怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタメサ

LAXからコスタメサへ。かみさんの友人にガイドをお願いし、あちこち巡っていただく。取材も兼ねているので、観光地にはほとんど行かず……。

LA

取材と家族旅行を兼ねて、LAへ。

「緊急被ばく医療の闘い 誰が命を救うのか」

BS1スペシャル「緊急被ばく医療の闘い 誰が命を救うのか」は今も時々再放送されている。必見。これだけのことが起き、これだけのことを引き起こし、人々に塗炭の苦しみを味わわせておきながら、いまだ原発は動いている。狂っていると言わずして、何が狂って…

井の頭自然文化園

本日は取材をかねて、井の頭自然文化園へ。お目当てはゾウのはな子のゾウ舎。ちょうど三周忌で、献花用の場所があった。花買って行けばよかったなぁ。 自然園は緑豊かでとても広く、動物園というよりはゆったりとした公園。こんな場所が近くにあったら、毎日…

網戸だ。網戸をなおしてくれ。ただ、それだけでいい。

9ヶ月前 部屋の網戸が壊れた。賃貸なので管理会社に連絡。すると、部屋のオーナーが「網戸なんてそんなすぐ壊れるのか」と言っているとのこと。住んでいる建物は築10年ほど。「10年はすぐではない。すぐに直して欲しい」と返事。 8ヶ月前 管理会社から連絡。…

脳ドッグ

何か自覚症状があったわけではないのだけれど、本日は自腹で自主的に脳ドッグ。生まれて初めてMRI に。おっかなびっくりだったけど、何とか大丈夫だった。検査結果は二週間後。

詐欺の子

振り込め詐欺の実態をドラマ化した「詐欺の子」。中でも印象的なのは、若者を詐欺グループに勧誘する手口。 「あんな風になりたいか? 朝から晩まで働いてよよう、ギリギリ食っていけるだけだよ」 「いいか、電話で話してすぐ100万、200万って出せるとこだよ…

隣のグリーンモンスは馬食うグリーンモンス

痛快娯楽劇場さんの怪獣大図鑑版グリーンモンス。馬もついていてメチャクチャ楽しい。

赤いコメットならぬ、ヘルメット

ここまでくると、何だかかっこよく見えてくる。バズーカまで赤い! 12球団ほぼ見てきたけど、カープが一番かな。 www.sunrise-inc.co.jp

怪獣酒場とババルウ星人

久しぶりに新橋の怪獣酒場へ! 本日はババルウ星人ご来店!! 平成に入ってからいい人路線まっしぐらのババルウ星人。酒場に来たヤツもめちゃくちゃいいヤツで、息子の頭をなでてくれるし、握手もばんばんしてくれるし、写真まで撮ってくれて、もう大満足。

加齢

半年に一度の眼科検診。緑内障を警戒してのことなのだけれど、今回もセーフ。 来週は人間ドック。歯医者は月に一度のメンテナンスを義務づけられているし、これが加齢か、と嫌でも実感させられる。 そんな年齢なので、無理がきかなくなってきました。仕事は…

串カツ田中

今夜は串カツ田中へ。が、子どもたちのリクエストもあり、ひたすらたこ焼き…… シンガポールにも串カツ田中はある。行った時はオープン直前でした。出国され訪れた際にはぜひ。

時代錯誤の給食完食強要 すぐ止めろ。

小学校に良い思い出は何一つないが、学校を暗黒にしていた一つは、給食。美味い、不味いではなく、量の問題。小食の私には地獄だった。 給食は地獄だったなあ。しかし完食強要とか今でもやってるのか。今すぐやめなさい。 https://t.co/eDgs1O9cIp — 大倉崇…

第19回本格ミステリ大賞の開票式

第19回本格ミステリ大賞の開票式。今回は評論部門で、『刑事コロンボ読本』町田暁雄(洋泉社)と『21世紀本格ミステリ映像大全』千街晶之 (原書房)の両作に少し関わらせていただいたので、町田さんと共に会場へ。久しぶりに見る開票作業。やはり、一作品…

私の膝でゲロロロローゲロロロローゲロロロロォ♪

保育園から帰ってきた息子が元気なれば、いまひとつ食欲がない。旺盛な食欲でデブ一直線の彼が食べたくないというときは、何らかの危険信号。前回はその直後、熱痙攣で入院した。 さて……と思っていたが何事もなく過ぎ、おさるのジョージを見る。一本終わった…

大崎

今日は仕事で近くまで行ったので、ほぼ10年ぶりに大崎を訪ねた。今から20年近く前の2000年前後、私は大崎に住んでいた。ちょうどゲートシティができて、もうすぐ埼京線が止まるようになるらしい、なんて時期。いわゆる過渡期であり、飲食店もぐっと増えたけ…

劇場版パンフレット

劇場ではあれよあれよと書い損ねたパンフレットを頂戴する。いつもながら濃い内容。

仕事してテレビ見てプラモを作って……そういう風に私は生きたい

最近、外に出たくない。家の中にいて、物を書いたり、プラモを作ったりしていたい。 たまに外に出ると、何だか不安になるし、外の空気を吸っているだけで疲れてくる。自宅に帰りつくとぐったりだ。 緑あふれる公園にいても同じ。外って疲れるねぇ。

究極の1枚

ネタバレにもなりそうなので、いつ載せようか迷いつつ、とりあえずここでひっそりと。『名探偵コナン 紺青の拳』、取材で訪れたシンガポールでの究極の一枚。シンガポール・フライヤーから撮ったこの一枚で、脚本の骨子がほぼ出来上がったのですよ。この一枚…

『諏訪道彦の #スワラジ 』

2019年5月2日。年号の呼び方がかわったからって、何か問題が解決しましたか? 福島の原発事故が終息に向かいますか? 何も変わりません。がんばって日々を生きましょう。茶番に付き合っても仕方ないです。 昨日は文化放送 超!A&G+『諏訪道彦の #スワラジ …

象にささやく男

2019年5月1日。何も新しいことは始まらない。原発事故はいまだ"Out of control "だし、子供は貧困にあえいでいる。 そして、そう、〆切だってなくならない! くっそ忌々しい10連休となり、保育園も休みとなり、仕事もままならない中、何とか資料本を読むこと…