怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸城のっとりと玩具の嵐

しまった、テレ朝で「暴れん坊将軍スペシャル」の再放送をやっていた。ああ! 「江戸城乗っ取り」見逃した……。前にも書きましたが、「江戸城乗っ取り」はなかなかすごい。江戸城にテロリストが侵入、大岡越前や遊びに来ていため組の人たちを拘束、大奥も制圧…

金のパチンコとガンプラ開発真話

密やかに続けている「動物の森」。金のパチンコを手に入れたので、ペリオとかを撃ち落す。命中したときのペリオは本当に痛そう。ちなみに、「動物の森」のキャラクターでガシャポンが出るそうな。しかし、「フー太」が入ってないのはどういうことよ。「ペン…

困ったメールと驚きのメール

人身事故で山手線がとまっていた。なぜか埼京線はふつうに動いていたので、乗る。渋谷で停車。新宿のホームがあかないので、しばらく止まるという。立ったまま待っていると、横を山手線がどんどん通りすぎていく。運転再開だとか。埼京線はその後もしばらく…

映画化の猿と雨天順延の猿

一保堂からお茶が届いた、京番茶2袋と焙じ茶。最近はなるべくコーヒーの摂取量を減らそうと思っていて、京番茶は頼もしい味方。生まれ育った京都はあまり好きではないけれど、結局、子供のころに刷り込まれた味や香りは忘れることができない。土瓶で煮だすと…

カード盗難の余波とストーンズ

身内がまた調子を崩し病院へ。検査結果次第では入院と脅されていたのだが、結果は良。入院しなくても良くなった。ふぅ。 全体的にわさわさしていて、仕事はまったくはかどらず。困ったもの。 「インフルエンザ」説は本当だったのか? 頭痛の原因は何か? そ…

西洋対東洋

身内の調子があまり良くなく、また入院の可能性が浮上。ひえぇぇ。 かかりつけの鍼医の話によると、「インフルエンザ」らしい。一応、予防接種をしたとはいえ、肺を病んでいるので、安心はできない。熱もなく咳も出ないけれど、インフルエンザなのか……? 明…

フジパンを食べようと模型の雑誌

フジパンを持って、「マエストロ」に行く。パンは差し入れ。腹の足しになれば良いのだけど。あ、私はウサコの応募券があれば、中身はいりませんの。お気遣いなく。おほほ。 「マエストロ」では巨大大和が着々と竣工中。さらには、「ミレニアムファルコン号」…

思い出のドラマと粗悪なドラマ

順調に回復していると思っていたのだが、身内の頭痛がまたぶりかえしたらしい。原因不明だったり、時として治ったりするから、困りもの。医者も明確な答えをだせないらしく、もっぱら鍼などでおさえている。「鍼に行くと治るのよ」と気楽に言っていたが、鍼…

ペットヒーターの欠陥と白夜行の欠陥

昨年から愛用していたペットヒーターに欠陥があるとのお知らせが! 出火の危険があるらしい。ひええ。丸二年、がんがんに使ってましたぜ。恐ろしい。先日はガス会社から「あんたの家のガス官に注意してね。ネジが緩むとガスがもれるよ。ドライバーで締めてね…

洒脱と関西風

やったぜ、ハクホウ。トチアズマ企画倒れ。これで当分、日本人横綱は無理ですな。大関候補すら、どこにもいない。 読売新聞が落語関係の読み物を紹介してくれていた。まずは「空飛ぶ馬」、つづいて「推理小説なら」と私の書いたものを載せてくれている。いや…

アンフェアの最終回とマウンドの国旗

ゲラ、冒頭数枚の半分を書き直す。ゲラの端から斜め、上、下へと、私のみみずがのたうちまわっているような字が不規則にびっしり並ぶ。うーん、書いた本人にも解読不能だわい。狂人の手記みたいだなぁ。ま、いいか。 ひさしぶりに肉をがつんと食べたせいか、…

アイ・ラブ・ドナルドとがつんと肉

マクドナルドに行ったら、店前で春の陽気全開の人が、雄叫びをあげていた。だいぶんに頭のネジが弛んでいるらしい。うおおと突進、エビちゃんの等身大ポップを素通りし、ドナルドの人形に抱き着いていた。雄叫びはしばらくつづいた。 俳優S氏に会う。先日、…

女王と教室

「女王の教室」第二夜を見る。教職復帰したマヤに何があったのかは、本編で語られているだけに、難しい。第一夜は単純な崩壊転落ものとして作れば、キャラクターだけで見せることも可能だったわけだし。 結論から言えば、たいへんに面白かった。本編はマヤの…

まさかとまさか

アメリカ負けた。 日本準決勝。(2020年追記 こんなことで喜んでいたのか、昔のオレ。バカだな。クズだな。) 鳥もびっくり。 「女王の教室」スペシャルを見る。いわゆる「アーリーデイズ」ものなわけですが、かなり成功していたと思う。確立された物語の前を…

パーティーと恥ずかしい中継ぎ

これでも一応、仕事をしている。あまりうまく進んでいないけど。 気分転換といっては失礼だが、光文三賞のパーティに出かける。人がたくさんいて驚いた。なぜかワンフェスの話がいっぱいできた。円谷プロの話もした。まるで光文三賞のパーティではないみたい…

