怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

危険すぎる自民党の憲法草案

憲法改正、自民党草案の恐ろしさがよく判る内容。とても判りやすいので、一度は見ておくべき。 この草案は既に廃案というデマが流布されているが、自民党HPにはばっちり載っている。kaiseisouan.com なんか自民党改憲草案は「公式に廃案」とかいう雑デマと「…

「死神さん」シーズン2

Huluオリジナル「死神さん」シーズン2、9月17日より配信開始予定です。よろしくお願いいたします。 ◤孤高のクセモノ刑事#死神さん が帰ってくる―!◣主演 #田中圭 × 監督 #堤幸彦 の最強タッグ✨Huluオリジナル「#死神さん2」9月17日(土)より独占配信スター…

三枚。

たまには息子と2人、こんな夕食があってもいい。

読書〜

「捜査線上の夕映え」(有栖川有栖)。 捜査線上の夕映え 火村英生 (文春e-book) 作者:有栖川 有栖 文藝春秋 Amazon

「本格ミステリ大賞」贈呈式

受賞された皆様、おめでとうございます!! 本日は東京創元社さんにて「本格ミステリ大賞」贈呈式でした。コロナ禍が続く中、せいいっぱいの出席者のみなさんに祝福していただきました。米澤穂信さん、小森収さん、おめでとうございました。1枚目、スリーショ…

政権の尻の穴をのぞく朝日新聞

日本も終わりだね。 選挙前にこんな見出しで記事をだす朝日新聞も、終わりだね。政権の尻の臭いをかいでるね。クンクン。恥を知れ、朝日新聞。 www.asahi.com どーすんのこれ….【悲報】岸田首相、総裁選での公約を全部削除 pic.twitter.com/MU6ii3qnRm — 株…

怪獣酒場ぁ〜

このスタイルで怪獣酒場、きめてきた。楽し〜。 千澤のり子さんにお誘いいただき、初対面の笹川吉晴さんと三人で。特撮に精通されている笹川さんとは、久しぶりにリミッター解除で怪獣話ができました。久しぶりだったので、メニューもれっこう変わっていて、…

『福家警部補の挨拶』  ~原作者・大倉崇裕氏に、ここが聞きたい!Q & A~

めとろんさんによる、ドラマ『福家警部補の挨拶』のスペシャル企画がアップされました。ドラマ版福家についてお答えするのは、ほぼ初めてなのではないかしら。 自宅にある「福家グッズ」の画像も提供させていただきました。 metolog.seesaa.net

メトロンのオークション

トレフェスで12秒で完売(主観)したメトロン星人ジュニア。ヤフオクはこのざま。そりゃ、買えないわ。

父の日のプレゼント

カミさんと息子から、父の日のプレゼント! カッコいい! ケースは貯金箱になる優れもの。

少し増えた。

サラブレッドブックス版「刑事コロンボ」少し増えた。 しかし探していると、ミセスコロンボとか警部マックロードとか見つけてしまって、つい寄り道。道遠しだけれど、楽しい。

読書〜

「可制御の殺人」(松城明)。 可制御の殺人 作者:松城明 双葉社 Amazon

ポスター

息子のリクエストもあり、額をさがしてようやっと飾れた。カッコいい!

福家警部補の挨拶の挨拶

サラブレッドブックス版刑事コロンボをメルカリで検索していたら、「福家警部補の挨拶」初版に出会う。(コロンボで検索をかけると、ちょいちょい福家がヒットする。光栄でありがたいこと) 実は手元に一冊もなかったので、購入。980円なり。 著者見本として10…

ゴッド! グリーン!

実は頼んだことを完全に忘れているところに、不意打ちのように届いた。 いやしかし、発売する方もする方だし、買うヤツも買うヤツだ。狂ってる。狂ってるぞ。 そして、だいぶ、賑やかになってきた。

「紙魚の手帖 vol.5」

「紙魚の手帖 vol.5」来たる。倒叙特集とか、もう夢のよう。福家警部補の新作も参加させていただいてます。「東京駅発6時00分のぞみ1号博多行き」と同日に起きた事件。京都編の1作目になります。くまおり純さんの福家も、いつもながら最高です。

読書〜

小旅行先でのお供は「431秒後の殺人」(床品美帆)。変わりゆく京都を舞台にした最新鋭トリックの連打。全作これでもかと練り尽くされていて、楽しい。一方、ディテールも詳細なので、荒唐無稽とも思えるトリック群に奇妙な説得力がある不思議。「このトリック…

静岡県裾野2

昨日に続き休憩。コーヒーを飲み、ピザを焼き、たらふく食べた。 しあわせ〜

静岡県裾野

東京を少し離れ、休憩……のつもり。 絶品のハンバーガーを食べ、最高の音楽を聴いた。

夕暮れのゴジラ

子どもたちが「ゴジラ、ゴジラ」と言うので振り返ったら、たしかにいた。

風呂

風呂掃除のたび、湯船に浮いたままになっているこいつらを回収しているのだが、世の7歳男子はここまで気合い入れて風呂で遊ぶものなのだろうか。それとも、うちが変なの?

コロンボリスト

サラブレッドブックス版刑事コロンボには、巻末にシリーズ既刊のリストがあった。当時はコロンボの放映リストなどなく、コロンボが全何話あるのかも分からなかった。そんな中でこのリストはコロンボ世界を知る数少ない手がかりだった。 当然、子供の私はこの…

サラブレッドブックス版コロンボ

刑事コロンボ棚を整頓中。長い間、見て見ぬフリをしてきたけれど、やっぱりサラブレッドブックス版コロンボ、揃えたいなあ。長い道のりになりそうだけど。しかし、こうして見ると、ほとんど持ってないなあ。まあ、中学生だったし、当たり前なんだけれど。

おしりたんてい

最近、「おしりたんてい」熱が復活している息子。今日は「おしりたんていのこい!?」を読んでと頼まれた。しばらく見ていなかったテレビ、映画も配信で見ている。おしり探偵、あらためて、面白いなぁ。でも、「おしりたんていのこい!?」が2020年11月。1年半新…