怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の巻きこまれ映画『セルラー』

M田氏が送ってくれた『セルラー』という映画のビデオを観る。この映画、アメリカで公開されたときから気になっていたのです。かの奇作『フォンブース』の携帯版と聞いていたので。 女性教師ジェシカ・マーティンの自宅に、銃をもった男たちが押し入ってくる…

1968年の桂米朝と地獄八景

何かと鳥の世話が大変な今日このごろ。 ふらりと立ち寄った店で、スーパー落語1500シリーズの「桂米朝」を買った。収録されているのは、「地獄八景」と「池田の猪買い」。注目すべきは、録音年度でともに1968年。若い。まだ聴いていないので何ともいえないが…

ゲスラ

ゲスラ、21:12現在、46000円。高い高い高い。トゲはサービスしますだと。2万近く儲けておいて何様のつもりだ。この転売野郎。夢に見たようなゲスラが、今僕等を包み始めてるのよ。街に灯りがついて、週末のゲスラが少しだけ色めき出すのよぉぉぉぉぉぉぉ♪ ゲ…

怪獣名鑑またまた80個と6時から並ぶ男

ゲスラ 37500円のまま。もうすぐ最終決戦だ。45500円をこえるのか。このクズどもめ。数百本のメタルパーツを接着する根気がてえらにあるわけねえ。ああああ、ゲスラ、ゲスラ。何てことないとゲスラは言うけど 何てことなけりゃあ僕は泣いちゃいないのさ♪ 「…

キーラ対サイゴとなぜサイゴだけ10時から

ゲスラ ゲスラ、膠着状態。37500円のままで動かず。だから素敵なゲスラよ 分かちあってくれないか 美しき怪獣の日々ぃぃぃ♪ 本日は一ヶ月ぶりの模型講座。キーラ対サイゴの続きである。パテで作った、いや作っていただいたサイゴの後ろ足に溶きパテを塗る。…

鳴る首と夜更けのオタクおじさんたち

ゲスラ まるで約束していたかのように、ニ個目のゲスラ45500円で終了。一個目と同じ値段やんけ。談合でもしてるのか。とにかく、また転売屋が大儲け。くやしいー。ゲスラ2個で10万円かよ。この世はどうなっちまってんだよ。そして、どーしてオレの手許にはゲ…

まだまだゲスラと五匹の小豚

ゲスラ アトラゴンのゲスラ、2個目は現在37500円。残り時間約16時間。既に1万円も儲けていやがるぜ、この転売屋はよぉ。3個目のゲスラは早くも32500円。ああ、こうやってどんどん価値が上がっていく。落ち着いて考えろ、ゲスラだぞ、ゲスラ。トゲ数百本だぞ…

売れちまったゲスラと値段急上昇のゲスラ

ゲスラ 23:46、オークション終了。価格は45500円。くそぅ、こうやって、売って儲けたヤツがいるわけですよ。その影で買えずに泣いている男たちがいるわけですよ。え? アトラゴン、どう思う? 生産数は35個? そりゃ、「ゲスラ」なんだからそのくらいが限界…

ゲスラ、ゲスラ、ゲスラ

ゲスラ ワンフェス限定であるアトラゴンの「ゲスラ」。 8:12現在、入札数7、価格33500円と入札数8、価格36500円になっとります。クズめ。そんなにまでして儲けたいか。 クズどもはこうして笑ってるわけですよ。その影で、会場まで行きながら、買えずに泣いて…

誕生日会と巨匠と握手

当然のごとく、ワンフェスの疲れが抜けきらないので、魂が抜けたようにしてすごす。魂が抜けて仕事はできないが、模型は作れる。不思議だ。 午後になって、これでは人間失格だと仕事をする。少しだけだけど。あちこちから電話がかかってきて、盆休みも終わり…

ワンダーフェスティバル

朝8時半にコルクT氏と会場で待ち合わせ。前夜「8時半早いなぁ」とぼやいていたコルクT氏。8時にメールがきて、「もう着いちゃいました」。興奮して眠れなかったらしい。 当然のことながら、既に長蛇の列。今回も観覧車の前あたりで並ぶハメに。前回の冬は…

読書会と大切なテレビ

仕事をする予定だったが、ちょっとしたことがあり、そちらに傾注。 某秘密クラブで私の本の読書会を開いてくださる。ゲストとして参加……というとかっこうだけは良いのだが、メンバーはお馴染みの人たちばかりで、「読書会」なんて高尚なものは話題にならない…

荷造りを阻む怪獣たちとコンプレッサーの捨て方

トランクルームへの入庫は9月1日に決定。それまでに荷造りせねば。何だ、この巨大な仮面ライダー1号は! うおっ、でかいメフィラス星人が落ちてきた!! こんな大きなドラえもんをオレは買った覚えがないぞ!!! こんな調子で作業は遅々として進まず。 粗大ゴミの…

100匹目の怪獣と積もる荷物

ワンフェスを前にして、怪獣無法地帯さんからお知らせが届く。おお、新作ラッシュ。15センチサイズで展開するウルトラ怪獣シリーズもついに100点目! 思えば1994年、ペギラ、ギラドラス対セブンよりスタートしたのです。そのころは某ワインメーカーに勤めてい…

通帳と捨てない技術

電車に乗って銀行に行く。歩いていける範囲内に「窓口」がないためだ。用件は通帳の更新。かなりの期間、通帳記入をしていない。ワンフェス前に、今年の収支を掴んでおこうと思ったのだ。通帳を窓口に渡し、十五分。「お客さま、かなりの期間御記帳がござい…

