怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム・リンク逝く……

刑事コロンボ、ジェシカおばさんの事件簿のクリエイター。 特に、刑事コロンボは、我が人生を変えたといって良い作品。子供のころ、NHKでコロンボを見なかったら、今の自分はないと思う。 レビンソン&リンク、ピーター・フォーク亡きいま、倒叙のバトンを何…

新世代のウルトラたち

ものすごいゼアス来た! ゼアスのフィギュアって大昔に出たソフビくらいしか思い当たらず、ウルトラヒーローソフビにも入っておらず、それでいて、いきなりこの完成度。ゼアス・ストライク世代的による再評価が始まればいいなぁ。 そして、少し前に発売となっ…

Amazonと言う名のサンタ来る

自分へのクリスマスプレゼントね。

ウルトラマンカレンダー

ウルトラマン55周年カレンダー最高。

番外地

朝からパンチ! パンチパンチパアアンチ! 箱に大きく書いてあるぜ。個人情報の漏洩だぜ。今日も佐川のお兄さん笑ってたよ。いいかげん、やめてくれよ。 飛びジャガーカッコええ。

素敵なクリスマスプレゼント

ジイジから息子へのクリスマスプレゼント。このセレクト嫌いじゃないぜ。 それにしても、なぜ、こいつ!?

グフグフグフ

すごいな。グフもいまやザク並みか。「07H-4」とか、この私でも知らなんだわ。 でもこれ、やっぱりプラモで欲しいなぁ。

フィルムコミック化

脚本を担当しました「名探偵コナン 大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」がフィルムコミック化されました。帯の「新社屋完成 即、殺人事件」に爆笑。

若林映子さん

ボンドガールは若林映子さんだと思っている私。 東宝怪獣映画の最高ヒロインも若林映子さんだと思っている私。 今月13日に若林映子さんの誕生日を失念しました。万死に値する大失態で、サルノ王国なら間違いなく斬首刑です。若林さんの美しいお姿に、東宝特…

ご唱和した

ウルトラマンZ最高だった。ありがとう!

休憩

冬休みになった息子とちょっと休憩。

思慮深い会社の盆踊り

某講談社に関しては、ここ最近、アホと無能が盆踊りをしているとしか思えない話しか聞かないが、本当はこういう深い思慮に満ちた会社なんだと思う。 人がたくさんいるわけだし、まあ、たまたま、アホと無能が集まっただけなんだろうと思いたい。 be-copywrit…

狐闇

連続刊行第二弾「狐闇」。北森鴻作品のシリーズキャラクターが夢の共演を果たす北森アベンジャーズ的作品。別シリーズを未読の方は不安に思われるかもしれないが、千街晶之さんによる解説を読めばバッチリ。

点検が来る!

本日は火災報知器の点検。我が部屋の怪獣群を見た瞬間の点検員さんの気持ちを思うと、憂鬱である。そんな日にも容赦なく届くカメレキングとワイアール星人。 点検に来た若い人は、ウジャウジャいる怪獣たちとは目を合わさず、私とも目を合わさず、黙々と粛々…

崩壊の足音が聞こえた

書き手としてどうすればいいのか。今回の件は、編集部があまりに不誠実であり、作家との信頼関係などすべてをぶち壊す所業。無能の極み。 つい最近も知り合いの先輩作家の方に同じような事が起きた。 これはもう前提から変えていくしかないのだろう。前提を…

たまには仕事らしい打ち合わせをする

小説関係の取材もかね、二時間近く電話。 脚本関係のZoom打ち合わせが一時間。 時おり、息子の仕事場侵入を許し、スーパーマリオに話題をふられる。 これを幸せな日常の一コマと捉えるか、オンライン授業による仕事への圧迫と捉えるか。 冬休みが明ける1月、…

オンラインの圧迫

オンライン授業って、やっぱり修羅場だなぁ。子供はどう考えたって、ちゃんとやらないもんなぁ。え? やってないのはうちの子だけだって? たしかに……。 いずれにせよ、午前八時半くらいから、なんだかんだで午後三時近くまで父母、どちらかが面倒を見ること…

このミステリーがすごいより辻真先先生の方がすごい

2021年版「このミステリーがすごい」発売。今回はなんと、名探偵コナン特集。ということで対談の依頼が。お相手はかの辻真先先生! 私にとってはまさにレジェンド。だって、子供のころ、熱狂して見ていた、特撮、アニメの脚本をガンガンに書かれていた方です…

動かしつづける。自分を。未来を。

NIKEがすごいCMをぶちこんできて、拍手喝采。 当然のごとく、日本人を差別主義者だと言うのか、などアホな差別主義者たちがワイワイ言っている。日本がどれだけ「世界標準」から落伍しているのかが判るーーという話。 以下、ジャーナリスト菅野完氏のメルマ…

野間美由紀さんの思い出

今日は故・野間美由紀さんのお誕生日。特別親しくさせていただいていたわけではなく、パーティーでお目にかかったとき、お話をするくらいだった。二度ほど、パーティー後に二次会として数人で飲みに行ったことがある。そのとき、購入したばかりのiPhoneの使…

明日からもオンライン 泣く

急遽のオンラインということで、かみさんは仕事の都合がつかず、とりあえず、私が何となくそばにいて、息子をみることに。しかし、あれだけ学校が嫌いでろくろく勉強もしなかった人間に、何ができるというのだろう。 午後、連絡があって、冬休みまでのオンラ…

いきなりオンライン

昨日、学校から連絡があり、まあ、コロナ関連で本日から授業はオンラインになるとの通達。げげげぇぇ〜。 かみさんが午後から仕事のため、11時から12時までオンライン授業に付き合う。午後は課題消化だけで、かみさんも帰宅したので、何とか平常運転に。 夕…

ギタギタンガはsold out

怪獣ガレージキットショップ「G-WORKS」さんから新作数点が発売と聞く。ラインナップの中には、あのGORTさんの「ギタギタンガ」もあるとか。慌ててショップに飛ぶも、ギタギタンガは品切れ……。くそぅぅぅぅぅぅぅ。 ショックは大きく、その後、何も手につか…