怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死人(●1-6)

讀賣に白星献上するピッチャーは横浜のウイリアムスだけでたくさんじゃ。カンガルーの食いすぎか? おまえをマウンドで見るのは今年が最後だろう。国に帰って小麦の栽培でもやっていろ。ゴロしか打てん林め。ゴロリンか。てめえが先に転がれ。 阪神終戦。巷…

半死人(●2-3)

グラタンコロッケにどこまでやられるねん。奴は恩も義理も放りだして、金を取った欲ボケヤンキーやぞ。根性見せんかい、ヒネブタ、玉なし野郎どもめ。ゴロばっかり打ち腐って。あれだけがんばって、三敗って、金村は運に見放されているのか。バキュームカー…

豪雨にやられたとなつかしき晴海見本市会場

自宅近辺を自転車で流していたら、突然、土砂降りに。これがゲリラ豪雨というやつかと思った瞬間には、すべてがずぶ濡れになっていた。ゲリラ豪雨恐るべし。 大学生のころ、晴海にあった見本市会場で会場設営のアルバイトしていたときのこと、すさまじい雨が…

こうして話題を作るかと監督は讀賣の手下だった!

不必要に人気が出ると妙なことになるという見本。つまりは正面から勝負するだけのネタが尽きたということか。個人的には、去るなら杉下を去らせるべきだと思う。どうせなら、アイボウの亀山とゴンゾウの黒木をコンビにして「ゴンボウ」とかにしてくれないか…

ウルトラ怪獣名鑑戯画報とナメゴン

人のケツの毛まで抜く吸血食玩「ウルトラ怪獣名鑑」を酸鼻……もとい賛美する本が出た。その名も「ウルトラ怪獣名鑑戯画報」(竹書房)。オマケには「ナメゴン」のフィギュアがつく。しかも、書店売りはモノクロ、インターネット予約分にだけカラーがつくという…

「大都会」も凄いが「ゴンゾウ」も凄かった

遅ればせながら、「ゴンゾウ」第7話を観る。ようやく明らかとなる、三年前の真実。黒木を飛び降り自殺へ導いた事件とは。くり返されてきた「この世界に愛はあるの?」の意味とは……? この時代になって、こんなにも風俗的で煙草の煙の似合う刑事ドラマに出会…

腰が痛いと五輪に行かなかった男と行った男

骨折者を二人もだしたチームの監督が、テレビでウハウハしているというのはどうしたわけか。そういう管理、無事に選手を返すというのも、監督陣の責任であると思うが。 阪神は26日、北京五輪から帰国した新井貴浩内野手(31)が大阪市内の病院で精密検査…

失敗しても無問題 

「DSゼルダの伝説」をやっとこさクリア。苦しい戦いだった。RPGをきちんとやり通したのは、数年ぶりだが、とても面白かった。また、これぞというものがあれば、挑戦してみよう。しかし、やっている間は本が読めなかったなぁ。 讀賣ヤクルト軍は二試合連続で…

日本以外はみんなよくやったと監督陣以外はほとんどの選手よくやった

「DSゼルダの伝説」、今日も幽霊船は沈められず。いい加減、腹がたってきた。機械ごと叩きつぶしそうな予感。以前、スーパーファミコンの「聖剣伝説」をハードごとバラバラにして、燃えるゴミの日にだした経験あり。 韓国ばんざーい。よくやった。日本のクソ…

阪神(○7-4)事前予想2-4

この二日、あまりにも怖くて、阪神の結果をいっさいシャットアウトしていたのだった。まさかこんなことになっていようとは。五輪中は5勝8敗か。それにしても、「藤川がいなかったから負けた」という試合が一つもなかったのが、精神的には救い。しかし、やっ…

キャノン記念日

ひっそりとやり続けている「DSゼルダの伝説」。終了間際まで来て、ラスボスの取り付いた幽霊船がどうしても倒せん。うぅ。今回もまた、エンディングまでいかずに、嫌になってしまうのか。 本日はMGザクキャノンの発売日。ひさしぶりに燃える新製品なので、有…

人間ビヤ樽

病院に大金を取られたぁ。単行本一冊の印税分、あっさりと持っていかれた。仕事をする気も失せる。 介護的にも仕事的にも、それに伴う人間関係的にも絶不調なので、ぱぁーーっと景気の良い話を。 大阪市北区内の飲食店で男性店長に暴行をふるったとして、曽…

阪神(○14-5)事前予想3-6

介護保険は何だかんだ言っても必要なものだし、多くの人が一生懸命やっているのは判っているが、それにしても、身内入院中、諸々手続きなどで忙殺されている中、「認定調査をしたい」「日取りを決めたい」「立ち会いをするか?」など、留守にバコバコ電話が…

死ん死ん(●1-5)事前予想1-2

三カ所でほぼ同時発生中の引っ越し、しかも夏! つらすぎまっせ。しかし、これだけの労働をこなしても、金銭面の利益がないというのが辛いなぁ。引っ越し荷物の中から、何か売りさばけそうなものが出れば良いのだが……。 カナダ、何やってんだ。負けてるんじゃ…

