怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪するウルトラマンBタイプと忘れられた男

確定申告などのもろもろを終わらせてホッとする。 さまよう「ウルトラマンBタイプ」、どうやら住所と名前が一致しないのは、我が家だけではなかったようで、結局、荷物は佐川急便からいったん回収。あらためて発送しなおすという、「メディコム」大バカの一…

金のなる木とまだ来ないウルトラマンBタイプ

ひさしぶりに「マエストロ」に行く。「ニンテンドーDS」を持参。二人のO氏に、わが「いぬいぬの森」に遊びにきていただき、大量の果物を頂戴する。木を切り倒し、植えまくる。斧が途中で壊れたけど、買い直して切り倒す。これで三日後には果物畑ですぜ。果…

消えたBタイプと無茶な発売予定

山岳長篇小説の直しをずーーーっとやっているのだが、終わらない。いつのまにか、テレビの「氷壁」も終わってしまった。 昨日から本日までは懸垂下降のシーンに悪戦苦闘。 お借りした資料、作ってくれたメモなど、どれも素晴らしいものばかり。私はよい監修…

ウルトラマンBタイプとゾゴック

佐川急便から電話があり、メディコムトイからの荷物「ウルトラマンBタイプ」が、なぜか別の区域の配達所に行ってしまったとのこと。どうやらメディコムが住所を間違えて記入したらしい。記入されている住所をきくと……それは、コルクT氏の住所なんじゃない…

餌の変更としょんぼり組の復活

直したゲラを担当さんにお渡しする。パラパラ見ていたら、間2ページ、手つかずの部分が! 疲れていたんだなぁ。慌てて朱を入れる。単行本のタイトルも決まり、ホッとひといき。 習い事はお休みし、仕事をする。長篇の直し、100ページを超えてから、なかなか進…

ザンボラーは果てしなく

しばらくチェックをおこたっていたらよぉ、ザンボラーいっぱいだよ。 A ザンボラー57000円B ザンボラー40000円即決55000円C ザンボラー32000円D ザンボラー40000円E ザンボラー30000円 僕らに巣くうくだらぬ転売屋は 一秒でも早く何とかしなければ俺達…

鳥の人と薬の人、それにダミーの人

鳥を三羽引き取ってもらうため、中野のペットショップへ。調子の悪い「しょんぼりトリジロウジュニア」についても意見をうかがう。なるほど! と思う部分が多々あり、帰宅してさっそく試す。水入れとか餌とか、細々したものを購入。いろいろありがとうござい…

二つのケロニアとBタイプのウルトラマン

虚脱から抜けださないとなぁ、と思っていると狙いすましたように、ゲラが届いた。 今月号の「小説すばる」、表紙に堂々とある「時効警察」は誤植なのだそうだ。これぞテレビの力。横山秀夫さんが「時効警察」のノベライズを書いたのかと驚愕した人、多数。 …

虚脱と冬は嫌い

ワンフェスの反動で虚脱して過ごす。この数年で購入したキットが棚一杯になった。作ってはいるのだが、年ニ回のワンフエス、とうてい追いつかない。8月20日までにどれだけ作れるか。 今回お手伝いしたディーラーさん、全体的な売り上げは、本当に芳しくなか…

ワンダーフェスティバル冬

-ワンダーフェスティバルに行ってきた!-今回はとある方のご好意により、行列せずに入場することができた。Kさん、そしてスタジオSの皆様、感謝です。今までのワンフェスの中で、これほど楽しかったことはありません。素敵な一日でした。本当にありがとうご…

ワンフェスを終え、まず一言。

早くも出たぜ、ザンボラァー。ゲスラの恨みは忘れていないぞぉ。「電飾キットは付属しません。電飾キット必要な方は怪物屋さんへ問い合わせください」。こんなことを鼻くそ転売屋の「ダイダイ」は言ってますぜ。どーします、アトラゴンさん? 問い合わせがき…

デパートに行く人と支援要求

いいかげん療養ばかりもしていられないので、実家に行く。大人しくしているフリはしているが、ちらちらと大手デパートの紙袋などが……。まぁ、あそこまで出かけていく気力があるのなら、逆に安心するべきか。 ワンフェス情報も出尽くした感もある。そんな中、…

HDウルトラマンマックスがどこにもないと怪獣無法地帯の怪獣無法地帯

療養もそろそろ終わりか。体力低下が著しくちょっと焦る。木刀くらい振らんとなぁ。 風邪といっても、週末にワンフェスさえなければ、多少無理をしてもいいのだけれど。 そしてまた、タイトルが決まらない。あー、ここで思いつかないということは、千年たっ…

