怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長坂秀佳とストリップ・スキャンダル!

第230話ストリップ・スキャンダル! (脚本・長坂秀佳 監督・野田幸男)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 ストーリー大山ヌード劇場で本番実演中であった男が、現行犯逮捕された。男の名前は曽根弘。なんと、現職のエリート警部補であった。刑法第147…

ゴジラとゴジラとゴジラ

日本映画専門チャンネルで放映していた、「ゴジラ×メカゴジラ」を観る。これほど高揚できる怪獣映画は近年、稀である。 夜、うっかりつけた日本映画専門チャンネルで「大怪獣総攻撃」を観てしまう。これほど不愉快で胸のむかつく怪獣映画はもう現われないだ…

ホールとオーツ

コーヒーメーカーを買い、コーヒー自棄飲み。うー、胃にくる。 実家に行き、学生時代に録りだめたカセットテープを整理する。Living in a boxというバンドのセカンドアルバム「Gate crashing」が出てきた。今でいうイケメン三人組のバンドであったが、このセ…

昨日と同じ

昨日と同じ。ガシャポンはやってないけど

遠いシャドー星人とネクサスジュネッス

昨日と本日の午前中は取り込み事もお休み。ふらりと秋葉原へ。ウルトラマンの新しいガシャポンが出ていた。今回は「ネクサス」編ということで、ネクサスアンファンス、ネクストジュネッス、ダークファウスト、すごく気持ち悪い怪獣、ウルトラマングレート、…

清掃員急襲とグキッ

配水管の清掃があることを忘れていた。午後5時に急襲される。こちとら阪神タイガースのトレーナーを着て、ゲルググマリーネを作っている真っ最中。作業員三人がわっせわっせとやって来て、掃除をしてくれた。 日経の「ボトムズ」ネタはどうってことないらし…

壊滅的な一日

一日拘束され、大金を取られ、親戚からは文句を言われる。まったくもって、腹立たしい。 結局、楽しみにしていた某飲み会にも出席できず。ああ、色んな人に自慢しようと思っていたのに……。 今月の日経キャラクターズに「ボトムズ」の記事が。何かあるのだろ…

他力本願日記

怪獣以外のちゃんとした買い物に出かける。 取り込み事の負担増大。 ネタもないので、他力本願。無断引用。世の中に天才はいるのである。 www.picnic.to

今月の罵詈雑言と喜びのDVD

取り込み事も一段落……になってくれれば良いのだが。 何もできないと嘆いていても仕方ないので、寝る時間を削り、早起きをする。ランニングをして、ゲルググJを作る。ついでにホビージャパンも購入。おお、30才以上を取り込もうと必死になっている。その甲斐…

静岡から来た伯母と半額のサンダーバード

実家にはスカパーもDVDもガンプラもないため、仕事が進む。12月1日締めきりの短編、最終チェックを朝一で行う。 午後は飯田橋で、静岡の伯母と会う。アメリカの伯母とは当然、別の伯母。静岡の伯母と会うのは久しぶり。時間があっという間にたつ。これはこれ…

凄い時計とコーヒー

午前中はさすがに一服し、午後より、雑用を片付ける。呆気無く片付き、ホッとする。 凄い時計を見た。修理代だけで、10万円かかるとか。 本日は誰もいない実家に宿泊。家周辺には、喫茶店を含め、コーヒーを飲める店がない。そのため、仕事をしようとすると…

発売は1月とデストロイア

あまりにも眠く、わずかに一日でランニングは挫折。再開は月曜からか。ちなみに、筋肉痛がすごい。 夜、T社I氏と打ち合わせ。タイトル、ごり押し、すみません。ゲラの最終的チェックを済ませ、意外な発見に背筋を凍らせつつ、あとは本が出るのを待つばかり……

ショーケースの原稿とロー&オーダー

早起きをして、軽くランニング。ここまで体がなまってしまっては、どうにもならない。 取りこみ事の合間をぬい、秋葉原へ。コルクT氏頼みでは申し訳ないので、自分でショーケースを借りる。価格表を作り、ケースに貼っておいたのだが、原稿の裏を使用したの…

フルタのガメラとカネゴンの繭

相変わらず、取りこみ事の日々。うんざり、イライラすることの連続である。 夕刻、コルクT氏と秋葉原で合流。余りに余った「ウルトラ怪獣名鑑」をケースに並べてもらう。その他、「ドラえもんコミックテイストフィギュア」のノーマルコンプなど。 フルタの…

鉄人を見終わったとスタトレアンケート電話

鉄人28号、第24話から最終話までを見る。ほほぅ、マッド氏はいろいろやっていたのだねぇ。圧倒的最終回。きちんと着地できた物語をひさしぶりに見た。おたかちゃんはちょっと可哀想だが。明日からは見るべき鉄人がない。ああ、無念。新作、作ってくれないか…

適当に決めてくれと四匹の怪獣たち(モノクロ)

取りこみ事に追われているというのに、タイトル変更で時間を取られる。直しや書いたものの内容に関するものであれば、こちらもがんばるけど、先方から言い出したタイトル変更。そんなもんのために、これ以上、時間をとられたくないよ。適当に決めておいてく…

