怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ超獣名鑑~大超獣を越えてゆけ~

人としての尊厳を異次元に引きづりこむ吸血食玩「ウルトラ超獣名鑑~大超獣を越えてゆけ編~」が届いた。今回から製品の大きさが少しアップ! ついでに価格も350円にアップ! 1カートンに入る個数は80コから60コにショート! でも全体の価格は大きくアップ! いろ…

疫病神と素粒子

結局、花見には行けなかったのだが……あまり思い詰めて考えないようにしよう。ネットをぐるり巡回するとあちこちで、楽しい週末を過ごしている人がいっぱいいて、妬ましくなる今日このごろ。最近、自分のことをサゲマンだ不運だと嘆いていたが、考えをあらた…

LINDSEY BUCKINGHAMとLive At The Bass Performance Hall

06R。 LINDSEY BUCKINGHAMの「Live At The Bass Performance Hall」CD&DVDセットが到着。昨日の日記にも書いたように、予約金額より少し安くなって到着。アルバム「アンダー・ザ・スキン」発売時、「SOUND STAGE PRESENTS LINDSEY BUCKINGHAM LIVE IN CONCER…

円高で145円特をしたとカプセル怪獣が出た!

やれやれと思ったら、案の定、それを待っていたかのように、身内はヘロヘロになっていた。自分で動くこともできず、着替えも食事もできない状態。一年前だったら、これを見た時点で救急車を呼んでいただろう。 その日は介護保険関係の打ち合わせがあったため…

25年目のパワーステーションとものも食べられない

何となくiTunesをウロウロしていたら、うっかり「The Power Station」などを見つけてしまう。1500円かぁ。すごい時代だなぁ。LPもCDも金がなくてあきらめたのよ、当時。ボタンひとつでiPodへ。25年を経て、ようやくアルバムを聴けた。なつかしさ以上の何かが…

野呂盆六の新作と良くない担当者

-土曜ワイド劇場に籍を移した野呂盆六再び!! まさか新作が、それもこんなにすぐ見られるとはなぁ。某テレビ友達からの情報で知る。楽しみ。(http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/20080419.html)-模型雑誌の発売日。ひととおり買ってきて熟読する(幸せ)。ホビー…

なぜかコント、どうしてもコント

ひさかたぶりに介護もせず、かといってもろもろ積み残しがあって、仕事にも集中できず、社会復帰には遠い一日。 夕方は来月でる本の校正などを含めた打ち合わせ。一生懸命やっていただいて、平身低頭、感謝感激。自分の書いたものに自信を持ったことは一度も…

看病は大変だし、京都は混んでるし

退院して一週間は大抵、不安定になるので、何が起きても驚きはしない。それでも、毎日様子を見に行って、薬を分け、ゴミを捨て……二時間近く拘束され、帰宅すれば「薬の飲み方が判らん」と電話がかかってくれば、もう限界だろう。本腰を入れて施設を探し始め…

ホスピタルビルド

新宿SPACE107で「ホスピタルビルド」を観劇。原作・有本貴博、演出・梶研吾。とある病院の外科医局を舞台とした物語。一つの確実視される死を巡る医師たちの葛藤を描き出す。音楽などの煽りをほとんど使わない静謐な演出は、逆にドラマを深める効果があって…

秘密の落語会

都内某所で開かれた「落語会」に参加する。落語というのはのめり込んでいくと、自然、噺家さんとの距離が近くなっていく。最初は寄席やホールで聞いていたのが、こじんまりとした独演会や二つ目さんの勉強会などに出るようになり、高座と客席の距離がぐっと…

本格好きなら「完全恋愛」と頼むぜ「ボン」

夕刻より、とある方と食事。肉をたらふくご馳走していただく。意外と言っては失礼だが、この方はなかなかのミステリー読み。それも、本格ミステリーでなければ我慢できないという業の深さ。最近、満足できる本格がないと嘆いておられた。そういうときには、…

下手な助言はすまじきものと助けてご先祖さま

愚痴ばかり書いていたら、いくつかアドバイスをいただいた。「こうしたことで苦労している人はいっぱいいる。あなただけではない」。たしかにその通りだし、私なんてまだ恵まれている方かもしれない。それでも、何も下を見て自分の現状に満足しなければなら…

確定申告と退院と相棒は偶然でできていた

確定申告の日。今年も多くの方のお助けにより、何とか間に合わせることができた。感謝。しかし、身内が無算段なことをしてきたせいで、身内分の確定申告まで担当するはめになり、しかも、がんばったにもかかわらず、税金をたっぷり取られた。今後も地方税と…

