怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納税通知書を出せ! と さもなくば1000円値上げ

保険組合から封書が届いた。入っていたのは「平成21年度住民税の納税通知書コピー提出のお願い」だった。5年ごとに行う補助割合見直しに当たり、全国の国保組合加入者の住民税標準額を調査するように、厚生労働省から命令があったらしい。平成21年度区市町村…

藤子・F・不二雄大全集と○○○○○○

手術明け。痛てぇ、痛てぇじゃないか。楽々終わった短時間手術だったので軽くみていたけど、やっぱり痛いなぁ。痛いのと痒いのが交互にきて、かなり辛いぞ。 傷口はがっちりとテーピングされているので、まだどのくらい切ったのかは見ていない。しかし、局部…

藤子・F・不二雄大全集と○○○○○○

先日放送された、「天才刑事 刑事野呂盆六 4 わが子よ……」(原作・脚本、長坂秀佳)を見る。 救急指定病院聖カトリーヌ病院の院長尾田中玄似が、院長室内でボーガンにより射殺される。殺害時、部屋には医師氷見川霙がいた。だが彼女は被害者に背を向けていたた…

ワンダーフェスティバル2009夏-2

昼過ぎには一段落ついたので、ゆっくりと広い会場を見て回った。 今回、最後の最後までどうしようか悩み、結局、金欠を理由にあきらめたものが約10万円ほどある。その一つが、「T.S Facto」さんの「ゴジラVSデストロイア」。四匹の中型デストロイアがゴジラ…

ワンダーフェスティバル2009夏-1

ワンダーフェスティバル2009夏に行ってきた。幕張の会場は広く、一周すると一キロ近くになるらしい。しかし、いかに広かろうと、エスカレーターが使用禁止になっていようと、こっちの目当ては怪獣のみ。 広い会場と広くとられた通路、それと、オタクたちの持…

いろいろ壊れる。

怪獣小説の第10回を書き終える。このまま11回も続けるべきか、山岳連載にシフトすべきか…… 懸案事項は一段落。次の関門は8月6日前後。はたして…… 懸案事項に合わせたかのように、打ち合わせや突発仕事がぴたりとなくなった。この二週間、自宅にかかってきた…

高久進氏、逝く……

脚本家、高久進氏死去を知る。ショック! Gメンもさることながら、やはり、「メタルダー」が…… パソコンが壊れる。ああ……。修理にだしつつ、新しいのを買う。サブで使っているパソコンは七年前のもの。今年中に買い換えようと思っていたので。 しかし、ワンフ…

ワンフェスに行くぞ

もうすぐワンフェス♪ 今回も「スタジオ猿分室仮設所+klondike」様のところにお邪魔させていただき、お手伝いなどを……え? 手伝いになってない? いや、それはそのぅ、むにゃむにゃ。卓番はA49-11です。よろしければ、お訪ねください。

ワンフェスと30センチの怪獣たち

もうすぐワンフェス。カタログは買ったし、買い物リストも作ったし、幕張への行き方も調べたし。あとは当日の好天を祈るのみ。暑いので晴れは望まないが、豪雨だけは勘弁して。京葉線、怖い……。 今回も怪獣は花盛り。とはいえ、捕獲予定数は微減。いや、欲し…

相棒とオチケン漫画化

秋田書店のサスペリアミステリー9月号に「オチケン」の漫画(画・大橋薫さん)が掲載。「幽霊寿限無」をほぼ忠実に漫画化してくれている。大橋さん、本当にありがとうございます! 「馬術部の醜聞」も掲載予定。 何も言わず、ただただ、放送開始を待とう。 俳優…

中華と仕事

末広町にあるおいしい中華料理屋さんに連れて行ってもらう。美味! あれ、昨夜も午後11時ころまで中華料理を食べていたのではなかったか? 豆苗炒めが美味! あれ、昨夜も午後11時ころに豆苗炒めを食べたのではなかったか? とりあえず、コーラを飲み、中華料…

アキレスと亀

北野武監督「アキレスと亀」を見る。たくさんの人が死ぬ、ものすごい映画だった。終末的だった。晩年の伊丹十三の作品に似た、不吉なものすら感じた。でも、心にぐいぐいくる、愛しい映画だった。芸術ということで、確信犯的にこうしたのかなぁ、それとも、…

怪獣小説

怪獣小説の担当さんが変わるので、ご挨拶。あと三回なのに、なぜこのタイミング……? まあ会社にはいろいろあるのだろう。「BLOOD ARM」は後日、本にしてくれるらしい。本当なのだろうか。もう400枚くらい書かせてくれれば、人型ロボットと怪獣が戦うあたりま…

華麗なるドン亀

見るともなく、「華麗なるスパイ」を見る。なーんだ、これって、あのスパイテレビの傑作「ドン亀」(http://www.tbs.co.jp/dongame/)の続編かぁ。それなら、そうと言ってくれればいいのに。多分、沢村一樹とか黒谷友香とか余貴美子たちのスケジュールとギャラ…

