怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケース再びと売れる特撮大百科

秋葉原で再びショーケースを借りる。部屋を占拠している「特撮大百科」を売るためである。けっこうな時間をかけて梱包。大荷物を持って秋葉原へ。土曜の朝ということでけっこう空いている……と思ったらたくさんの人がいた。チョコエッグだか何だかの発売があ…

『別冊宝島 刑事コロンボ完全事件ファイル』と隣の工事

掲示板にも書きますが、宝島より、コロンボ本が出ます。その名も『別冊宝島 刑事コロンボ完全事件ファイル』(1500円)。少しですが、私も協力させていただきました。校正段階で中味は見せていただいたのですが、これは凄い本ですよ。もう究極。そろそろお…

ミスティックリバーと助演男優賞

小田原H氏来訪。昨年末からの約束だったのだが、仕事ができたりして、延び延びになっていた。H氏もいろいろ大変なようで同情する。あと2年ほど辛抱すれば大丈夫よ。 夜、H氏と「ミスティックリバー」を観る。これが驚き。恐るべき傑作。クリントイーストウッ…

ミクラスの色とガボラの色

「ミクラス」を塗ろうとするが、なかなかうまくいかない。画面によってすべて色が違って見える。スチールなどでは、アイボリーが基調。ただ画面で見ると、オリーブドラブに見えたりもする。濡れるとまた色が変わる。悩んでいても仕方ないので「うがー」と塗…

長坂秀佳と「子供の消えた十字路!」

特捜最前線第118話「子供の消えた十字路!」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 豊島区南大塚3丁目都電第4号踏切。午前11時、その前で自転車に乗った子供が車に撥ねられた。運転手は、子供を後部座席に…

長坂秀佳と「深夜の密告ファクシミリ!」

特捜最前線第217話「深夜の密告ファクシミリ!」(脚本・長坂秀佳 監督・野田幸男)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 午後10時、特命課に導入された高速ファクシミリが作動した。送られてきたのは、大学教授夫人殺害を報じる新聞記事で…

マッサージ殺しと「ゴジラ特撮大百科」の分類

マッサージに行く。肩、背中、首が硬すぎてどうにもならないとあきれられる。朝一番でひどい客が来たと、がっくりしていただろうなぁ。 効果がありすぎて、午後はぼんやりしてすごす。仕事しなければいけないのだが、頭が回らず、昼寝とかしているうちに夜………

模型講座とガボラ

本日は模型講座。組み上がったガボラの塗装である。ガボラはグレーというイメージがあって、常々、グレーと茶色で塗り分けてきた。今回は着ぐるみに忠実にという目標があるため、スチールを見直す。越智師匠に相談の結果、バラゴン→ネロンガ→ガボラと着ぐる…

メカニコングと寝坊

整体に行くつもりが、見事に寝坊する。習い事に傾注しすぎて、疲れているらしい。 えらく高値をつけているビリケン「メカニコング」を製作。塗装までしてしまう。はっはっは、ざまあみろ。 「四季 秋」(森博嗣)は「怪獣総進撃」であるらしい。うーん、「地球…

愚かな食玩と愚かな男

オチは決まったのだが、そこに着地させるベストのルートが見つからない。困ったなぁ。 悪鬼の食玩「ゴジラ特撮大百科」には一箱に一枚、応募券が入っている。それを100枚、100枚ですよ、10枚ではないですよ、誤植ではない、確かに100枚、つまり、35000円分集…

アンドロメロスと逆転劇場

唐突に、「アンドロメロス」のフィギュアが届く。そうだ、予約していたんだった。たかがアンドロメロス、やっぱりアンドロメロス。格好わるぅー。でも、造形はすさまじい。来月はジャンボーグ9とかが届くのであった。 次に書くもののオチがようやく見えてき…

長坂秀佳と「バラの花殺人事件!」

特捜最前線第214話「バラの花殺人事件!」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 公園で暴力団員鮫島の死体が発見された。死因は後頭部殴打によるもの。しかし、死体の胸にはナイフが突き刺さり、一輪のバ…

INVISIBLE TOUCHとDOMINO

LDプレーヤーが壊れ、一番悲しいのは、GENESISのライブが見られなくなったこと。中でも80年代後半の「INVISIBLE TOUCH TOUR」。ビデオだったらとっくに擦り切れているほど見ているLD。早くDVDに録画しておくのだったと後悔しつつ、輸入DVDをオークションで探…

ぶっ壊れたLDプレーヤーとジェネシス

「スタートレックフィギュア」、持ってきちゃえば良かったなぁと後悔し続けながら仕事。あと少しまでこぎつける。 ついにLDプレーヤーが壊れた。もう時代はDVDだからね! などと気楽に考えていたのだが、「ウルトラマングレート」はどうやって見るの? 「ウル…

スタートレックフィギュアのある会社と長坂秀佳シナリオ集

午後一番の打ち合わせを適当に切り上げ、あとはバイク便で自宅に届けてもらうことに。その足で神保町へ。とある本の読み合わせ。会場である会社に一歩入って驚いた。スタートレックの雑誌がいっぱい! 2週間に一度届く、あの雑誌も! ファイルもある!! スター…

