怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛男とレオパルドン

昨日の疲れからか体が動かず、寝坊。午後になっても疲れがとれず、習い事をすっぽかす。これではいけないと、自主トレを行い、走り込みをして、風呂に入り、アレックスを作る。あれ、仕事をする時間が、と思ったときには夕暮れである。 あれこれと考えていた…

驚異の部品分割と推理作家協会賞

俺たちの時代は終わったのさとイジイジしていても仕方ないので、「NT-1 アレックス」を作り始める。腕、肩の部品分割は驚異的。パーティングラインが目立つのは太ももと胴体くらい? 1時間くらいで組み上がり、あとは塗るだけ。ガンプラも来るとこまで来た感…

ミッチーの蒲田とレアのホエール

ミッチーEさんを連れて、「マエストロ」へ。今日の蒲田はミッチーであった。またもいろいろな資料を頂戴してしまう。すみません、Eさん。 コナミの食玩「マイティージャック」。レアアイテムは翼を広げたホエール。持って振れば、中味が判る越智さん。一撃…

売場縮小と元気なT氏

3ケ月前に予約した「ジオノグラフィー・ランバラル旧ザク」が届く。しかも、2コ。暗澹とした気分になったものの、中味は素晴らしい出来。晴れやかな気分になり、並べる。次回の「ペズンドワッジ」が気になる。でも、予約はしない。 某デパートに行くと、模型…

鋭いH氏と謎の帯

模型講座。前回お休みしたので、1ケ月ぶりである。キンゴジの完成は次回以降。空いた時間は「ジラース」を組む。地獄の部品分割。 本日は鋭いH氏がゲスト。隅の方で行われている越智さんとの会話が、実に面白かった。ガンプラ以外のモノを作っていたので、ご…

ライダーマシンクロニクル4と仮面ライダーV3

「ライダーマシンクロニクル4」を回しにいく。一回300円のガシャポン。全6種だが、「剣」はいらないので、実質5種。失敗は最小限におさえたい。いきなり「カブトロー」つづいて「テントロー」そして「G3の乗り物」さらに「新サイクロン2号」。素晴らしい。神…

難しいエイキングと今さら強い阪神

長編の手直しがほぼ完了。これを読まなくてはならないのだから、編集という仕事も大変である。申し訳ないですが、おつきあいください。 エイキングの塗装に入るが、予想通り、困難を極める。現場で適当に吹いたであろう缶スプレーの微妙なグラデーション。青…

モロッコのM君と荒廃する山

ジャーロに載っている短編で、「最近の山はひどい」と書いたところ、「本当にそうなのですか?」と質問をいただいた。正直いって、ここ何年かはまったく登っていないので、現状は判らない。ただ、三年ほど前までひどかったのは事実。地図も持たず、午後七時…

鈴々舎馬桜師匠と独演会

怒濤の金欠月間ではあるが、食事を抜いてでも、落語には行く。本日は鈴々舎馬桜師匠の独演会。池袋演芸場にて。 開口一番は「道具屋」。この「道具屋」の魅力は伏線。恐ろしいまでの伏線。前半に出てきた使えない道具たちが、後半、見事なまでに笑いと直結す…

傑作ロボット8ちゃんと敬愛山川隆夫氏

台風による強風。テレビが映らなくなるのではないかとヒヤヒヤしながら、「ロボット8ちゃん」を見る。その第28話があまりの傑作でびっくり。8ちゃんとバラバラマンの追いかけっこに巻き込まれた学習塾の教師が、キチ●イになって遁走するまでを描いている。 Y…

殺人的原宿とN氏の結婚

N氏の結婚を祝う会に行く。場所は原宿。俳優S氏と待ち合わせて行ったのだが、「日曜の竹下通りは殺人的ですよ」と言う。そもそも私が原宿に行ったのは、駅前にあった特撮系専門のレンタルビデオ屋に、「ミラーマン」の6巻を返却しに行って以来、15年ぶりであ…

平穏な日と愚痴

習い事に行ったほかは、平穏な一日。動くだけでなく、理論を解することの重要性を思い知った。少し勉強しよう。 ヤフーのプロ野球阪神応援掲示板が面白い。特に「岡田」板。オレオレ監督花盛りだが、言いたいことは判る。 負けたけど、安藤、よくやった。 23…

K氏の笑顔と特殊DVD

午前中は、整体。習い事で身体を酷使しているせいか、効果絶大。帰宅後、1時間は寝てすごす。 夕方、編集K氏と会う。願いがかない、輝く笑顔のK氏であった。 その後、S氏と合流。新宿で食事。もの書き崩れの生活なんて、こんなものなのですよ。 帰宅後、昨…

謎のサインとハンバーガー

「無法地帯」を某お人に渡すため、新宿でEさんと待ち合わせ。謎のサインまでしてお渡しする。時間、場所までこちらで指定してしまい、申し訳ない限りです。「無法地帯2」をリクエストいただくが、すみません、阪神が優勝しないと書けないのよ。 マクドナルド…

キングジョー来襲と子供に見せたい番組

メディコムのキングジョー、来ました! 「隊長! 防衛センタービルに巨大ロボットが」「ペダン星人は、人間がいつか自分たちの星を侵略すると信じこんでいるからだ」「それは誤解だ」「そんな言い訳は通用しないよ」「地球が平和なら、他の星はどうなってもい…

