2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧
東京国際映画祭特別招待作品「ULTRAMAN」を今度こそ、本当に観にいく。「電車男」ではないが、六本木という場所は行くだけで緊張する。ただ、会場周辺まで来ると、秋葉原と代わらぬ輩がうろうろしていて、何でもありな状態。 公開は先なので、詳述は避けるが…
東京国際映画祭で上映される映画「ULTRAMAN」を見るために六本木へ行こう……として上映が明日、日曜日であることに気づく。慌ててT氏に連絡。勘違いは恐ろしい。危ういところで時間を無駄にせずに済んだ。 夜は調布で行われた「今野塾五周年記念演武会」に出…
最近、J-waveのPM12:30より放送している「ソウルトレイン」にはまっている。ヒップホップが好きなわけでもなく、何が良いというわけでもないのだが、何となく聴いていて心地よい。なぜだろう。一日遅れてしまったが、昨夜のゲストは、なんと、ジョージ・デュ…
午後一で急な打ち合わせ。実現が少し難しくなってきた企画。そのため内容については割愛。こちらとしてもやる気はあるのだが、内容について明確な説明がないと、作業が進められない。打ち合わせをしたのは三年前であり、「あのときの続きをやってよ。もう判…
ドラえもんコミックテイストフィギュア3にシークレットレアがあるらしい。第2弾のときもそうだったし、ある程度、予想はしていたが……。そしてその正体は、一応シークレット扱いである「入浴しずかちゃん」のアニメカラーバージョン。アホか。ノーマルコンプ…
区立体育館のトレーニングルームに行く。すると、初めての人は体力測定を受けてくれという。身長、体重を測り、柔軟性を検査し、自転車漕ぎをして持久力を見る。自転車漕ぎでは脈拍をモニターしていくのだが、漕ぐリズムがどうにも掴みにくい。仕方ないので…
今月は、ホビージャパンを立ち読みすることができた。今月に限っていえば、ジャパンの方が数段、良かった。ノモケン、ラドン、ダグラムなど実によろしい。ただし、ザクウォーリアの製作記事、「でも不思議なもので、創っているうちに解ってきました。ムチャ…
ここでさぼると永遠に行かなくなりそうな習い事。むりやり気を奮い立たせて行く。終わったあとはやはりぐったり。才能のないもの事を才能のある人たちに混じって続けるのは、たいへんに辛いものである。とはいえ、そういう状況、ストレスではあるが嫌いでは…
所用で欠席続き。約二ヶ月ぶりの模型講座である。何を作ろうか迷っていた時期もあったのだが、結局、ボロボロのパーになってしまったジェットビートルを持ちこむことに決定。前日、マスキングを完了させたコクピット回りにサフ吹き。何と、その風力でマスキ…
午前中は整体へ。首がずいぶん動くようになったと誉められる。肩凝りがひどいのは、七ケ所すべてがまだ動いていないからだとか。七ケ所って、何? 好転反応でぐったりするも、ペガッサ星人の仕上げだけでもしようと、スーパークリアを吹こうとしたのだが……。…
「運命の裏木戸」発売中。 運命の裏木戸 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者:アガサ クリスティー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2004/10/01 メディア: 文庫
特撮大百科応募券40枚。オークションで見つけた。即買い! やったぁ。これで100枚!! イリスはオレのものぉ♪ 肩凝り継続中。マッサージに行こうかとも思うが、マッサージにかける金を吸血ゴケミドロなどに投資しているため、断念。我慢する。習い事も今週は断…
こちらが送った原稿に、きっちりと対応してくださる。まったくもって、恐縮至極。ありがとうございます。 あまりにも肩凝りがひどく、しばし呆然とする。外は台風だし、本日も自宅隠り。 肩凝りの原因はペガッサ星人ではないのか? と思うほどに塗装が面倒臭…
短編の改稿がうまくいかず、習い事も休んでうなり続ける。うなっていると、宅急便が来た。届いたのは「ガメラ・ガッパ・ギララ特撮大百科3」60コである♪。 さっそく開ける。今回もまた、「1965ガメラ」「ガメラ対ギャオス」「ギロン」「ギロン背面切り」「ガ…
ビートルのことを忘れ、ペガッサ星人を塗り始めるが、どうやって塗ればいいものか、塗りながら悩む。試しにマスキングしてみたら、塗料がポロポロはがれてきたよぅぅぅ。 ダメ本屋文星堂を見ていたら、何と、「プルートウ」(浦沢直樹)の豪華本が一冊だけ置い…