仕事とケムール人、そしてガラモン

ケムール人を作っていたら、疲れ果てる。自業自得。 短編を載せてもらえることになった。ありがたいことである。それとは別のお仕事が追い込み。うーむ、もう一件の〆きりが伸びていなかったら、どうなっていたのだろう。明日は飯田橋に行き、その後、神保町…

メカゴジ逆襲ゴジとスーパーメカゴジラ

急な原稿を仕上げ、短編の最終仕上げもする。だけど、〆きり、来月になったんだよなぁ。 目をチカチカさせながらも、模型製作はつづく。習い事の帰り、さくらやに寄り、アクリルの黒などを買う。塗料だけのつもりでいたら、ビリケンの「メカゴジラの逆襲ゴジ…

ジェットジャガーとシンナーの香り

ビリケンの「ジェットジャガー」が来た。前々から欲しかったのだが、どういうわけか、店頭で見かけない。見かけたときは金が無い。精進潔斎して組み立てよう。それにしても、ものすごい色してるなぁ。 「相棒」の面白さに唖然呆然。楽しい1時間でした。私は…

山のような特撮大百科と模型の山

原稿の手直しをしているところに電話。締切が一ケ月伸びたそうだ。別の小説も書かねばならないのだが、そう簡単に頭の切り替えもできない。これ幸いと模型を作る。ガボラにソフビ用の下地剤を吹き、塗装に備える。ミクラスにもサフを吹こうとしたが、あまり…

ゼリー状瞬着とポインター

仕事の一つを終わらせ、送付。 -仕事の一つを終わらせ、送付。 -気を良くして蒲田の「マエストロ」へ。ゼリー状瞬着というものを初めて使うので、越智師匠の妙技を観察する。あ、ガボラが出来上がってる! でも、これは私のもの。 -ポインターをついに購入。…

コロニーが落ちた日とお見舞い

先日、「機動戦士ガンダム」の日めくりカレンダーをとある人より購入。それによれば、今日はオーストラリアにコロニーが落ちた日だそうだ。ちなみに、私の誕生日は、「黒い三連星」が地球に降りた日。翌日はオデッサディであった。 友人T氏のお見舞いに行く…

ガボラとダダ

模型講座の新年度。今回は怪獣勝負である。苦労して手に入れたファルシオンのガボラ。一部の人にのみ、大人気。一人の方が、オーバーグラウンドさんの「ウルトラマン対ダダ」を持ってこられていた。しびれるぅ、ダダ。塗装する自信がないので買うのを止めた…

ああ、パイラ人と怪獣の色

パイラ人……ああ、パイラ人 3週間ぶりに整体に。腰やら背中、首が鳴る。午後は好転反応というもので、ぼんやり。 ミクラスなどの色を決めるため、昔の怪獣本を眺める。うっとりとしている内に、時がすぎる。ガボラはいったい何色なのだろうか。闇に吠えるテレ…

殺人猛毒昆虫・赤と極真世界大会

秋葉原に行く。手に入れ損なった「特撮大百科」の穴埋めである。さっそく、「殺人猛毒昆虫」の赤羽を発見。結局、ヘッドギア子ガッパは見つからなかった。帰宅後、ネットで捜索。安価なものがあったので注文。パイラ人4種を揃えようとすれば、あと2万5千円か…

質の悪い食玩とウー

俳優の齋藤出海氏、来訪。習い事の練習におつきあいいただく。その後、相棒を見ながら話をしていたら、あっというに間に夜中。 出海氏より、SIC匠魂のダブりをいただく。「スカイゼル」「グランゼル」に感動。まずいなぁ、集めたくなってしまう。 ハイパーホ…

ネロンガとフルハタ

某所で6割引にて購入した「ネロンガ」到着。尻尾の先まで入れると60センチ。正直、まったく期待していなかったのだが、その出来の良さにびっくり。ツノは透明だし、造型センスも良い。どーしてこれが6割引なのだ? 怪獣の塗装済み完成品というのは案外、需要…

ぬくぬく生活と面白すぎるコナン

仕事の仕上げをする。こちらの勘違いなどもあり、ちょっと要領が悪くなってしまった。 仕事をしながら、コナンスペシャルを見る。と、これがまた腰が抜けるほど面白い。作り方が、昨今の海外ドラマに似ている。過去のキャラクターが突然登場。毎回見ていない…

お参りとふかふかの犬

仕事をしつつ、ジムキヤノン、アロンを塗る。窓を全開にしなければならない、冬の塗装は厳しい。昨日と同じである。 近所の喫茶店に行くと、今日も年賀状を書いているおじさんがいた。家でやればいいのに。 昨年は何かとお世話になったので、王子のお稲荷さ…

「刑事コロンボ 攻撃命令」 と「刑事コロンボ 秒読みの殺人」

「刑事コロンボ 攻撃命令」 心理学者メイスンの助手、チャールズが、メイスンの自宅でドーベルマンニ匹に噛み殺された。不幸な事故に見えた一連の出来事だが、居間にある電話の一方が鳴らなくなっていたことに、コロンボは疑問を抱く。さらに、犬に襲われた…

年賀状おやじと予定調和の病院

仕事をしつつ、ジムキヤノン、アロンを塗る。窓を全開にしなければならない、冬の塗装は厳しい。 近所の喫茶店に行くと、一生懸命、年賀状を書いているおじさんに出会う。この三日、毎日である。家でやればいいのに。 仕事に区切りをつけ、本日も実家へ。昔…