京都へ行ってきたとツケは私に回ってくる

13-14日まで、もろもろの用事で、京都へ。墓参りなどをする。伯父に食事をご馳走になり、ただ観光で訪れただけでは、なかなか体験だきない「京都」を見せていただいた。京都にオフシーズンなし、との言葉通り、修学旅行やら多くの人でどこもごったがえしてい…

失言辞典

ひさしぶりに本屋をぶらつき、突発的に面白そうなものを見つけた。 その一つが、「失言辞典」(学研)。政治家、アナウンサーなど珠玉の失言が50コ近く収録されている。それぞれに後日談が少しついていて、これもまた興味深い。「巨人はロッテより弱い」などか…

スーパー戦争とアンマン天国

近所に新しいスーパーがオープンした。自宅からは少し離れているので、別に出かけるつもりもないのだけれど、新スーパーの出現で、既存のスーパーが大打撃を受けているとの噂を聞く。さっそく、ふだんよく買い物をしているB堂に行ってみると、何と、客三人。…

深刻な申告

確定申告の悪夢が花盛り。悪夢だ地獄だ貧乏だ。今年こそ、もう駄目かもしれん……。 来月出る予定の本について、打ち合わせ。実に刺激的で有意義な時間を過ごしたけれど、その反面、ミステリーが置かれている厳しい現状も再確認。乗り越えて生き残るためには、…

世はこともなし

弁護士のくずは、いよいよ訴訟に。単行本差し止め請求も出ているが、どうなるか興味津々。 チーズバーガーを食い、ドーナツを食い、またチーズバーガーを食べたりしていたら、ちょっと胃がおかしい。太るとか痩せるとかの前に、たくさん食べると消化器が壊れ…

喪服を作ろうと病院にいよう

祖母の葬儀で酷い目にあったので、きちんとした喪服を作りにいく。手慣れた店員さんが出てきて、スタスタと商品を並べられ、何だかよく判らない説明を受ける。「失礼がなければなんでもかまわない」と言ったら、ニコリと笑って、それらの中でも一番安いもの…

血まみれカーペットと綺麗なカーペット

身内が転倒して部屋が血だらけになったので、業者の人に清掃してもらう。おかげさまで、床や壁はピカピカに。しかし、カーペットは無理というので、張り替えに。業者の人がやって来て、トンテンカンテンやっていった。20年ぶりくらいの張り替えなので、綺麗…

大藪春彦賞

大藪春彦賞の授賞式に行く。受賞作は近藤史恵さんの「サクリファイス」と福澤徹三さんの「すじぼり」。おめでとうございます。授賞式のあとはパーティーで、こういう場はあまり得意ではないのだけれど、とりあえず、下を向いて、飲み食いしまくった。おいし…

ひと箱1000円! と要は煙の問題

購入した鳥。梵天なので、「ボンテン」と名付けよう。 ガンプラだって値上げなんだ、そのくらい、当たり前だろう! ……というのは半分冗談だけれど、果たして、今の日本で実現できるのだろうか。 産経新聞の2008年3月4日付けコラム「正論」に、笹川日本財団会…

ホットドッグも楽じゃないと俺の顔は忘れてくれ

二人部屋に入院中の母親は、隣の患者のいびきがうるさくて寝られないとぐんにゃりしていた。薬のせいもあるけれど、かなり「欝」に近づいている感じ。一人部屋に移す選択肢もあるけれど、その手間と金をかける気力はもう残っていない。勝手にしてくれ。いっ…

消えた説明書とジオングに足はつくのか? あんなの飾りです

鳥が増えたこともあり、棚の整理をする。何より場所をとっているのは、怪獣などではなく、作っていないプラモの箱だ。特にガンプラMG関係。作ってしまうと二本足なのでさほど場所を取らないが、箱はやたらとでかい。中でも、MG「パーフェクトジオング」の箱…

熱心な小鳥屋さんと新しいトリ

自宅の近所に見つけた鳥屋さんに出かけていく。ネットで調べたところ、都内では珍しい、ちゃんとした小鳥屋さんらしい。十姉妹を扱っていることは、前回訪ねたときに確認済み。昨年は年初に一度巣引きさせただけで、新しい鳥を迎えることもなかった。一羽く…

赤い鍋と赤い部屋

俳優S氏たちと四川料理を食べに行く。赤く染まったスープがぐらぐらと煮え立ち、食べる前から辛かった。にもかかわらず、やみつきになる辛さ。不思議だ。ひさしぶりにサッカーH氏とも会った。サッカー一途であった。社会一般から見て、あきらかに道を踏み外…

天罰覿面! あこぎなDVD

アマゾンよりメールが届いた。-アマゾンよりメールが届いた。 誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。 ウィリアム・シャトナー (俳優) "宇宙大作戦 シ…