怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

密室会議と擂り鉢

某所にて秘密会議。いろいろ言われ、正直、気分は非常に悪かったが、Aさんがすごく気を使っていただき、いろいろな面で闘ってくれた。Bさんは深夜にメールをくれた。そんなこんなで気分は治り、作業に入る。ただ、いつかどこかで、何の利害関係を持たない…

ペレットと目にもとまらぬ男

ペレットを鳥に与えてみる。「最初は食べない」と言われているペレットだが、トリオ、トリジロウ、トリヨはパクパク食べている。トリコとトリーは警戒して手をつけず。鳥にも性格があるのだろう。それにしても、鳥屋に頼んだ「トリスケ」がまだこない。トリ…

交渉人と桃源紀行

3月26日に放送された土曜ワイド劇場「交渉人」を見て、あまりの面白さにびっくり。原作がしっかりしているというのもあるが、どういうわけか、きっちり作ってある。2時間ドラマには1年に1本か2本、腰を抜けるほどの傑作が混じっている。だから、見ないわけに…

街並みコレクションとコンスタンティン

雨だし、体を休めるためにも家で仕事をする。 某作品の書き足し、校正を行う。さらに校正、秘密第2作品の手直し。校正が多いので、けっこうなストレス。 トミーから出ている「街並みコレクション3」が到着。Nゲージサイズの家の模型である。どれも精密に仕…

自主練習とカゴの掃除

K塾の自主練習に参加。最後に練習したのが、手術を受ける半年ほど前であったから、約三年ぶり。基本的な動きをすべて忘れているので、稽古に参加する前におさらいをしておきたかったのだ。約2時間、つきっきりで指導していただき、基礎の基礎を思い出す。お…

牛歩のビートルとまたまたトドラ

模型講座に行く。いまだに完成しないジェットビートル。うむむ、デカール、ガビガビ。師匠がマークソフターなどでするりとなぜると、なぜか綺麗に。なぜだ? マエストロにも寄る。ウルトラ怪獣名鑑があったので、「ブルトン」の場所を抜く。開けてみれば、あ…

GREENとたくさんのDVD

整体に行ったついでに、R.E.M.の「GREEN」を買う(本当は「MONSTER」が欲しかったのだけど、売ってなかった)。これ、88年作品ですか! 昔だなぁ。R.E.M.をすごく意識して聴くようになったのは、本作に入っている「STAND」からで、当時はまあ、よく判らないけど…

メディコムのセブンとトリヨのムコ

ニャホニャホタマクローが忘れられず、一人、にやにやする。 ひっそりとザクを作る。はや売り模型誌の情報などを見ると、もう、ガンプラもおしまいなのだなぁ、としみじみ。 コルクT氏が、ウルトラマンのガシャガシャを回してくれた。ゼットン! かっちょえ…

もう30000だ! とニャホニャホタマクロー

もう30000を超えている! 踏んでしまわれた方、よろしければ、メールなどをお送りください。何かお送りします。 今月号の「小説新潮」に短編「人質救出作戦」が載っています。警察オタクたちのシリーズ第2話です。3話があるのかは、不明ですが。 何だかなぁと…

3万とジョジョの奇妙な冒険Part5

ふと気がつけば、日記のカウンターが3万に近づいている……。恒例というわけでもないですが、3万を踏んでしまった方は、ご連絡ください。何かさしあげます。実を言うと、2万の商品もまだお送りしていないのでした。すみませーん。忘れているわけではないのです…

陸上自衛隊装備大全と文枝師匠よ永遠に

昨日、秋葉原でちらりと見たコナミの食玩「陸上自衛隊装備大全 第弐弾」が気になって仕方がない。夕刻、用事のついでに秋葉原へ。ひと箱購入。バージョン違いが三種入っているが、失笑ものなので、ない方が良かったかも。「MLRS」と「軽装甲機動車」が一個ず…

岸田森が三人とサンゲリアが好きな人たち

エポック社のフィギュア「怪奇大作戦」がついに発売。「京都買います」から「氷の死刑台」「吸血地獄」「人喰い蛾」「壁抜け男」まで、狂ったラインナップ。しかも一個630円ですぜ。全6種。でも、揃えたいから12個入りをひと箱買う。大出費。でも12個入りな…

支払い督促状と凄い人たち

光熱費専用の口座に入金しておくのを忘れた。残高260円。さっそく、ガス会社から支払いの督促通知が来た。おお、ひさしぶりに見るこの書面。かって電話、電気、ガスはしょっちゅう止められていたからなぁ。水道は払わなくてもなかなか止められないのであった…

(Hさんが探しているのは)メガギラスと逆襲ゴジラ

秘密会議が一段落しているので、短編の製作にかかる。今回は心強い助っ人がいてくれる。メールでさっそくお知恵を拝借する。 とある件でお願いごと。快く引き受けてくださり、ホッとする。お手間かけますが、よろしくお願いします。 ひさしぶりに習い事。親…

