怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

カン・ユーと組み立て困難な椅子

Muho2006-03-12

  • 母方の祖父は今年で九十六歳。二週間に一度ゴルフに出かけ。シニアリーグに出場。七十歳の腕自慢たちを打ちまかしているらしい。温厚な祖父が不機嫌な声で電話をしてきた。ふと思い立って携帯電話の申しこみに出かけたところ、申込書の生年月日欄に、「明治」がなかったそうだ。売場のお姉さんが恐縮して「本社に言ってやります!」と確約したそうだが、本社はどうするのだろう。

  • 東京大空襲からでさえ、六十一年だもんなぁ。明治は遠い。

  • 母親の田舎はそれでものんびりしたもので、B29の大編隊を「綺麗だ」といって見上げていたそうだ。ただ一度だけ、余った焼夷弾を落され、死者も出たとか。亡くなったのは東京から疎開していた人たちだそうで、いやはやなんとも。

  • ひさしぶりにビックカメラへ。玩具売場で目に飛びこんできたのは、タカラ「ATフライ&ダイビングビートル」ですよ。すごい勢いで売れていて、あと数個。かなり前、ネットで予約した気もするけど、確かではない。少し迷って、結局購入。「予約していない」との確信に達したため。家で確認したら、お約束通り、しっかり予約していた……。カン・ユーが二人もいてどうするの。
  • カードについていた「カン・ユー」の解説が、くそ真面目な素人っぽさをかもしだしていて楽しかった。創刊当時の宇宙船の読者投稿欄を読む感じ。
  • ATフライも楽しいけれど、トレーラーなどもだして欲しいなぁ。
  • 実家に寄る。電球が切れていたり、いつのまにか、無印良品で大量の買い物をしていたり。これだから油断ができない。椅子を組み立てさせられるが、これがなかなかの難物で苦労する。店員は「簡単に組み立てられますよ」と言っていたらしいが、絶対に無理だろう。そもそもかなり重たいし、ビスを渾身の力で締めなければならないし。

鳥日記
トリジロウたちのタマゴは四つに。
オダキューのヒナがぴーぴー鳴くたび、鳥たち全員が興奮して鳴く。ものすごくうるさいんですけど……
里親、引き続き募集中。今年は鳥年だし。

  • スコープドッグ。

https://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/e765a96c5290839fa95b413dd0847e5d78afb3430a/5f13a939/diary/101012781_25.jpg