後に発表された共同声明では、バイデン氏が「今夏、安全・安心な五輪・パラリンピックを開催するための菅首相の努力を支持する」と明記された。「…

場末の路地のウデゲルゲ

プレイガール第218話「夜歩く死美人」に、ナイトクラブの呼び込みとしてウデゲルゲ登場。 ドルゲ爆散後も生き残り、場末の路地で懸命に生きるウデゲルゲに涙を禁じ得ない。 落語 三遊亭圓生 猫定

大阪の冷血漢

もし我が子が怪我をして、痛い痛いと泣いているのに、「命にかかわらないから、この手術は急ぎでない」と後回し、延期にされたとしたら、穏やかでいられる自信はない。 吉村という府知事は冷血漢であるってことだ。無能であることより、こっちの方が恐ろしい…

テスカトリポカ

あまりに面白いので、寸暇を惜しんで読み進めている「テスカトリポカ」。内容が内容なので、ヘトヘトになりつつ、「うむ、かなり読んだぞ」と確認してみると、Kindleは「読んだ量は全体の31%です」と告げる。何なんだ、この質量は。いつ読み終わるんだ? こ…

DHC会長という差別主義者

DHCの会長が唾棄すべき差別主義者であることは、知る人は知っているが、NHKを通じてそのことが世間に広まるのはとても良いこと。 DHCの商品を買う人、売る人一人一人が、行動を起こすときだと思う。 日本の恥だよ。 この会長の差別発言は今に始まったことで…

ツイスト! ツイスト!!

とにかく、たまらない。一日で20回以上再生した。癖になる。麻薬。 世の中に天才はいくらでもいる。もし今後、私が、自分の能力を過信したり、充分にミステリー小説へ苦労を尽くしていないと思うことがあったなら、どうか『ドニーとささきのぞみ』と耳に囁い…

Lupin

発売中のミステリマガジン、今回の海外ドラマレビューは「ルパン」。 ミニシリーズで、まだ第一シーズンが完結もしていないので、紹介しようか迷ったのだけれど、内容はすこぶる面白いし、何より、「こんなのルパンじゃなーい」と早々に撤退してしまう慌て者…

豪華本も欲しかった

tree-novel.com 2020年7月1日から8月31日まで、様々な作家が交代で掌編を連載していく「Story for you」。掲載作品が一冊の本にまとまりました。 私も7月9日に参加しました。あのころは最初の緊急事態宣言が出ていて、「家にいろ」と叫ばれていたころ。同時…

ホーホケキョ

柄にもなく風流なことしていたら、一時間もしないうちに雷雨となった。 都会に響くウグイスの声。声はすれども姿は見えず。 pic.twitter.com/xp4PhgdQMo — 大倉崇裕 (@muho1) 2021年4月8日 落語 三遊亭圓生「蝦蟇の油」

その怪鳥20万円

テロチルスが20万円って、あきらかに狂ってるだろう。 たしかに、原型は今をときめく浅川さんだし、出来は凄まじいものだけど、だからって、20万って何よ。 まだ二日あるから、最終的にいくらになるんだろう。先日の「ガラダK7」といい、何かが狂っている。

「月刊タイガース」の髭ダルマ

栄光ある「月刊タイガース」4月号に掲載の「トラリンク」に呼んでいただきました。 嶋生さんが自宅まで来て下さり、対談をしました。さすがに大きい! 最近は野球からはかなり離れているのですが、それでも、毎夜、結果だけは確認しております。そして、今年…

1UPの地獄

死ぬ気で「マリオ」「ルイージ」両方をスターコインも含め、完全クリアした後に待ち受ける「おだいモード」。そして、すべてでクリアを要求する息子。無理。俺はユーチューバーじゃねえんだよ。 息子よ、かんべんしてくれ。父ちゃん、銅メダルが限界。カメ二…

残念な大人の考えるコドモ庁

二階のような差別の意味も判らない時代遅れの爺様がトップに座り「子供は母親と長く一緒にいる方が幸せなんだ」とかいいだす未来に100万ペリカ。 そして、利権と中抜きの創出。 子供の未来を真剣に考えるなら、もう政権交代しかないっすな。 というか、いま…

特撮の空

休憩も終わり、家族で帰宅。 ポストに入っていた。「特撮の空 島倉二千六、背景画の世界」。いまなお現役で「空」を描きつづける島倉氏の作品群を膨大な証言とインタビューで振り返る労作。あまりにあるのが当り前過ぎて、もはや気づくこともなかった「特撮…

休憩二日目

休憩二日目。昨日と同じく息子に付き合って、こちらはヘトヘト。 そして出先から、これを予約。 hobby.dengeki.com 午後は出先で税理士の先生と面会。確定申告の説明を受ける。今年も何とか無事、終了。よかった……。 夜は夜で〆切迫るなかで小説書き。 ヘロ…

休憩

息子の春休みに合わせて、家族でちょっと休憩。 しかし、休憩とは名ばかりで、息子につき合いこっちはヘトヘト。 そして、出先からこの本を予約。 www.ladyeve.net