オスとして買ったオダキューが卵を産んだと巣皿

校正をする。原稿を渡す時点ですごく苦労しているので、過去の校正と比べると、かなり楽。でも大変。 土砂降りの合間をぬって新宿の小田急へ。ひさしぶりの鳥屋で皿巣を買う。「トリジロウ、トリーと子供たち」のカゴには巣をつけていない。トリーは既に10個…

ダンボールとランニング

ポイントを払い忘れていて、はてなのオプションがすべて停止になってしまった。カウンターがゼロに戻るのかと思っていたら、ちゃんと継続している……。 トランクルームを借りる決意を固めたものの、心の底ではまだ迷っている。でも、荷物はさっさとまとめ始め…

ワンフェスまで一週間

ワンフェスまであと一週間。ディーラーを確認し、場所を地図に記入。回る順番などもシュミレーションしておく。 まずは小鹿堂さんか。「エースキラー」「バラバ」も魅力だけれど、そもそも、「ガラン」と「巨大ヤプール」が買えていないのだよ……。お願いだか…

ローソンの殿様商売とブレインロボット

デルザー軍団。磁石団長の発売で、マシーン大元帥、ヨロイ騎士を残すのみ! 岩石大首領はどうする? ローソンで「MSイグルー第3巻」DVDの予約をやっている。8月末までの限定予約品。やや高額だし、そのうち市販品が出ると予想して、1巻、2巻は無視していたの…

睡眠と節約と熟読

圓朝座で頂戴したうちわ。すずしいよ。 整体に行く。休み中というのもあってか、電車もがらがら。首の状態は良くなっているようで、背中の張りもなくなったと言われる。もう少ししたら運動をしても大丈夫と言われ、喜んで帰宅。ただし、毎度のごとく、すごい…

圓朝座と牡丹灯籠

どしぇ、東京創元社さんのページにウルトラマンマックスの件がアップされている。最初は冗談で言ってたんですけど……。ここだけ異様に浮いているのは気のせい? まあ、いいか。ウルトラマンだもんね。何はともあれ、ありがとうございます。 本日は三遊亭圓朝…

バカたちの戦いとバカみたいにたくさんある怪獣たち

ストレッチを再開、そろそろランニングくらい、と思うのだが、どうも恐い。首自体はも痛くも何ともないのですが。 政治にまったく興味はないけれど、物凄いバカが小狡いバカと戦っている様を見ると、物凄いバカを応援したくなるのが私である。民主に鞍替えし…

枕とファン休止

ムチウチになったり肩凝りが激しかったりするので、ロフティーで枕を購入。今までの枕は7年近く、何のケアもしないで使用してきた代物なので、違いは明らか。あとはマッサージか鍼の名医を見つけるだけ。 ワンフェスまで二週間を切っている。我が家にもぞく…

恐竜戦車たちと鮹たち

仕事もたまっているので、ぼちぼち復活させていく。 アメリカにいる伯父が「鬱病」になったとき、「黒い雲が湧き出てくるようなんだ」と言っていたが、昨日の心持ちがそんな感じだった。もっとも、「鬱病」になるほどの繊細さも持ち合わせていないので、あっ…

一緒にいてはいけない生物

気を遣い過ぎたのか、気力を吸い取られたのか、ダメージは重く、一日沈没。何をする気にもならず、ただただ呆然として過ごす。私は本当に、親、親戚と相性が悪いらしい。二日以上一緒にいると病気になる。 私はなるべく、不機嫌な自分や陰気でどう猛な部分を…

沈没とパーフェクトな50分

旅先にはプラモデルもインターネットもない。ノートパソコンを持ってはいったのだが、わざわざ繋ぐ気にもなれず、結局、仕事をたくさんしてしまった。なるほど、仕事のためには、旅行もいいかもしれない。 それでも疲れ果てて帰宅。 首が直らなかったり、肩…

気分の乗らない旅

午後から長野県の方へ。物見遊山ではまったくなく、さりとて仕事でもないのが辛い。まあ、ちょっとしたごたごたである。 気を遣うひとたちとの同行であったので、くつろぐこともできず、いろいろと鼻につくこともあり、不便こそ感じなかったが、ただひたすら…

完売ワイアール! とついに来たマンダ

以前書いたおまんたワールドのワイアール星人。完売、絶版とのこと。ひええ、売れたのか、ワイアール星人! 結局、逃してしまったなぁ。すごく残念に思っている自分と完売になってホッとしている自分が半分半分。 イマージュさんからは「激闘新聞」が届く。お…

ゴジラ特撮大百科DELUXEと夢の怪獣たち

もう来ないかと思っていたイワクラの「ゴジラ特撮大百科DELUXE」がついに到着。一個2000円の食玩……と思っていたらお菓子は入っていない。純粋な「玩具」として販売されるようだ。合計10種。ワンボックス、20000円を一括購入すればダブらないようになっている…

DASHは壊滅したのか?と小説は壊滅寸前と虎は壊滅した

仕上がった短編小説に大変なことが起こり、慌てる。これは参った困った。右ストレートを三発くらい食らって、もうノックアウト寸前。 そんな中、打ち合わせをかねて某所のスタジオへ。「ウルトラマンマックス」第8話「DASH壊滅!?」が完成したのだ。面白れぇ…