怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の習い事

木曜日は、友人と会い、習い事に関する話をいろいろとする。内容は秘密。 土曜日は、習い事の審査も近いので、自主練に参加する。いろいろと貴重なご指摘を受けた。参加して良かった。 日曜日は、習い事の演武会。貴重な演武の数々を見させていただいた。感…

通院

通院のダメージ、ちょっと残っている。 父親が癌で死んだとき、主治医に呼ばれ、「あなたも気をつけないといけない」と言われたときに自分の中にあるスイッチが切り替わり、昨年の夏、皮膚科の主治医に「悪性リンパ腫かもしれない」と言われたときに、スイッ…

フクロウ完了

フクロウ小説を担当さんに送信。即日でオーケーが出た。ホッ。 これを書くについては、皆々様に大変、お世話になりました。ありがとうございました。掲載と同時に単行本化の作業が始まるので、今一度、細部を修正しなければ。 その一方で、YOMBANに連載して…

通院

去年の夏にちょっとした病気をしたため、半年に一度、検査に通っている。本日は検査日。予約した時間が朝の9時。早いだろう。何考えてたんだ、半年前の俺。 私の病気は大したことがなく、検査も半ば形式的なものだが、待合室には深刻な病状の方も多くいらっ…

POLICE SQUAD!

ひええ、『POLICE SQUAD!』のDVDが出るんだぁ。4月23日発売。ああ、待ち切れん。明日が4月23日にならないものだろうか。 特典映像、「ストップモーションの裏側」!!! いや、それ以上に「NGシーン」って…… 日本でも大ヒットした映画『裸の銃を持…

やってくる怪獣と離れて行くガンプラと最後はNゲージ

各方面から、怪獣が届く。レッドキングやドドンゴやヒドラやジラースがこちらを見て笑っている。 ホビージャパンの早売りなどを眺め、自分のガンプラ人生もそろそろ終わりだなと思う。もう三ヶ月、模型雑誌買ってないもんなぁ。 掃除をしていたら、Nゲージの…

後期高齢者医療保険料は月々14700円

中央区から不吉な封書が来たので開けてみると、身内の「後期高齢者医療保険料」を納めろという書類だった。2月、3月分、しめて29400円を即刻払え。今後は現金引き落としの手続きをしろ。毎月、14700円いただくからな、という内容だった。いずれ来ると判って…

初心者のためのコーマック・マッカーシー

翻訳ミステリーシンジケート(http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/)、2月23日の黒原敏行さんによる「初心者のためのコーマック・マッカーシー」があまりにも面白く、つい、「血と暴力の国」を買ってしまったよ……。 白戸修の第二短編集、とても素敵な表紙イ…

昔も今もバカだった

掃除をしていたら、大学の成績表が出てきた。何でこんなもん、とっておいたんだろう。あらためて見ると、酷い成績だなぁ。卒業までに五年かかったうえに、これかよ。バカだよなぁ。そうか、俺は一応、法学科だったんだ。憲法2、リタイア。国際法1、リタイア…

捨てて並べる

あまりに場所を取るので、古い古いジュラルミン製の衣装ケース三つを捨てた。無印の衣装ケースが五つ買えるくらいの金を取られたが、とりあえず、少しすっきりした。問題なのは、ケース内にあった、雑多なものたち。大半は、私の身内がしまっておいた「思い…

インドではないインドのお店

やっちまった、大金を投じて、怪獣、買ってしまった……。ワンフェス終わったばかりだっていうのに。ああ……。早く来ないかなぁ。 久しぶりに友人の俳優S氏に会う。いろいろあったようだが、元気そうだった。夕食にはカレーを食べた。オーナーも店員さんも日本…

藤田まこと逝く

時代劇「必殺」シリーズの中村主水役や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などで親しまれた俳優の藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大動脈瘤破裂のため大阪府吹田市の病院で死去した。76歳、東京都出身。 藤田さんは…

仕事の愚痴をグチグチと

PHPの連載「白虹」の第10回で死ぬほど苦しむ。二日間で書いた20枚はすべて没。というか、第9回にさかのぼってかなりの枚数を捨てる。半日考え抜いて、夜、やっと光明が。しかし、もはやそれを書くだけの気力は残されておらず、翌日に回す。頭がねじ切れるか…

