怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円谷倉庫と山のようなボーンフリー

いまどき珍しい、気の狂った者たちによる、気の狂った者たちのための食玩「円谷倉庫2」。全8種なのに、ひと箱6コ入り。箱買いコンプリートを阻止してやがる。シークレットまであるので、ムカムカして、久しぶりにカートン買い。48コがうちに来た。ラインナッ…

翻訳ミステリーシンジケート

「翻訳ミステリーシンジケート」というものが立ち上がったらしい。 私自身は何ができるわけでもないけれど、自分の読書の一助として利用させてもらおうと思っている。 honyakumystery.jp 「巻頭言」 シャーロック・ホームズ、アルセーヌ・ルパン、エルキュー…

ウルトラな頂き物

道場のK島さんから、すごいものをいただいた。ウルトラ40周年記念の一つなのだとか。側面に入った流星マークが完璧ですなぁ。かっこいい。実用することはないと思うけれど、ありがたく、部屋に飾らせてもらいます。ありがとう! K島さん。しかし、なぜ、この…

連日のメディコム情報。杉下人形と並んで、予約が始まった、ウルトラの母。もうこうなったらね、欲しいとか欲しくないとかじゃなくてね、意地ですよ。タロウもレオもウルトラの父も、オオトリゲンも、アストラも、ナックル星人も、自宅にあるわけですから。…

高額な杉下右京と元相棒はでないのか?

26040円もする杉下右京人形。 携帯電話、警察手帳、腕時計、ティーカップ、ティーポット、チェスセットもついているらしい。え? いるかって? いらん。 初回購入特典として、番組を見捨てて芸能界に羽ばたいた亀山のフィギュアが買えるチケット付きというのは…

杉下右京は26040円

猛烈な筋肉痛になりつつ、仕事をする。カメ小説は、いつものことながら、事件が動くまでに五十枚。半分かい……。いま、六十枚。うーん、終わるのかなぁ。これから、いろいろと場所移動しないといけないのになぁ。いくらなんでも百二十枚越えたら迷惑だよなぁ…

よみうり

リーグ制覇、おめでとうございます。今年の読売はいつものような嫌悪感なく、普通に応援できたように思う。一位で文句なし。しかし、読売が優勝して、この静かさ。プロ野球はどうなってしまうのかねぇ…… 読売優勝の立役者、MVPは二年連続、ヤクルト監督高田…

特捜DVD(買い続けるのは大変)ともうすぐ最終回

来年の書き下ろしのため、取材。とある(スーツ)アクターの方に話をこってり聞く。人によって、「スーツアクター」という呼び方を嫌う人もいると聞いていたので、最初に尋ねると、やはり「個人的にはアクターがベスト」とのこと。スタントマンとの違いなど、…

親友K氏と二代目バカ社長はクビにしろ

大学時代からの親友Kが遊びにくる。何だかんだで一年ぶりくらい。太っていた。相変わらず、頭脳が冴え渡っていて、とても楽しい時間を過ごすことができた。彼には恐ろしい才能があると思っているのだが、彼が現在所属している会社が、彼のことを理解し、彼の…

夕焼けは男のロマン

前日日記の質問……というかつぶやきにお答えしよう! 「夕焼け」とは、怪獣などの完成品に「まるで夕日を浴びている」かのような塗装を施すことである。 帰ってきたウルトラマンには夕日が似合うと言われている。これは、「帰ってきたウルトラマン」の傑作エピ…

XPLUSの猛攻とウルトラQアイテムはコンプリートするのか

ウルトラ怪獣/異次元列車 カラー/ソフビ 限定/フィギュア/エクスプラス/X-PLUS メディア: ウルトラQからウルトラセブンまでに登場した全怪獣、宇宙人の立体化を目指しているという、気の狂ったメーカー「XPLUS」。当初は完成品が3000円から4000円台、塗りも…

レオゴンは大人気と抽選は公平なのか?

シルバー仮面に登場した宇宙人をすべて立体化するという気の狂ったメーカー「地球防衛軍秘密基地」。ここでは帰ってきたウルトラマンの怪獣たちも立体化している。シルバー仮面で手一杯のため、こちらには手をだしていないのだが、「グドン」「ツインテール…

DVDはぞくぞく届くのか? と ブルーレイはどうなる?