高齢化とガラモン

たっぷり寝たせいか、体調は回復傾向。しかし、取りこみ事は、私の体調などおかまいなしなので、出かける。 アメリカに住む伯母が来日。飯田橋で会う。78になる伯父は体調を崩しがちだという。母方の親戚は「高齢化」の縮図。あと一年で、身内の中に二十代が…

体調不良とニコポンスキーの正体

朝から体調不良。取りこみ事の件もあるので、模型講座は土壇場で欠席。どうなる俺のジェットビートル。 薬を飲んで横になっていると、これがアホみたいに良く眠れる。一日の大半を寝てすごし、動き始めたのは、午後五時。眠ったせいか、体調もかなり復活。 …

がんばれケロロとラジオ

頼まれもののラジオを買いにいく。小さく、操作の仕方が簡単で、安いもの。そんな都合のいい商品があるわけなかろうと店に行ったら、いくつもあった。いろいろと迷った挙げ句、特売品を購入。CDもついて3900円だって……。 気分転換に何か玩具でも買うかと売…

NHKのゴジラと昨日とおなじ

習い事に行く時間もないので、近所の体育館にて一人稽古。来週以降、時間は何とかなるだろうが、気力がなぁ。 M氏より秘密のゲラ到着。おお、すごく凝った表紙。いいなぁ、こういうの、好きなのです。出来上がりが楽しみです。さて、何が出来上がるのかは、…

タダはダメと渋谷のガラダマ

取りこみ事はつづく。 無料名刺サービスのvistaprintで名刺を作ったら、名前と住所が判読不能……。タダだし返品もできず。とほほ。やっぱりタダはダメか。 あまりに肩凝りが激しいので、「てもみん」に飛びこむ。 今週末は「ガラダマ」モノクロバージョンの発…

超時空落語と問診

NHKで放送されていた、「柳家小さん、花緑 超時空落語」を見る。高座の横にスクリーンを張り、そこに小さん師匠のビデオを投影。孫である花緑と共演させるという趣向である。「粗忽長家」「二人旅」では、ビデオを編集、小さん師匠と花緑が会話をする形で噺…

ウルトラ怪獣名鑑とサンドバック親父

昨日届いた食玩は「ウルトラ怪獣名鑑」。もう市場に出回っているようなので、何を言っても大丈夫。今回はウルトラマン、ウルトラセブン初期のエピソードを補完。ラゴン、グリーンモンス、ゲスラ、ガボラ、ドドンゴ、ゴドラ星人、「ガぁソリンうっってくぅだ…

内緒の食玩、シークレットは鳥を見た!

食玩が届いたのだが、訳あって、詳しくは書けない。明日にでも。ただ一言だけ、今度は「鳥を見た」。 短編改稿が見事に座礁。やり直すことにする。取りこみ事がなければ、楽勝なんだけどなぁ。しかし、このままいくと、あらゆることが間に合わなくなる……。 …

MDプレーヤーと軽量ソルティック

ポータブルMDプレーヤーを頂戴した。うれしい。今まで使っていたのは、もはやガタガタで、20分ほどで突然止まったりしていた。さっそく充電してスタンバイ。一番最初に聴いたのが、JANET JACKSONの「RHYTHM NATION 1814」であったのは、ちょっと軟弱? シ…

整体と予防接種

午前中は整体へ。「熱がこもってますねぇ」と言いながら、先生が体をさすると、全身が涼しくなった。汗がぴたりと止まる。体もかるくなり、だるさが消える。恐るべし整体。 ハードディスクDVDレコーダーの調子悪し。タイマーが作動しないときがある。これは…

バタバタとなまなま

取りこみ事により、半日、潰れる。仕事以外はほとんど何もできず。 習い事にも行けず、体がなまりまくりなので、近所の体育館へ行き、受け身の練習。自転車漕ぎの人々が、こいつは何やっとんの? という目で見ていた。 アンケートをメールで送付。バタバタし…

小金井公園とユーカリ広場

キャンプ仲間の皆さんと小金井公園でBBQをやる。天気が心配されたが、見事な晴天。M次郎氏を誘って出かける。東小金井まで行き、そこからタクシーで1メーター。 晴天の休日とあって、広場はけっこうな人出。とはいえ、それ以上に公園が広いので、のびのびと…

土壇場の傑作とアンケート

取りこみ事に忙殺され、仕事以外は何もできず。 本格ミステリーベスト10のアンケート、そろそろ締切である。今年はあまり読書もできなかったので、正直、辞退しようと思っていたのだが、土壇場になって傑作登場。これで五作品が揃った。時間がないので、メー…

取りこみとまた出る煮え湯食玩

取りこみ事があり、それで一日潰れる。少しの間、習い事もお休みである。 コルクT氏より連絡があり、ショーケースに出しておいた「特撮大百科3」は見事、売れたそうだ。これで半額取り戻した。うっしっし。だが、まもなく、「怪獣名鑑」が来る…… そして、あ…