ブルーナイトのATは大嫌いと天まで届けスコープドッグ

療養しながら仕事をする。そのわりに進まない。 結局、負けて購入したコトブキヤ「青の騎士ベルゼルガ物語」。思っていたより小さかったが、それでも驚愕の出来。シークレットの「デスメッセンジャー」もちゃんと入っていて高感度大。「ブルーナイト」系のデ…

阿久津真矢の帰還と勝つまで帰ってくるな

風邪っぴきになって、そろそろ一週間。朝晩の鼻づまり以外に症状は消えたけれど、その朝晩の鼻づまりが鬱陶しい。一瞬、花粉症の発症を疑ったのだが、どうやら違うらしい。 花粉症の原因は不明で、他の悪い物質と組み合わさることで発症するという説も。もと…

たぬきの借金取りと刑事貴族2

風邪を直すため、自宅で仕事をする。「どうぶつの森」もする。最近、あまり変化がなくて飽きてきた。現在の第一任務はたぬきに家建設の借金を返すことにあるわけで、果物を取り、魚を釣り、ダブった化石を売り、極力、余計なものは買わず……どうして牧歌的な…

ワンフェスと怪獣たち

風邪は少し回復。焼き梅干し湯が効いている気がする。母親に教えてもらったもので、なぜ焼くのかは誰も知らない。生姜ハチミツ湯は定番。信じてもらえないかもしれないけれど、数年前までは「充実野菜」1リットルを一気飲みすることで、軽い風邪なら直ってい…

忠告日記と二代目バルタンふぉふぉふぉ

風邪は一進一退で、まだ少し喉に違和感が。しかし、ここでわずかでも無理をすると、一ヶ月コースに突入してしまうので、いろいろ自重する。 もめていた仕事も、先方からの手紙一通でめでたく解決。基本に忠実な文面ながら、先方の腹立ちもダイレクトに伝わっ…

「アトランティス」が始まると風邪をひいた

「スターゲイト」のスピンオフ「アトランティス」が今秋から放映開始だとか。うれしいー。この番組がどういう評価を受けているかは知らないが、「スタートレック」を超えたと言われるのもうなずける。 「マクガイバー」全139話を録り終えた。長かった……。来…

訃報

国内作曲界の大御所で、「ゴジラ」など映画音楽の作曲家としても知られる伊福部昭氏が、8日午後10時23分、多臓器不全のため亡くなった。91歳。 御冥福をお祈りいたします。 何となく風邪気味。鼻が重たくなる症状が出てしまうと、もうある程度のとこ…

お台場の催眠術と深夜の模型

朝、夕と打ち合わせをする。今年は「書く」年で、「本の出る」年ではないかと思っていたのだけれど、おかげさまで何冊かだせそうであります。 だからといって、ワンフェスで予定以上のお金を使うことなんかない……とは断言できません。どういうわけか、ワンフ…

感動の怪獣たちと勘弁のあとがき

『ウルトラQ/ウルトラマン アートワークスコレクション Featuring -開田 裕治- 』が来る。箱を開けあまりの出来の良さに驚愕する。こんな感動は「ゴジラ大全集」「タイムスリップグリコ」以来か。第二弾が楽しみ。「パワード」も入るのだ。 ぜえぜえ言いなが…

悲鳴と嘘つき

うわーん、何で四枚も書かなくちゃいけないんだよぅ。そんなに書くことないよぉ。最初は11行で終わっちゃったよう。がんばったけど、まだ二枚だよぅ。しくしく。誰か代わりに書いてくれぇ。(わずか四枚に一週間かかっている男) ほぼ丸一日、考えていたのだが…

4代目と早く泳ぐ亀

いつか来るとは思っていたが…… タイトルは「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」。斉藤由貴(39)、南野陽子(38)、浅香唯(36)に続く「4代目麻宮サキ」役に決まった松浦は「大変光栄に思います。アクションや格闘シーンは初挑戦でドキドキして…

お食事会と弱る鳥たち

短編の直しをかなり集中してやるも、終わらず。困った。 「ウルトラマンマックス」脚本回の放送日。昨年三月からスタートしたこの仕事も、本日をもって終了。良い経験をさせてもらいました。 夜は下北沢へ。コルクT氏と作家S氏とシンナーマンT氏で肉を食べ…

中野のペット屋さんと我が家のデルザー軍団

元気のない「トリジロウジュニア」の相談をするため、中野のペットショップコミヤマさんへ。いろいろと相談にのっていただき、十姉妹の面白い話をお聞きする。「十姉妹」ミステリーを書く気はありませんが(いまのところ)、すみません、4月発売の「ミステリー…

ランドムーバーのスコープドッグと二人の談話

うまくネットに繋がらず、ストレスがたまる。夜、なぜか直った。問い合わせたら、メンテナンスなどはしてないという。はて。 運動不足なので、二駅向こうのラーメン屋まで歩いていく。思ったほど遠くもなかった。油つこいラーメンを食べ、帰りの道々、本気で…