怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

50

  • まあ、何と言いますか、ついに50歳になってしまいました。今も昔も、年齢を意識したことはあまりないので、これからもいつものペースで生きていこうと思っています。
  • 私の父は61歳で他界しました。自分自身もそのくらいかなと思い覚悟していたのですが、こうなってくると多少欲も出てくるので、体調管理などしっかりやっていこうかなと思っています。 何てことを言いながら、仕事が終わらず、いま2時半だったりするわけですが。もう寝ます。
  • 実は父親の死因を正確に知らない。肝臓がんだと勝手に思っていたのだが、肝硬変という説もあった。少し前、何かの書類を見たら「膵臓がん」となっていた。30年以上前なのでよく判らない。父方の家系は割合、長命だ。祖父も70近くまで生きたし、祖母にいたっては102歳まで元気だった。叔父たちも90代、70代まで生きた。父だけが60代のはじめであっけなく死んだ。原因の一つは間違いなく酒だ。でも、酒がどこにどう影響したのかは判らない。父が死んだ翌日、主治医に呼ばれ「君も同じ因子を持っているから、酒には気をつけなさい」と言われたことだけは覚えている。20代から30歳までは浴びるように飲んだが、腸閉塞という病気を機会に酒を止め、15年くらい過ごした。その後、少しずつ飲み始め、40代半ばに人生第二のピークがきて、気が狂うほど飲んだが、いまはたまにしか飲まない。 体のことを気遣うのであれば、やはりまず、酒との付き合い方になるのだろう。
  • ともあれーー 本日は家族と肉を食い、パフェを食い、ケーキを食った。とても素敵な一日になりました。ありがとう。

f:id:Muho:20181201234743j:plain