遭難

北海道の遭難死は、とうとう起きたか……という程度のもので、別に驚くほどのことはない。高齢者が登山をすることについては、もう何も言えない状態になっているが、あのツアー登山というのは、少し見直した方がいいと思う。 自力下山してきた人の「よく判らな…

失われた「喪服のソープ嬢・1/30秒の殺人トリック!」

今さらながら、特捜最前線485話 喪服のソープ嬢・1/30秒の殺人トリック!がファミリー劇場で放映されなかった。代わりに放映されたのは、第一話の再放送。理由は、原盤紛失のため、放送できなかった……。そ、そんなぁぁぁ。大野武雄のトリック三部作がぁ…

墓参と京都の夏

父親の命日が近いのだが、当日は所用などがあり、墓のある京都までは行けない。そこで、ちょっと早いけれど、京都に戻り、墓参だけ済ませてきた。京都はいまだ梅雨が明けていないとのことだが、身体にまとわりつく吸血鬼のような暑さは健在。クマゼミの賑や…

いろいろなことがあるなぁ……

好事魔多しというけれど、ちょっとしたことがあり、今後の予定を大きく組み直さなければならないかも……。やれやれ、しょぼん。目下の心配は習い事とワンフェス。うーむ。物事が上手く進み出し、今後の展望が開けてくると、必ず、それらを打ち壊す出来事が起…

会議と習い事と夏の若者たち

飯田橋方面で会議をして、池袋方面で習い事をする。日曜だというのに、忙しくてあっという間だった。 近所の商店街で縁日のような催しをしていたので、自宅周辺は完全に夏の雰囲気になっていた。午後11時を過ぎても、ファミレスは若者たちで満員だし。 阪神 …

仕事

突発仕事のプロットを終え、送信。もうこれ以上は考えられませんぜ。 メフィスト短編のゲラは、期日通り、三日で見て送付。 肝心の山岳もののプロットをまったく練れないまま、怪獣小説を書く日になってしまった。まいったなぁ。

怪獣ぞくぞくとマグラーよりマグラ

東京に戻る。 ワンフェスが近いせいか、わっせわっせと怪獣が届く。ビリケンのツインテールも届きましたぁ。今日はCCPからレッドキングとマグラがやって来た。マグラは正式名称「マグラー」らしいのだが、私はマグラの方が好き。 阪神 打てない、守れない、…

遠出となつかしい虎の姿

所用で東京を離れる。 読書義珍の拳(今野敏)。←告白です。いまごろ読んでます。すみません。 阪神 五失策は別に驚くほどでもない。この四年ほど、毎年、優勝が手に届くところにあり、九月になるまで、常に首位争いを続けてきたチームが、圧倒的弱さで五位に…

仕事

三つ目の校正をせっせとする。うおお、チェックに魂を感じるぜ。こういう校正はいいなぁ。 7月は父親の命日があるのをすっかり忘れていた……。墓参りに京都へ行かなければならない。しかし、第一候補の15日は、打ち合わせの予定が……。うーん、打ち合わせを早…

臭いのは誰だ?

校正をしながら、C支部の習い事へ行く。ビシバシ! ヒー! 習い事からの帰路、電車の中に、運動部系の学生男女五人が座っていた。彼らのバカ話を聞くともなしに聞いていたのだが、そのうち、臭いタオルの話題となった。各自のタオルの臭いをかぎ、どれが一番臭…

仕事

メフィスト短編の校正続行。意外にもスルスルと進む。 次は「カメを愛した容疑者」になる予定で、カメの取材をボチボチ始めたいところ。某空手のS氏より、「ワニガメ」についての資料を頂戴し、カメは「ワニガメ」に決定。しかし、ワニガメでいったいどんな…

今の池袋と昔のプラモ

習い事のため、池袋に行く。凄い人出。それにしても、池袋も変わったなぁ。こんなに若い人でいっぱいになるなんて。昔、パルコの六階にはポストホビーという模型屋さんがあって、よくウロウロしていた。そこも去年なくなってしまったし。 ブロムリートレーラ…

ビリケン商会とツインテール

ハイパーホビーの今月号で、唐突に「ビリケン商会からツインテール、7月上旬発売」の記事が。出るという噂は聞いていたが、七月って……今じゃねえか! 半信半疑のまま、ビリケン商会さんのページを見てみたら……「ツインテール発売中」。ええっ!! ぬかったわ! …

仕事

突発仕事の打ち合わせ。これで三度目。誉め上手な人にうかうかと良い気持ちにされ、いいようにあしらわれてしまう。 間に入ってくれている方が有能、かつ良い人なので、適当に歯止めをかけてくれるのがありがたい。 思っていた以上……というか、ある意味予想…

メディコムトイとメディコムトイとメディコムトイ

一昨日、宅配便が来て、箱側面にデカデカと「メディコムトイ」と書かれた箱を置いていった。中から6分の1フル可動「ゾフィ」が出てきた。昨日、宅配便が来て、箱側面にデカデカと「メディコムトイ」と書かれた箱を置いていった。中から6分の1フル可動「クウ…