怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンダーフェスティバル

  • 朝8時半にコルクT氏と会場で待ち合わせ。前夜「8時半早いなぁ」とぼやいていたコルクT氏。8時にメールがきて、「もう着いちゃいました」。興奮して眠れなかったらしい。
  • 当然のことながら、既に長蛇の列。今回も観覧車の前あたりで並ぶハメに。前回の冬は突き刺す海風とときおりパラつく雨でひどい目にあったのだが、今回は直射日光に生命を吸い取られる。あれで死人がでなかったというのは奇跡のようなものだと思う。直射日光の中、並ぶこと1時間。やっと列が動き始め、入場は10時半。前回とまったく同じであった。
  • 企業ブースで限定ものを狙うT氏と別れ、私は一般ブースに。まず駆けつけたのが、「小鹿堂」さん。しかーし、新作の「エースキラー」「バラバ」は既に売り切れ。なぜた! 「バラバ」を即買いするなんて、どんな野郎だ!! とはいえ、それは想定内。再販の「ガラン」「巨大ヤプール」を無事、購入。
  • Aブロックから一気にCブロックに走り、「大帝國ビルド」さんへ。ついに来た、ブレインロボットですわよ。「ローラーロボット&ハリケーンロボット」を購入。出渕メカについて熱く語るビルドさん。いいなぁ。ブレインロボット、続けてください。売れなくても続けて。私が一個は必ず買う。
  • 実を言えば、今回は「イマージュ」さんの「マンダ」は予約済み。YAMAKAWA造型部さんの新作「ゴジラ対エビラ」は申し訳ないのですがパス、ということで、「本命」はけっこう少なめだった。なので、あとはのんびり回る。
  • ATRAGONさんの「ゲスラ」がとにかくすごい。ただし、即完売。本日見た限りでは、既にオークションで27000円と30000円の値段がついていた。こういう事態をどう思います? ATRAGONさん。買い損ねた私は腹立ち紛れに、八つ当たりをしています。え? どう思いますATRAGONさん。
  • 「怪獣無法地帯」さんへ。15センチサイズの「モンスターギャラリー」もついに100作目。今回は96番目「サータン」のみの販売。買いましたよ。なぜか判らんけど。「サータン」……。97番は「キングザウルス三世」98番は「ガブラ」99番は「ミイラ人間」100番は「ウルトラマン対ドドンゴ」。楽しみー。秋発売とのこと。私のワンフェスは秋まで密かにつづく。
  • 「ちるそないと」さんのドドンゴは上記「怪無」さんのを待つため、パス……の予定だったが、売場に行くと完売。どういうことだい。
  • そして本日の想定外。「T's Facto」さん。「ゴジラ対ビオランテ」。うぉぉぉぉぉ、かっこええ。すばらしい。ああ、ふらふら。気がついたら予約していた。どうする、どうやって払う? 何か悪いことでもする?
  • ちょっと呆然としたまま、先日「恐竜戦車」と「アイアンロックス」を買った「ハイライト」さんへ。岡さんといろいろお話しさせていただいた。感激。新作「ラゴン」がかっこええ。ウルトラQの「ラゴン」は出てましたが、「マン」の「ラゴン」が欲しかった。即金で払い予約する。
  • 本日のメイン。ここに来るとお金がなくなるので、最後にしている「かなめみお」さん。新作ラッシュ。「トカゲロン」は古今の「トカゲロン」でも最上級です。本気ですごい。と言いながら、「ペガ星人」を買う私。「キノコモルグ」も迷ったのだが、「ビオランテ」ショックでお金が取りだせない。ごめんなさい、次回には必ず。
  • その他、結局買い損ねたのだが、「おまんたワールド」さんの「ワイアール星人」の造型には釘付けとなったし、「浅井造型さん」の「ゴジラ対モスラ」はどうみても、本物だった。
  • 「ぼくら自爆王」さんの「ダーク破壊部隊」は圧巻であったし、「ヘルバレイ」さんのブースには「ヒルカメレオン」しか残っていなかったし、やっぱり、東映ものが出る夏は大変だ。
  • ということで、「怪獣冬の時代」は一応の終わりをつげたように見える。淘汰を経て、本当に良いものが残った気がする。本当に良いものであれば、多少値段が高くても、買う人は買う。良い循環になっていると私は思う。その一方で、「会場内のみ」という弱味につけこんだ転売目的のクズどもが怪獣ガレキにも触手をのばしてきたのは、いただけない。作りもしないで、売って儲けるなんて、ゴキブリ以下のクズだ。ゲスラの恨み思い知れ。

追記 14時現在、オークションのゲスラは二つとも「30000円」になっている。クズを儲けさせちゃダメよ。