怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

納税通知書を出せ! と さもなくば1000円値上げ

  • 保険組合から封書が届いた。入っていたのは「平成21年度住民税の納税通知書コピー提出のお願い」だった。5年ごとに行う補助割合見直しに当たり、全国の国保組合加入者の住民税標準額を調査するように、厚生労働省から命令があったらしい。平成21年度区市町村民税の納税通知書すべてのコピーを返信用封筒に入れて一刻も早く送れと書いてある。組合加入の家族がいて納税している場合はその分もすべて送れとある。事情により送れないヤツは、別添の委任状に判子を押して送れとある。ちなみに、これは不作為に抽出した2000世帯に送っているので何としても協力しろとある。
  • 誰が送るか、バカ。新手の振込詐欺かと思ったぞ。いや、実はそうなのかもしれん。俺はな、宝くじはおろか、全員プレゼントにもはずれるくらいくじ運が悪いんだよ。こんなときばっかり当たりやがって。厚労省の木っ端役人の指示になんぞ、誰が従うか。このご時世に、納税通知書みたいな個人情報、ホイホイさしだしてどうすんだ。
  • 通知には、「この調査の回答率がよくないと補助金が減額され、保険料一人当たり月額1000円位の値上げに繋がることも予想され」とある。脅迫かよ。ああ、どうぞ、上げてくれ。生意気な指示に従って個人情報差しだすために無駄な時間を使うくらいなら、加入者全員、1000円取られた方がせいせいする。上げて欲しくない人がいたら、今すぐ、自分の納税通知書をコピーして組み合いに送ってみたらどうだろうか。

阪神
岩田も久保もよく投げたよ。大したものだと思う。ピッチャーがいい投球をしたときは打てずに負け、打線が点をとったときはピッチャーがボロボロで負け、というパターンばかりだったけど、ここ三試合、いい夢を見させてもらったよ。
☆★★☆☆★★★▲★☆☆☆★★★☆☆☆★☆★☆★★☆★★★☆☆★☆★★★▲
★★☆☆★☆★★▲★☆☆☆☆★★★★★☆★★☆☆★☆★★☆☆★☆★★★▲★☆
★★☆★☆★★☆☆☆