ジェットビートル、パーティングラインは消えず、細かい部品はズレて接着。親切丁寧なガンプラで喜んでいた者にとっては、難易度高過ぎ。師匠、すみません、ボロボロの状態で講座に持ちこみます。助けてー。 おまんたワールドより発売中のウインダム。在庫が…
某ショートショートに、若干の直しを入れつつ、午後はマエストロへ。ジェットビートルの塗装を前に、材料の買い出しである。サーフェイサー、スーパークリアーなどを購入。越智師匠製作のビートルを手に持って遊ぶ。これが○十年前にあったらねぇ、と思いは同…
ゲラを戻して打ち合わせ。スターバックスの新マイカップを買っていただく。相変わらず、細かい見落とし多数。まったくもって、申し訳ございません。こればかりは、千年たっても直りません。 夕刻、小田原H氏が来る。ちょっとしたことで、人を紹介してあげた…
「罪と罰、だが償いはどこに?」(新潮社)刊行のお祝ということで、著者中嶋博行氏たちと表参道で会食。実際は中嶋さん率いるとある部隊が、とある場所で大勝利をおさめた祝勝会のようになったのだが、出席者の名誉のため、それが何であるかは伏せておく。とも…
校正はほぼ終わる。でも、刊行が一ヶ月のびた。私のせいではない。先方の御事情である。 今月発売のクリスティ文庫「運命の裏木戸」に解説を書かせていただいた。光栄というか、私のようなもので申し訳ないというか……。とにかく、クリスティが好きなのである…
校正はもうじき終わる。 BGMとして購入したCDが届く。完全にタイミングを逸していて悲しい。購入したのは、「鉄人28号 音楽集」。演出も素晴らしいが、やはり音楽の力は大きい。買わねばなるまい。もう一枚は輸入版「サンダーバード」。数あるアルバムの中…
校正は続く。ようやく先が見えてきた。 先が見えたところで、塗料を買いに行く。うへ、ここも売場縮小。ガンダムカラーしか置いてない……。悲しいなぁ。仕方なく、有楽町のビックカメラへ。一応、最低限のものは揃っているので安心。欲しかったのはセールカラ…
校正は続く。まあ、前回、前々回に比べれば、楽になってはいる。 息抜きにペガッサ星人を作る。怪獣無法地帯からかって発売されていた30センチのペガッサ星人。その後でた15センチのペガッサ星人もある。ウルトラ怪獣名鑑の小さいペガッサ星人やクレーンゲー…
台風にあわせるかのように来たゲラ。一日、校正をして過ごす。 スカパーアンテナ死守。風速20メートルとか30メートルとか言われていたので、気が気ではなかった。アンテナが飛ばされたら、明日からどうやって生きていけば良いのだ? とはいえ、豪雨の中、ア…
整体に行く。「今日は体が違いますねぇ」と習い事で無茶苦茶していることがばれる。「だいぶん、伸びてきてますから」と言われたが、それが良い意味なのか悪い意味なのか、最期まで判らなかった。 台風接近中。自然であるから、何が起ころうと、それは仕方の…
午後、T社I氏と打ち合わせ。ゲラを貰う。以前に比べれば、楽になった……か? 来週までに終えねばならないので、大変。ふーむ、週末の模型講座は苦しいかも…… 海洋堂、メガソフビ、ウルトラマンB。巨大なソフビ製であるため、夏になると前に倒れてしまう。越…
私にとって、何より恐いのは、火事と地震である。生命のよりどころとなっている怪獣やプラモデルたちが、バラバラになってしまう。今回の地震は震度3? それでもけっこう揺れたなぁ。被害→ガシャポンの仮面ライダーJが転倒。もしかしたらZOかもしれない。…
第12話 胸底の月(脚本・長坂秀佳、監督・斉藤武市)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 いよいよ江戸入りを図る拝一刀親子。だが、陸路、海路ともに柳生の目が光っている。柳生烈堂は全国の柳生を江戸に集め、総掛かり体勢で待ち受ける。さらに烈堂は…
越智師匠のお招きで、プラモデル・ラジコンショーに行く。雨の国際展示場。それでも、業者日とあって人は少ない。ワンフェス時、T倉さんが18時間待ったというコンビニを横目に会場へ。今回は一般日が業者日より前にきていたので、ある程度の情報はネットで…
朝、宅配業者から電話がかかってくる。「大倉さん、着払いでお荷物来てますよ。金額は○○○○円になります」。好きにしてくれよ、もぅ……。 商品は長らく待ち望んでいたCCPと怪獣無法地帯、夢のコラボレーション、30センチ二代目レッドキングであった。かってキ…