怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

パーティと川

  • 校正でいろいろと問題が発生し、そのチェックやら再確認やらに追われる。
  • しかし、夜はキャンプ仲間たちとのクリスマスパーティに出かけていく。今回で23回目。今のお店を会場とするようになって、四回目……くらいか。キャンプとはまた違った面々が揃い、とても楽しかった。いろいろなことを話したが、やっぱり、川についての議論が興味深かった。隅田川、神田川、小名木川を巡るツアーがあるらしい。私は川との縁が深いらしく、あちこち引っ越しても、必ず川縁に戻ってくる。京都では鴨川ぺりだったし、東京では隅田川、静岡では大井川。これからも何度か引っ越しをするだろうけど、やっぱり水辺がいいなぁ。ちなみに、四人で話をしていて、東京の川に一番詳しく、一番愛情を持っていたのは、イギリス人であるAさんだった。
  • 今回のメンバーは、まさに「少子高齢化」であったが、かって子であったバードンS太も、もう半ば大人の仲間入りだろう。なにしろ、「ウルトラマンタロウのタイラントの回で、ウルトラマンの身長についてナレーションが入るが、あれは間違っている。51メートルじゃなくて、40メートルだよね」という大人顔負けのつっこみができるようになったんだから。
  • 恐るべきゲストや、うどん屋なのに泥酔する人などもいて、実に楽しかった。
  • 泥酔しながらつぶやいていた「坂の上の蜘蛛男」は傑作だと思う。
  • うどんを食べ、ケーキを食べ、けっこう遅くになって解散。また来年。