死のロード

このまま全部負けるのではなかろうか 最近密かにやっているのが、「ゼルダの伝説DS 夢幻の砂時計」。おそろしくよくできたゲームだと思いつつ、私の時間をむしばんでいく。ゲームを始めて一番影響を受けたのは、読書と語学の勉強。本、まったく読めません。…

廃神(●0-4)事前予想1-5

諸々あって、母親の住む実家を引き払うこととなり、その作業で毎日へろへろ。京都にあった仮住まいも完全に引き払うため、東京と京都でほぼ同時引っ越し。一人でやっていては永遠にかかるので、思いきって梱包までを業者の人に頼む。目玉がポンポン飛び出る…

破ん死ん(●4-11)事前予想7-8

相手がオランダなら、勝つはなぁ。それでも、格下相手に一回以降、無得点とは何て弱いチームだろう。うーん、それでも予選敗退は無理そうだなぁ。準決勝敗退を願うとしよう。 スティーブン・ハンターの「四十七番目の男・下巻」、今度は実家に忘れてきた。う…

御茶ノ水でレモンと浜松町で阿鼻叫喚

各方面より、バカな賭けなどするな、と怒られる。でもさぁ、私だって何かしたいじゃない、あの女々しくて弱っちくてボロボロの阪神に。世間はお盆なので、具体的なことは来週以降かなぁ。 身内は相変わらず入院中なれど、いろいろな意味で最悪な期間はほぼ脱…

阪神(○4-2)事前予想2-5

ばんざーい、ばんざーい。男金本、よく打った。男の中の男。引退はまだまだせんでええ。岩田もよく投げてくれました。ばんざーい。しかしまぁ、今回はエラーなど相手に勝たせてもらったようなものですなぁ。内海は打てないと読んでいたけど、予想通りだし、…

恥神(●0-7) 事前予想0-8 と日本に来たボブ。

留守電に、介護ヘルパーの責任者、区役所、病院の主治医からの連絡が入っていた。すべて自分自身の用件でないところが腹立たしい。悪いけど、忙しいのですべて無視。明日に回す。やってられん。 本を読もうとスターバックスに行き、本をひろげたら、読み終わ…

CS加速中

忙しいのは相変わらずだが、徐々に山は越えつつある。いろいろと手は打ってみたけれど、結局、最悪の困難ケースになってしまったなぁ。 介護に手を取られているときって、小説の方も上手くいかないことが多い。過去、「福家警部補の災難」「警官倶楽部」が介…

超獣名鑑(完)と絶対出るに違いないウルトラQ怪獣名鑑

地球温暖化に拍車をかけ、人類を滅亡に追い込む吸血食玩「ウルトラ怪獣名鑑」あらため「ウルトラ超獣名鑑」完結編が届く。箱には「今回で本当に完結よ」と書いてあるが、本当かどうかは疑わしい。もし完結してくれたら、これほどうれしいことはない。買うの…

半死ん(3-4●)

讀賣ジャイアンファンの皆様、おめでとうございます。連覇を祝して、歌を歌います。 ♪俺はジャイアン ガキ大将 球界一の人気者 ♪優勝・CS目じゃないよ 気は優しくて力持ち ♪守備も打撃も抜群さ ♪うっせえうっせえ 阪神中日 俺が自惚れてるだって?♪そんな事…

阪チン(2-5●)

拙攻ポカダ阪チン絶好調。去年、一昨年とまったく同じやんけ。赤星は暴走か。このウメボシ。明日から赤ヘルと改名せぇ。ヒョロピーどももポカポカ打たれやがって、ポカポカしてるのは、ポカダだけでたくさんじゃ。リーソップ、てめえ、チューリップか。グル…

阪チン(1-6●)

パンパカパーン。讀賣ファンの皆様、二年連続リーグ制覇おめでとうございます。欲しいものは何でも手に入れる、人の選手は俺のもの、俺の選手は俺のもの、讀賣ジャイアンの偉業をここに讃えます。それにしても、阪チンというクソチームがあんなに失速すると…

忙しい日常 トリはパタパタ

ワンフェスも終わったので、またアタフタな日常へ。習い事復活は遠いなぁ……

2008ワンダーフェスティバル(夏)

ご心配いただいているようなので、とりあえずご報告だけ。ワンフェスには行き、犬のように走り回ってきましたが、事故には巻きこまれず、十数匹の怪獣たち共々、無事でおります。マスコミや会場でインタビューに答えていた輩のせいで、トップニュース扱いに…

genesis when in Rome 2007

ワンフェスでそわそわしているところに、DVD「genesis when in Rome 2007」が届いた。再結成したジェネシスのツアー最終地、ローマのチルコ・マッシモ遺跡で行われたコンサートの模様を完全収録。CD「LIVE OVER EUROPE 2007」は昨年発売されていたが、やっぱ…