キングジョーは届かないとドムトローペンは真っ二つ

メディコムのキングジョーが来ない。なぜだ、なぜだ、なぜなのだー。 ウデスパーβとエイキングを同時進行していたため、サーフェイサーがなくなった。先週、模型講座を欠席したこともあり、「マエストロ」へ。L嬢がドムトローペンを真っ二つにしている現場に…

獅子と時代

「獅子の時代」第50話を見終わった。次回、最終回である。最終2話については、ネタばらしの点もあるので、コメントはしないことにする。50話を見た時点で、既に、腰が抜けたような状態にある。以下、「獅子の時代」についての個人的メモ。 「獅子の時代」の…

ケムールブームとカラスたち

X-Plusの「ケムール人」を二重注文してしまったのは、告白済み。今日、そのうちの一つからメールが来て、「入荷数が少なく、予約分すべての商品を確保できなかった」とのこと。本来なら激怒して、赤い結晶入りの煙草でも送りつけてやるところだが、今回ばか…

総会とパーティー

本格ミステリ作家クラブの総会、大賞授与式に出かける。総会はすぐに終わり、少し時間ができた。倉知さんと新宿、中野、秋葉原におけるオタクダメ人間について語り合う。 盛況の大賞授与式。歌野さん、千街さん、おめでとうございます。 いろいろな方とお話…

ちょびっツ読了と雨傘ちぃ

習い事のしすきで、ボロボロ。年齢を考えないといけない。 あと1話で「獅子の時代」を見終わってしまう。うーん、見たいけど見たくない。「獅子の時代」については、いずれじっくりと書いてみたい。 俳優S氏が買ってきてくれた「ちょびっツ全8巻」をようやく…

地獄の爆音と茶羊羹

付近のビル取り壊しが最盛期を迎えている。ドリル、パワーショベルの音で、近隣は地獄のような有り様である。騒音で子供は泣叫び、親はヒステリーを起こして怒鳴りあい、粉塵に喘息を患う方が倒れたとか。私の部屋はコンプレッサーの爆音とシンナーの香りに…

チョコクロと最下位

サンマルクカフェでチョコクロワッサンを食べる。パンは美味しいがコーヒーが不味いという、判りやすい店。オープンしたばかりなので、店員さんも慣れていない。ブリキ人形のようにぎくしゃく動いていて、面白い。あちこちで物の壊れる音がしていた。 X-PLU…

入ってないチーズバーガーと未熟者

大いなる誤りに気がついた。今まで「ナメクジラー」と表記してきたが、正しくは「ナメクジラ」であった。ああ、己の未熟さを知る。まだまだだなぁ(なにが?)。 「ナメクジラ」を作り終わり、部屋の掃除。棚を開けたら、「エイキング」のキットが出てきたので…

監督をやっつけろと予約メモ

「ナメクジラー」を作っているうちに日が暮れる。こんなことでいいのか? と自分に問うてみるが、暮れてしまったものは仕方がない。 「ドカベン スーパースターズ編」に触発され、「プロ野球編」の再読を始める。あまりのつまらなさに17巻で挫折したのだが、…

パンダの裏切りとウデスパーβ

シンナーを買いに、「マエストロ」へ。「パンダ」に行こうと「パンダ」好きのM次郎さんを誘ったが、「パンダ」はお休み。「パンダ」に裏切られた雨の日曜日。越智師匠がキンゴジの色を調査してくださった。はりきって作りたいところだが、次回の模型口座は…

底をついたシンナーと消えた二時間ドラマ

早起きしてでかける。10時に帰宅。ボロボロ。また寝る。 起きて「ナメクジラー」を塗る。なんと、洗浄用のシンナーがなくなった。あれだけ大きな缶を買ったのに。いったいどれだけのシンナーを消費したのだろう。 金曜エンターテイメント、何か変だなと思っ…

ハニーとフラッシュ!

午前中整体へ。腰が右、左とべきべき鳴る。 午後は渋谷へ。俳優S氏、兄じゃあらためボス、小田原H氏と「キューティーハニー」を見る。場内ガラガラ。映画は100%けっこうな仕上がりでした。面白い、楽しい。「佳作」かなと思っていたら「傑作」だった。純粋に…

ゴジラ対へドラとゴロザウルス

次々と来る怪獣ダイレクトメール。期待の「YAMAKAWA造型工房」の新作は、「ゴジラ対ヘドラ」。いやぁ、すばらしい。「イマージュ」の新作「ゴロザウルス」は予約が始まった様子。どれもワンフェス前に発送してしまうようだが、イベント当日はどうするのだろ…

ドカベン スーパースターズ編と終焉間近のガンプラマイブーム

「ドカベン スーパースターズ編」1巻購入。まるで期待していなかったのだが、ああ……こりゃたまらん。星王、ブルートレイン学園など、普通の人は覚えてもいないキャラクターたちがレギュラー入り。義経まで出てくるよ。球道は四国に入らないのでしょうか。次…

ちょびっツとマギー’S犬(ドッグ)Jr.

昨日書くのを忘れたのだが、俳優S氏には、古本屋で買った「ちょびっツ」全8巻をお持ちいただく。ついに、原作まで手に入れてしまった私……。3巻までちょびちょび読んでいる。 漫画原作などを手掛けておられる梶研吾氏より、「マギー'S犬(ドッグ)Jr.」1巻をお…