このタイミングでこれはきついよなぁ(http://deagostini.jp/ttd/)。しっかし、魅力的ではあるなぁ。東宝特撮のDVD、実は「怪獣大戦争」くらいまでしか持っていなくて、平成以降は「ビオランテ」「メカゴジラ」しか手元にない。いっそこれを申し込み、一気に…

LEVITATE」とBRUCE HORNSBY&THE NOISEMAKERS

忘れたころにやってくる、BRUCE HORNSBYの新作「LEVITATE」。予約しておいたら、思っていたより早く来た。 Album Details2009 album from the singer, songwriter and pianist, his first studio recording in five years. Following a critically acclaimed…

イチローと阪神

9年連続200本安打達成。ばんざーい。ばんざーい。対戦相手テキサス・レンジャーズのホームであること、雨で開始が遅れに遅れた、ダブルヘッダーの第二試合であったことなど、とにかく、記録への盛り上がりは皆無であったけれど、とにかく、ウィーリー・キー…

丹沢キャンプ

日頃の行いのなせる技か、この二週間で、唯一「確実に雨」の日を引き当ててしまった。とはいえ、それでもかなりタイミングに恵まれた二日間ではあった。午前七時に、K出さんの車で出発。自宅前まで迎えに来ていただいて恐縮です。 渋滞を懸念したけれど、思…

肺炎は怖いと全部やってくれた

施設から電話があり、身内の咳がひどいので病院に連れて行ってくれたとのこと。肺に少し陰があり、初期の誤嚥性肺炎との診断。発熱前に薬をちゃんと飲んだことで、大事にならずに済んだ。私が一人で対処していたら、絶対に手遅れになっていただろうなぁ。通…

イチローと阪神

カメ飼育法に関する本を三冊熟読。しかし、基礎的な部分で何点か不明な部分が出てきた。下調べをしていていつも思うことは、詳細な部分は本やネットに書いてあるけれど、基本の基本、ささやかな疑問の答えは絶対に書いてない。経験値のある人にきくしかない…

でかい東京タワーと光る東京タワー でも、ただの東京タワー

来たよ、来ましたよ。大安売りのサイトを見て、つい購入ボタンを押してしまった、「東京タワー」。でかい、でかすぎる。ここまででかいと、何もできん。ライトアップのバリエーションとかすごく丁寧に作ってあって、好感度は高いんだけど、ひととおり光らせ…

HOW TO BUILD GUNDAM 1と2

アマゾンなどでの在庫が復活したので、発作的に注文した「HOW TO BUILD GUNDAM 1&2」が届く。手元に二冊ずつあるし、一冊は当時のものでボロボロなれど、一冊は数年前に友人から譲り受けたもので美品。別に三冊目を、わざわざ金だして買う必要もないのだが、…

イチローと阪神

立命館大学のミステリー研から連絡がきて、学祭に本当に私を呼ぶらしい。止めておいた方がいいと思うがなぁ。そもそも人が来ないだろうし、来たところで、怪獣の話しかできないし。11月14日か15日になるらしい。 おおよその構図が出来上がったので、カメミス…

横山宏 Ma.K.モデリングブック

ふらりと寄った本屋で、「横山宏 Ma.K.モデリングブック」というのを見つけてしまう。これがもう素晴らしいなんてもんじゃない素晴らしい内容で、3800円もしたけれど即買い。必死で我慢して手をだしていませんけど、思いっきり「SF3D」世代でありまして、こ…

イチローと阪神

とある突発仕事の打ち合わせ。結局、おおまかなプロットはできたのだが、そこに入れこむ、トリックや論理展開などは空白のまま。「我々も手伝うので、具体的な中身を考えてくれませんか」と言われる。 トリックやそこから生じる目撃者、証拠などの展開は、あ…

人込みは疲れるのとiTunesは止まらないの

ひさしぶりに買い物に出かけ、人込みにもまれたら、ヘロヘロになってしまった。今年の夏は習い事にも行かず、閉じこもっていたからなぁ。人に対する免疫が低下しているらしい。 iTunesをのぞいたら、「cupule」のベストが出ていて、ほとんどのアルバムを持っ…

イチローと阪神

依頼されたPOPを書き、それを編集さんに手渡しする。ああ、いろいろ書いたため、かんじんのタイトルを入れてない! まぁ、現場の人がなんとかしてくれるだろう……。 編集さんとばっちり三時間半、雑談。 イチロー 残り27試合。9年連続200本安打まで11本。 阪神…

30センチの怪獣たちと宇宙人たち

たまりにたまった怪獣の模型を整理していて、何となくチェックしてみると、30センチラインでも「ウルトラセブン」の全怪獣宇宙人立体化が完了しつつあることをあらためて知る。「ダンカン」「ガブラ」は既に手を挙げている方がいるし、あとは「マゼラン星人…

がんばれイチローとあと12

イチロー復帰で二試合連続複数安打。よかったなぁ。一時はどうなることかと思った。残り28試合。米2000本安打はどうでもいい。問題は9年連続200本安打。あと「12」。間違いなくいけると思うがなぁ。原因と断定されているわけではないが、間違いなく一因とな…

朝から施設へ

身内の認定調査に立ち会うため、朝から施設へ。かっては介護度がどうなるのかとハラハラしていたものだが、今はもう、どうにでもなってくれという気楽な気分でいられる。自分自身への負担が減ったことと、両手両足使用不可という状態まで来てしまったら、も…