危ない野菜とブリキ風ユートム

ダイエーのレジはいつも長蛇の列。私の前に並んでいた人が、「半額」シールのついたサラダのパックを手にしていた。レジ打ちのおばさんはそれを見て、首を傾げだす。「半額? 賞味期限昨日だよ」「いや、別にかまわないよ」「うーん、どうかなぁ」。人が並ん…

ハクホウがんばれと西田健様

仕事の日。前日まで遊びすぎていたので、気を取り直して仕事をする。 フジカワ、あんなとこまで行って打たれてるんじゃない。日本の恥め。年俸貰いすぎたか? どちらにしても、これで帰国が早まりそう。よしよし。 編集さんと電話で話しをしていたら、相撲の…

人類SOSと巨大なムサイ

模型の日。蒲田の「マエストロ」に出かける。越智さんは大忙し。その合間に、「人食い植物」が出てくる映画の話。最終的に「人類SOS」という邦題で公開された映画であったことが判る。原作「トリフィドの日」は創元SF文庫から出ておりました(私信)。 「人類S…

カン・ユーと組み立て困難な椅子

母方の祖父は今年で九十六歳。二週間に一度ゴルフに出かけ。シニアリーグに出場。七十歳の腕自慢たちを打ちまかしているらしい。温厚な祖父が不機嫌な声で電話をしてきた。ふと思い立って携帯電話の申しこみに出かけたところ、申込書の生年月日欄に、「明治…

いじわるでありがたいヤツ

残りのキャッシュカード、クレジットカードの再発行が完了。これでほぼ、元通りになった。何よりまた、ネットでものが買える。人騒がせな財布泥棒め。 再校ゲラが届く。いったいどんなヤツが見たのかは知らないが、すごーく意地の悪い読み方をしてチェックを…

ドリルの音と十年後

近所のマンション工事も、始まって一年。外観はほぼ出来上がり、内装の工事に入った。それにしても、そのうるさいこと。今まで予想外の静かさで工事が進行していただけに、残念。ドリルの音が……! 新橋で編集さんと打ち合わせを。ついでに大型書店をひさしぶ…

売り切れドラコとムラムラトリジロウ

X-PLUSで「ドラコ」の予約が始まった、と思ったら売り切れた。「ドラコ」恐るべし。ただ、CCP、マーミット、どこも「ドラコ」の発売を予定しており、我が家には既に三匹の「ドラコ」がいる。正直、X-PLUS潮時かと思っている。そもそもは、「ウルトラQ」だか…

惜別と封印

新聞の「惜別」欄に、伊福部昭氏と藤木悠氏が並んで載っていた。 藤木氏の写真は「キングコング対ゴジラ」のものだった。聞けば、佐々木守氏も亡くなられたという。あまりに続けてなので、寂しい。合掌。 今さらながらではあるが、「封印作品の謎2」を購入。…

長坂秀佳と警視庁を煙に巻く男

特捜最前線第227話「警視庁を煙に巻く男!」(脚本・長坂秀佳 監督・田中秀夫)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 ストーリー特命課に脅迫電話がかかってきた。要求は3000万。都内のどこかに爆弾を仕掛けたという。逆探知は成功、特命課は歌舞伎町の電…

投資とコマンドー

カード再発行と住所変更のため、銀行に行く。銀行口座とか長年にわたって放ったらかしであったので、いろいろと変更手続が必要なものもある。一時間半ほどかけて、膨大な書類を作る。その後、投資信託の話などをみっちりされる。ディズニー関連のグッズをい…

節約人生とネロンガの代償

銀行に、カード再発行の依頼にいく。住所変更などもろもろも行うため、山のように書類を書くことに。預金の残高を見て、コンビニでおろしても手数料がかからないタイプのものにしてくれたり、いろいろと親切。ただその後、別室に連れて行かれ、預けた金を運…

節約週間とふられたトリオ

財布のことばかりで恐縮だが、手許に戻ってきました。中身はすべて揃っていて、被害はなし。カードの再発行などにかかる手数料と手間が、まぁ、被害といえば被害。こんなヤツが財布を持っていくとは世の中どうなってんの? と思う反面、いろいろな人に助けら…

帰ってきた財布

財布が見つかりました! まぁ、要するに、盗んだ者が捕まったということでもあります。いろいろあって詳しくは書けませんが、とりあえず、すべて無事に戻りました。ご心配をおかけしました。 当初、盗難に遭った現場を管理している人たちが、ひどくおよびごし…

無一文と救世主

ひさしぶりに「無一文」を経験した。学生時代は年中無一文で、パンの耳とかをタダで分けてもらったり、金持ちの後輩にたかったりしていた。でも、さすがに社会人になってからはねぇ。たとえ財布に金が入ってなくても、ある程度の貯えが口座にはある。だから…

盗難

財布を盗まれた。 いろいろあるのでどういう状況でかは書かないが、とにかく財布を盗まれた。免許証もクレジットカードもキャッシュカードも全部なくなった。 現金は、うはは、2300円しか入ってなかった。 カード類を止める手続をしたのだが、当然、初めての…