トリーと監督不行届

鳥売場にて、ついに茶色い十姉妹(メス)を買ってしまう。ぎっしりと並べられた鳥かご。カナリアとか金切り声をあげる巨大オームに挟まれ、小さくなっていたのが、気の毒だったため。名前はトリー。あまり調子の良くないトリヨを出し、少し様子を見てトリジロ…

e-NOVELSとパーティー

「e-NOVELS」で私の特集をしていただいている。ありがとうございます。作品を紹介してくださったみなさま、感謝感激です。私の顔写真も載ってますので、よければ見てください。 夕方は光文社三賞の贈呈式とパーティに行く。はじめて参加したのだが、規模の大…

「マギ-’s 犬Jr.」と99才

あまりにも好きな漫画「マギ-'s 犬Jr.」がネットシネマになった。監督は原作者でもある梶研吾さん。その完成試写イベントに出かける。世界一危険な女と言われるマギーには及川奈央、作品のキモであるジョーJr.には白川裕二郎。見事なはまりっぷりに、…

散髪とケムラー

ふと気がつけば、半年近く散髪に行ってない。仕方なく、でかける。いつも切ってもらうNさんは、読書好きの元極真空手家。私の本も読んでくれていて、「七度狐」は何度も読みかえしたとのこと。ありがたいやら、おそろしいやら。「近くの文星堂には「やさし…

ゴジラ全集2とウルトラ怪獣名鑑最新作

ひさしぶりの食玩ラッシュ。「ゴジラ全集2」と「ウルトラ怪獣名鑑」最新作が到着したのである。「ゴジラ全集」は既に先週発売になっているので、シークレット情報も入ってきている。20個買ったけど、ノーマルしか出ず。まあ、いいです。大したシークレットじ…

タダのメカゴジラと高いメカゴジラ

本日は模型講座の予定であったが、秘密会議が急きょ行われることになり、欠席(涙)。ジェットビートル、デカール貼ったんだけどなぁ。ザクウォーリアーも持って行けず。つまらないので、緑のザクウォーリアに白いザクナントカのバックパックをつけた、さらに…

体はコーヒーでできているとイライラ

先週は雪で中止となったので、整体に行く。ポイントとなる部分が動いたと誉められる。何も言ってないのに、「もうコーヒーは大丈夫なんですか?」ときかれる。すみません、毎日、湯水のように飲んでます。血液がコーヒーになるくらい飲んでます。背中を押し…

色とりどりのザクと茶色のトリ

今度は別件、秘密の打ち合わせ。ちょっとなつかしいSさんとお会いする。名前まで出していただけるというのは、正直、恐縮するだけなのですが、責任も重大で……。 何だかんだで、当初の予定の半分も消化できず、習い事はお休み。一応、新宿までは出ていたので…

学ぶ一日と増える鳥

秘密の直しを続行。とある一文節、なかなか納得のいくものにならない。いくら考えても良いものが思い浮かばず、結局、タイムリミット。そのまま、先方に送付した。後刻、いくつかの修正を経て、返信されてきた。困っていた一文節が、みちがえるように良くな…

巣引き失敗と本は売れているのか?

本日は秘密会儀。秘密の直しをこっそりやる。 さすがに疲れ、習い事はまたもお休み。明日こそは…… トリコの卵からは、やはり何も生まれず。一個は有精卵だったのだが……。トリヨも卵を一個生んだだけで、あとは放ったらかし。難しいものである。 来週はいよい…

売れるブルマァク伝説と売れない特撮大百科3

ショーケースの精算に秋葉原へ。1月に悪鬼食玩メーカー「イワクラ」より購入した福袋。入り用のものは抜き、残りは安価で売る。「ブルマァク伝説」系にはあまり興味がない。一個100円にしておいたら、あっというまに売れた。すぐ横のケースでは、一個450円。…

ニセザク塗装と模型屋さんの実状

習い事に行く予定であったが、昨日、自らの無知を痛感。自宅で自主練習することにする。 エッセイとコラムの仕事が連続してきて、ややパニック。昨日作ったプロットを送り、どうやら第一関門通過。その後、いつまでも放っておけないので、「クエンティン・リ…

ダビングできない番組たちとかえらない卵たち

午前中、第2のプロットを作る。最後までいったのだが、すぐに送付すると後悔する。少し寝かせて再読する予定。 午後は習い事へ。今週はさぼっていたので、無理矢理、行く。審査稽古ということだが、私にはまだまだ無縁のもの。幸い、相手をしてくれる人が見…

獅子の時代の普及と99才の祖母が来る

整体に行く日であったが、雪で取り止め。電車は動いていたが、この天気で山越えをするのは、ちょっと無理かと。 秘密の仕事、第2のプロットを作らねばならないのだが、その前に、ゲラ校正を。毎度のことながら、真っ赤になってしまったので、ファックスでは…

カメとモグラとタコとトリそして凶悪な雲

自宅にこもり、昨日からの仕事をつづける。午前中に何とか終わらせ、送付。初めての仕事なので、膨大な修正点、あるいは、「ボツだ」との言葉が返ってくるだろう。疲れたが楽しい仕事でもあった。 少し虚脱。3月中にやると約束した仕事もあるので、ぼちぼち…

ブラックホール第三惑星人の会社とポンポン砲

秘密の仕事を行うため、家にこもる。ふだんやり慣れていることでも、発表形式が違うだけで、ここまで苦労するものなのか。結局、あれこれ人に合わせても仕方ないので、やりたいように書いてしまった。何だか、すごい話になったなぁ。ボツ必至ですが、こんな…