怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2009-01-01から1年間の記事一覧

血を吸う人形の人形

バスに乗っていたら、徳間用に考えている山岳ミステリーの根幹部分についての閃きが。それだ、それだよ。それだから、山ん中で殺し合いが起きるんだよ。ばんざーい。思いついたぞ。 しかし、急務であるミミズクについては、何も浮かばず。困るなぁ。 「警官…

途中からアニマックスになるプッシングデイジー

傑作と聞いた「プッシングデイジー」第1シーズン全9話を録画。編集してダビングしようと思ったら、第3話がなぜか開始30分で「アニマックス」に切り替わっていた。「犬夜叉」風のアニメがざっくりと録画されていて、意気消沈。怒りのあまり、全話消去してしま…

公共放送は腐っているか!?

「坂の上の雲」「外事警察」「行列48時間」……やっぱり受信料払っていると、NHKが面白いなぁ。 適当にチャンネルを回していたら、同時間帯に「相棒」「ミスターブレイン」「ガリレオ」を放送していた。もしかして、国民はミステリーを求めているのかしら。 20…

独演会と文七元結

鈴々舎馬桜師匠の独演会に行く。毎年恒例の年末独演会は池袋演芸場が定番だが、今年は改装ということで使用不能に。そこで、銀座山の楽器七階に場所を移しての開催となった。行ってみれば、満員札止めの状態。銀座と落語は、いよいよ相性がよくなってきたら…

「よくアイディアがつきませんね」

藤子・F ・不二雄大全集の「ドラえもん4巻」に収録されている、藤子・F ・不二雄先生のあとがき。もともとは「藤子不二雄自選集2」に収録されていたものだが、実にものすごいことが書いてあって震える。 「よくアイディアがつきませんね」という問いに対して…

ソロモン星人とタイタン星人

早朝から宅配便が来る。予約していたこともすっかり忘れていた、かの「地球防衛軍秘密基地本部」さんのシルバー仮面シリーズ。宇宙人全立体化に挑む狂った企画もいよいよ大詰め。最後に残った小物、「ソロモン星人」と「タイタン星人」が我が家にやってきた…

くずの勝利

ビッグコミックオリジナルに連載されている漫画「弁護士のくず」に自著を盗用されたとして、弁護士の内田雅敏氏が、漫画家の井浦秀夫さんと発行元の小学館に、盗用とされる部分の単行本化の差し止めと500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京…

セブンでファィト! と「おかーさーん」合宿

本日は某所にて某氏たちと「おかーさん合宿」を敢行。判る人は判ると思うが、つまり「恐怖奇形人間」DVDの鑑賞会を行ったのだ。とある人がいまだこの映画を見たことがないというので、別のとある人すかさず輸入DVDをゲット。発端を作った私を含め三人で見る…

シルバー仮面とザゴラス完売と泣ける技術

CCPさん、キャストさんと紹介してきたら、ここもしなければなるまい、シルバー仮面の全宇宙人立体化を目指す、完全に完膚無きまでに気の狂ったメーカー「地球防衛軍秘密基地本部」さん。いきなりトップは「シルバー仮面ジャイアント」のレプリカマスクですよ…

タテジマのジェフ

阪神が、今季限りで退団したジェフ・ウィリアムス投手(37)と、来季途中の再契約を視野に入れていることが20日、分かった。ウィリアムスは今季途中に左肩手術を受けたが、現役続行を目指して現在もリハビリを続けている。球団はリハビリ完了が見込まれ…

いよいよ最後さようならみなさん、さようなら  ぎゃーーーー とユンケルスター

最近はミステリーについての持論を展開するよりも、気の狂った怪獣メーカーの紹介をする方が、喜ばれるようだ。「気の狂った」というのは、あくまで、世間一般の常識と照らしてであって、私にとっては、別に日常、普通に存在する、ごくごく常識的な怪獣メー…

巨人だ、巨人だ、モンクあるか。

怪獣玩具界の北斗神拳、少年リックより、またお知らせがきた。この感激、この喜び、ついに、「ウルトラQ」シリーズより、「巨人」が立体化! 私が知る限りでは、本邦初。モルフォ蝶ではありませんよ、巨人、あの人が、そのまま立体になっていますよ。衝撃画像…

モナカキットと名著

大日本絵画より、「岡プロの『モナカキット』ガンプラ改造講座」という本が出た。モナカキットと言うのは、30年近くに発売された、元祖ガンプラのこと。値段は300円からせいぜい2500円くらいまで。ほとんどのパーツが左右からの挟みこみ、当然、内部フレーム…

原宿の山の店と冬の日本の冬の怪獣

所用があって、原宿駅前に行った。何年ぶりだろう。ICIスポーツの綺麗な店があって驚いた。看板にある「山専」の文字が、遠目には、「幽専」に見えて仕方なかったが。こんなところに山の店が存在しているなん、やっぱり、登山ブームということなのか。寒くて…

大怪獣造形ワールド

怪獣の造形では、現在、世界一だと思う宮崎さんのブログより。あまりにも書いてあることがかっこいい。次回作はダンカン。 人類が文明を持ち始めた太古の昔からミニチュアは存在していました。古代エジプト美術やギリシア・ローマ美術がそうですが、日本では…

