怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「No.9 不滅の旋律」

本日は「No.9 不滅の旋律」観劇。二人のピアニストによる生演奏が入る何とも贅沢な演出。 村川絵梨さん、いつもながら安定、安心の演技。おっと愛染誠!! もとい、深水元基さんのお姿も! あ、ウルトラマン80もいらっしゃいましたよ! そして何より、稲垣吾郎さ…

盗難

すごいことするなぁ。 【謝罪】まもなく発表予定となっておりました劇場版『#名探偵コナン 2019』の青山剛昌先生によるポスタービジュアルが#怪盗キッド に盗まれました。スタッフ一同、心からお詫び申し上げます。詳細は公式サイトをご確認ください。https:…

グッド・コップ

「ハヤカワミステリマガジン 2019 1月号」発売中。今回の海外ドラマ・レビューは「グッド・コップ」。「名探偵モンク」のクリエイター、アンディ・ブレックマンが手がける新しいミステリドラマ。Netflixオリジナル作品。既に全話配信中。 簡単な全話レビュー…

この日本で「義務教育に入れてもらえない」子ども達がいるということ

www.komazaki.net

道徳の名を借りた侵害

日本の教育が国ぐるみで歪められている証左。ブログの主も書かれているように、かぼちゃのつるが伸びるのは勝手。意思を持って、計略でもって相手を陥れ利益を得ようとした昔話のウサギやサルとは状況が100%違う。労働を怠ってひどい目に遭うキリギリスとも…

園芸とは

来年早々に書き始めねばならない小説の仕込み勉強を始める……が、うーん、今回もまた難敵だなぁ。蘭に限らず、花を栽培した経験も皆無。蘭に魅せられる人たちが、蘭のいったい何に魅せられるのかすらもよく判らない。美しい花を咲かせることなのだろうか? 増…

嘲笑される東京オリンピック

「トーキョーでの大失敗の後だからこそ、パリでの大成功はより一層引き立つことになる。我が国は無論、世界の笑いものにーー」 まあ、そうなるわな。その程度の国だもの。 zuuonline.com

やわらかい

少し前に届いた怪獣。タッコングとか知っている人がそこそこいるだけに、記名箱は余計に恥ずかしい。しかも、やわらかい。

怪獣酒場ぁ 新橋

本日は、真っ昼間から新橋の怪獣酒場! 新橋店にも誕生日月にだけ入れる小部屋があり、そこをのぞいてみようという趣向。 実は昨年行ったとき、小部屋の向こうにいたのは、メフィラス星人。前年、川崎店の小部屋にいた宇宙人だった。なるほど、川崎店で一年お…

プレ値には手をだすな。「刑事コロンボ完全捜査ブック」増刷成る

「刑事コロンボ完全捜査ブック」増刷成る! 11月19日より店頭に並ぶそうです。本日、見本誌が届きました。

今野敏先生の作家40周年記念パーティー

本日は我が空手の師匠でもある今野敏先生の作家40周年記念パーティー。今野塾枠で、こっそり参加。先生、おめでとうございます。 パーティー終了後、呑んだくれているのは内緒である。

アルティメットルミナスシリーズ

先日、怪獣酒場の出入口脇にあったガシャポンでアルティメットルミナスシリーズのザ・ウルトラマンを引き当てた息子。以後、光るウルトラマンに熱狂。仕方ないので、父ちゃん秘蔵のウルトラマンマックスとウルトラマンギンガを差し上げる。もともと発光に興…

また怪獣酒場ぁ

今日は怪獣仲間と怪獣酒場! 今週2度目の怪獣酒場! 今夜はニセウルトラマンアグル来たる! いやもうかっこいいったら、ありゃしない。ツインテールフライを食べ、再びゴモラと写真を撮った。楽しい〜

乱歩第三弾!

首を長くして待っていた。 natalie.mu

怪獣酒場

誕生日月ということで、恒例の怪獣酒場ぁ。メトロン→ペガッサ→メフィラス→エレキングときて、今年はゴモラ! 尻尾にかじりついてきました。

星を喰う者 公開中

公開中。私のまわりからは手厳しい意見しか聞こえてこないのだけど、大丈夫なのかなぁ。 godzilla-anime.com

写真館のゴジラ

息子の七五三無事、終了。ゲラやら送付すべき書類が山積みとなっているので、父ちゃんは一足先に東京へ。家族写真を撮ってもらった写真館には、ペーパークラフトのゴジラがあって、そればかり気になった。写真屋のおっちゃん、ちょっと話しただけだけど、な…

コロンボベスト10

コロンボ特番の影響か、コロンボベスト10を皆さんがつぶやかれているので……1位 仮面の男2位 殺しの序曲3位 策謀の結末4位 魔術師の幻想5位 ハッサンサラーの反逆6位 断たれた音7位 だまされたコロンボ8位 別れのワイン9位 野望の果て10位 溶ける糸か自縛の紐…

50

まあ、何と言いますか、ついに50歳になってしまいました。今も昔も、年齢を意識したことはあまりないので、これからもいつものペースで生きていこうと思っています。 私の父は61歳で他界しました。自分自身もそのくらいかなと思い覚悟していたのですが、こう…

「ゴジラ 星を喰う者」試写会

本日は「ゴジラ 星を喰う者」の試写会へ。東宝のビルにはゴジラが! 試写会ではゴジラが! そして日比谷にはゴジラが! 「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラ。これじゃあまるでセントラル製薬ブームじゃないか!」 「食堂にはゴジラ焼きってのが出てます」 「ばか!」 「そ…

日経エンタテインメント12月号

日経エンタテインメント12月号に、「死神刑事」のインタビューが載っています。屋外で写真を撮ったりして、なかなかこっ恥ずかしかったりしました。しかし、さすがプロの方ってのは、うまく撮るものですねぇ。 表紙は、たしかネットにあげてはいけない方だっ…

ルパン三世 PART5 のBlue-ray

ルパン三世 PART5 のBlue-rayは早くも発売中。四巻は一話完結エピソードを中心に収録。脚本を担当した「ジム・バーネット三世の挨拶」も収録されています。ルパン三世でミステリーやるの、楽しかったなぁ。 個人的に一番好きなのは、「怪盗銭形」。西田シャ…