無法地帯のある本屋とグラーグ57のない本屋

「無法地帯」の文庫を置いてくれている本屋さんが新宿にあると聞き、それとなく探しに行くが、見つけられず……。 白戸修の再校ゲラがきたので、見始める。 警官倶楽部の再校ゲラは16日までに発送しなければならないのだが、なぜかまだ手元にある……。 PHPの山…

夏は人、冬は鱒

習い事仲間のお二人と、西武遊園地に行く。ここは、冬の間、プールがマス釣り場になっているという。行ってみると、流れるプールが、本当に釣り場になっていた。冬はマスが、夏は人間が泳ぎ回る場所か! 釣りなんてほとんどしたことがなく、手取り足取り教え…

仕事

フクロウ小説の第一稿完成。今回はいろいろと不備があるのでせっせと直す。半分まできたところで時間切れ。 「警官倶楽部」の再校ゲラが届く。結局、細かな直しがいっぱい発生し、もう一度、見ることになった。やれやれ。 フクロウを直し終えたら、すぐに山…

鈴々舎馬桜師匠の独演会

鈴々舎馬桜師匠の独演会へ。久しぶりの「大江戸日本橋亭」。目印のフレッシュネスバーガーが、ビルごとなくなっていたり、とにかく付近が様変わりしていて、迷子になりかけた。 独演会は大入り満員。何てことだ。定員120名、ぎっしり入っていた。 今回は「着…

ワンフェスの怪獣……いや超獣たちと駄目ール

ギレンの野望に拘束され、仕事もままならない。困ったゲームだ。 リニューアルから既に二ヶ月近くたったエキサイトメールは、いまだ、こんなお知らせをだしている。 現在、サーバ負荷の上昇により、エキサイトメールが大変ご利用しづらくなっております。大…

ワンダーフェスティバル2010冬

ワンフェスに行ってきた。9時に会場入り。えげつなく寒かった。地獄だった。9時半前くらいから、場内下見。今回から、ABブロックとCDブロック間のシャッターが9時半から10時15分前後まで閉じられることに。ただ怪獣関係はAブロックに多く、ゆっくり下見がで…

ワンフェス

ワンフェスだった。カタログチェックし気合いを入れてのりこんだ。成果はこれ→ 詳細はまた後日。 無事に終了してよかったです。疲労気味で会場をゆっくり巡れず、ご挨拶しそびれてしまった方、多数です。すみません。 次回はちょっと早めの7月25日。またお会…

電子書籍

私の尊敬する編集者、戸川安宣さんがブログで電子書籍について書かれている。(http://blog.livedoor.jp/jigokuan/) 私も電子書籍の広まりは案外、早いのではないかと思っている。実際に皆が使い始めて見ると、それまで考えてもいなかった意外な効用などが発…

大変そうな人たち

確定申告がぁ…… フクロウ小説を書きつつ、次の映画小説のプロット作りを始める。 空手の前にベッカーズに行き、30分ほどあれこれ考えた。出てきたキーワードの一つは過労死。よくよく考えて見ると、過労死って何だろう? また勉強するのか…… 私の回りには何人…

がんばれ今岡

ロッテは3日、沖縄県石垣市での春季キャンプで入団テストを受けていた元阪神の今岡誠内野手(35)の獲得を決めた。瀬戸山隆三球団社長が4日に石垣市に入り、条件交渉する。背番号はボビー・バレンタイン前監督がつけていた「2」に決定した。1日からテ…

点検する者と再販されて欲しい物

年に数度ある火災報知器の点検。我が魔窟に、第三者が足を踏み入れる、数少ない機会である。可能な限り居留守を使ってやりすごすのだが、そこは法律とかいろいろあるらしく、敵もしつこい。昨年は根負けして、中に入れた。100匹を越える怪獣、天井まで積み上…

凄く欲しいものとやっぱり欲しいものとあきらめきれない欲しいもの

なかなかワンフェスのカタログチェックもできないが、最近はネットという便利なものがあるため、本命は大体、チェックできる。今のところ、本命は「バラバ」「決戦ゴジラ」「モングラー」「かわいい怪獣ナキラ」「ピグモン(予約のみ?)」「メシエ星雲人」。そ…

日曜はカタログを買い、月曜は大雪だった

日曜日、月曜日と続けて習い事に行く。日曜日は習い事と称し、実はワンフェスのカタログを買っていたりもした。今回は目的のブースが比較的かたまっていること、狙うものが「高額大物」ということ、などからチェックは楽。それでも、思わぬ逸品が平然と掲載…