フクロウと太陽

新たに届いたフクロウ本二冊を読む。飼ってみれば、そうとうにかわいいものらしい。 「赤ちゃんフクロウ拾っちゃった」(黒川晶子)「ミミズクのポウ助」(崎川範行 全集日本野鳥記1収録) 「赤ちゃんフクロウ……」は小中学向けの名著。怪我をしていた雛フクロウ…

そらそら、怪獣だ

このご時世に、正面突破で怪獣に挑む、気の狂ったメーカー「CCP」。オモチャ系、完成品系からの撤退を決めた後も、このメーカーの心意気に負け、購入を続けている。 そのCCPから、山のような新製品情報が……。「ウルトラの父 サンタクロースVer」。言葉を失う…

ポアロと習作

シャーロック・ホームズと並ぶ世界的名探偵、エルキュール・ポアロが活躍するアガサ・クリスティ(1890〜1976年)の未発表短編2編が見つかり、来年春、早川書房から翻訳刊行されることになった。 見つかったのはクリスティが家族と住んだ英国南西部…

取材

薬を飲み、安静にしていたかいあってか、風邪の方は大分、回復。完治というわけではないけれど、仕事に出られないほどではない。 来年書く予定の書き下ろし長編のため、漫画原作者であり、映画監督でもある梶研吾さんに取材を敢行。映画の制作過程について、…

赤星よ永遠に 梅星とか言ってごめんな

赤星、引退か。本当におつかれさま。四球で塁に出て、盗塁、盗塁であっといまに、ノーアウト三塁になって、二番のゴロの合間に一点取った、あの興奮は一生、忘れられない。赤星と金本の二番、三番コンビも良かったなぁ。2003年と2005年に優勝しているが、200…

モンクが終わった

モンクネタ 米USAネットワークで2002年から放送されている人気推理ドラマ「名探偵モンク」のシーズン1から3までシャローナ・フレミング役を演じていたビティ・シュラムが、同番組にカムバックすることが明らかになった。米EW.comが報じた内容によると、ビテ…

風邪と空気

喉に軽い違和感を覚えつつ、一晩寝たら、がっつりと咳が出るので、医者に行く。今年の三月ごろ、ぼんやりと喉が痛くなり、二日放っておいたら高熱が出た、という経験があるので、早めの処置を心懸けたというわけ。 ○島クリニックはすでにかかりつけなので、…

風邪と会議とコルクT氏

習い事、バーティなど、11月末から続いたイベントも一段落。ホッとした瞬間に風邪をひいた。咳が出るよぅ。明日になっても治まらなければ、医者に行こう。 とある会議終了後、校正をするため近くの喫茶店へ。そこで、有栖川有栖さんとばったり。待ち合わせま…

パーティと川

校正でいろいろと問題が発生し、そのチェックやら再確認やらに追われる。 しかし、夜はキャンプ仲間たちとのクリスマスパーティに出かけていく。今回で23回目。今のお店を会場とするようになって、四回目……くらいか。キャンプとはまた違った面々が揃い、とて…

通院と飲みこめない!

身内の通院介助に行く。インフルやら風邪が猛威をふるっているため、さぞこんでいるだろうと思っていたら、いつもより空いていた。判らん。身内は現状維持の範囲内で元気にしている。顔が白いと言われ、採血することとなったが、異常はなかったようだ。飲み…

あなた死ぬかもしれないよ

まったくそんな印象を受けないかもしれないけれど、最近は怪獣の購入を控えめにしている。明確な線引きをしたわけではないけれど、購入判断の基準をワンランク上げた。そのため、素晴らしい出来の「轟天号対マンダ」や恐ろしい出来の「レッドキング」や雑誌…

蘇部健一と赤い糸

蘇部健一さんの新刊が出た。その名も、「赤い糸」。帯には「運命の赤い糸で結ばれたふたりの出逢いまでを描く……」いいですか、ここからが肝ですよ「……切ない恋愛小説」。恋愛小説、恋愛小説……エコーとなって我が耳にこだまする。帯裏には「運命の男性の絵が…

警官倶楽部

「警官倶楽部」が文庫になるとのこと。ゲラが来週、届くらしい。この作品は、母親の病気が最悪の状況にあるときに書いたもの。鬱病で狂ってるヤツの隣の部屋で、毎日五枚ずつ書いていた。修羅場だったなぁ。その後、一度出来上がったものを、徹底的に見直し…

アメリカの叔母とほがらかな身内

サンフランシスコ在住の叔母が来日。身内の見舞いに来てくれる。身内と叔母は気が合う者同士。私なんかといるより、ずっと楽しいのだろう。終始、ほがらかだった。叔母が日本にいてくれれば、多くの問題が解決するのだけれど、そういう人は、日本なんかでく…

13話と14話の間

旧1号と2号のミッシングリンクを埋める、とあったので、懲りずに「新・仮面ライダースピリッツ」を購入。2号誕生秘話については、今までいろいろなバージョンを読んだ気もするのだが、どれもほとんど記憶に残っていない。基本的には面白く読んだのだが、ラス…