怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MS-06LS

ある日突然やって来る、ガンプラ40周年記念コラボ「MGザク MS06LS LUNA SEA」。同梱のCDジャケットがふるいつきたくなるほどかっこいい。 予約したのは半年ほど前? まさか、世の中、こんなことになるなんてなぁ。 ザク自体はオールブラック。作る日はくるの…

エントリーグレード 仮面ライダーゼロワン

息子のために買った「エントリーグレード」の仮面ライダーゼロワン。価格は1000円で色塗り不要。パーツの切り出しにニッパなども不要。手で綺麗にむしれる。これ凄い! 少しとまどったところもあったけど、五歳児でもパチパチ組める。 ゼロワンでいろいろだし…

アート

家にずっといると、いろいろとアート作品を創造してくれる。テープの粘着力が落ちて、唐突にものがドタドタ落ちるところも、アート。

ゴジラ対メカゴジラ 初登場セット2

プレミアムバンダイより、「ゴジラ対メカゴジラ 初登場セット2」が届く。ゴジラの擬態を解き、本性を現した瞬間のメカゴジラをソフビで完全再現。すごいぞ。 なぜか「初登場セット2」が先に予約となり、いまごろ、「初登場セット1」の予約が始まっている。「…

再びのネコ電車

ネコ電車再び。皆様にラッキーを。

あちょー

トランポリンは神。 don't think, feel!

ラザニア感謝デー

まあ、いろいろあるけど、美味いもんがあるから、とりあえず、いいか。

仕事着 ベリアル、我れに力を!

いろいろ大変だけど、ウルトラマンベリアルのトレーナーが来たから、とりあえず良しとしよう。(zoom会議の仕事着用)

ベランダモデリング

ベランダモデリング。ガルマ・ザビ専用ザク。MS-06FS。マイナーMSだけど、イフリートと並んで前々からすごく好きで。頭にバルカンついているだけなんだけど。基本、S型は全部このバルカン付でもいいんじゃないかと思っているほど。 五歳児もいるので、塗装は…

散歩途中のネコ電車

散歩の途中でネコ電車に遭遇。見たい見たいと思っていると絶対に通らないのに、ふらふら歩いているとふいに通る不思議。

偉大なるトランポリン

トランポリンが売れているらしい。実はうちも買っていた。少し前までは組み立て式が9割引だった。

紺青の拳 テレビ初放送

本日、テレビ初放送! なんだかもはや、なつかしい。

コロナ禍のゾウ

何とか救う方法はないものか。去年行ったラオスのエレファント・パークはどうなっているのだろう。 mainichi.jp 新型コロナウイルスの流行阻止のために国内外の移動を制限しているタイで、「国のシンボル」と親しまれるゾウの飼育施設が経営難に直面している…

あやうし探偵事務所×5

毎夜の読み聞かせは「おしりたんてい」。しかし、たいてい途中で寝てしまうため、翌日も同じエピソードをせがまれる。「あやうし探偵事務所」5回連続。読む方いい加減きつい。息子よ寝るな。今夜は「しつれいこかせていただきました」までいくぞ!

木村厚子×今野敏

「switchインタビュー 木村厚子×今野敏」を録画で見る。朝から酷い動画見てしまったので、塾長の姿でリフレッシュさせていただきました。 空手の稽古は自粛中。 www.nhk.jp

夢枕 獏「静かに、しかし強く、なお強くこみあげてくるもの」

「ちゃんと見ているからな」 必読です。 www.yumemakurabaku.com

テント設営

ベランダにテント設置。マジックマウンテンのアルパイントラック。購入したのは20年以上前。赤岳や天狗岳など八ヶ岳連峰を一緒に巡った。ここ10年塩漬けにしゃったけど、ここにきて役立つとは。息子も大喜び。ありがとう、テント! そして快適。これなら、こ…

はんばーぐ ドンドン!

「コんガらガっち どっちにすすむ? の本」が好きすぎる息子、「はんばーぐはんばーぐはんばーぐどん」を勝手に作成。夕飯の献立をめちゃくちゃにされたママが怒りくるっている。 コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) 作者:ユーフラテス …

自転車練習コース

外出自粛といっても、相手は五歳児。ベランダだけではさすがに息切れするだろうと、人通り、車通りの少ない裏道を開拓。自宅回りで自転車練習コースを設定、息子と出かける。三周して、走って帯同する父ちゃんはヘロヘロ。 コロナ禍がおさまるころ、補助輪が…

晴れた日はプラモデル

晴れた日はベランダで青空モデリング。溶剤の臭いもそんなに気にならない。子供がいても大丈夫! サンダーボルトザク、かっこいいなぁ。

神の玩具

とにかく、プラレールとトミカは神。息子も楽しめるが、52歳も楽しめる。 まだまたぜ続く外出自粛。まあ何とかやってます。

メタルライズ!

外に出られないのだから、まあ仕方がない。物量作戦も展開。 プログラーイズ! 仮面ライダーゼロワン、面白いもんねぇ。

本を読もう!

「おしりたんてい」以降、息子に響く本が見つからず難渋していたけれど、本日、久しぶりに大当たりの予感。この二冊。10回読まされた。 もぐらバス (日本の絵本) 作者:佐藤 雅彦,うちの ますみ 発売日: 2010/04/08 メディア: ハードカバー コんガらガっち ど…

自主家族ロックダウン

息子は微熱が続き、下痢もあって心配だったので小児科へ。いろいろ調べてもらったが、結局、風邪ということに落ち着いた。整腸剤のみもらい、それを飲み始めると下痢は止まった。あとは微熱だなぁ。 そんなこんなで、もう三日目の自主家族ロックダウン。これ…

息子の発熱

そして、息子は37度8分の熱をだす。もう何ともかんとも……下痢が酷いので、いわゆる胃腸炎だと思うのだが、明日はかみさんに、かかりつけ医に連れて行ってもらうしかなさそう。 早くロックダウンでも何でもして欲しい。