怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の履歴書」

高田馬場にて、元会社仲間のKさん、Hさんと食事。なかなか大変なことになってい て、心から同情。Kさん、がんばってくださいまし。 もういくつ寝るとー、「ギレンの野望」♪ 桂米朝師匠の著書「私の履歴書」購入。日本経済新聞の連載に加筆したもの。師 匠が…

刑事コロンボのDVDが……

一気呵成にGガンダムを塗る。塗ってしまうと、あまり動かせなくなるけど。 5月発売予定の「シャイニングガンダム」、巷では評判がよろしくない。あの写真 を見せられては、誰でも不安になるが。 メーカーの都合で、DVD「刑事コロンボ」の発売がストップする…

パイロットエースの新作

ただ仕事をする。この2日、医者以外の人と口をきいていないことに気づく。 怪獣キットメーカー希望の星「パイロットエース」。次回作は「ウルトラマンタイ プA」。出来の方はもはや心配することもない。5月発売とあるが、遅れるからなぁ 。その後には「ゼッ…

「イフリート改造パーツ」

本日の出来事は「超人バロム1」の項、参照。 Bクラブの「イフリート改造パーツ」を引き取る。6月発売予定の「グフ先行試験 型改造パーツ」はジオニックフロントに出てきたグフA型のことであると判明。あの パーツ数で5800円はちと高いな。

バナナで生きる

腸にばかり気を取られていたら、胃が壊れる。うーむ、こんなにも身体が弱くていいのだろうか。 バナナで生きる。 朝日新聞に「スタートレックネクストジェネレーション」DVDの広告がでかでかと掲載される。スタートレックファンって本当にいたんだ。よかった…

女子マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿・1

得意でないことをやり続けているため、精神的に追い詰められかける。頭の中にバルンガがいるみたい。 ところで、今さらではありますが、「金曜エンターテイメント」で2月に放送された「女子マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿・1」は傑作ですね。ビデオ…

MGザク発売

MGザクの発売日。11時丁度にさくらやに滑り込む。店員さんがザクを積み上げている。3個積むと2個売れる状態。ふんだくるようにして2つ買う。 片付けるべき用事のすべてを忘れ、一目散に帰宅。開き直ってザクを組み立てる。 若者からおっさんまで、万人に向け…

動くGガンダム

Gガンダムが組み上がる。動く! 動く!! 鉄道模型への情熱、抑え難し。トミックスのレイアウト・プラン集をひっぱりだし、妄想を膨らませる。 棚の上に置いてある350分の1「エンタープライズ」の箱の埃を払う。これはある人の形見としていただいたようなもの…

野呂盆六

仕事で「野呂盆六」について語る機会を得る。野呂盆六とは、1993年に放送された2時間ドラマ。脚本長坂秀佳、主演橋爪功。バイオ医療センターの助教授が義父殺害を計画。完璧に見えた殺人計画を、風采のあがらない刑事野呂がじわじわと崩していく……というもの…

3機目のドム

仕事の合間に3機目のドムを……いや、3機目のドムの合間に仕事をする。 黒い三連星がきちんと揃ったのは、かって144分の1「リックドム」が発売されたとき以来か。

メディコム「ニセウルトラマン」

メディコム「ニセウルトラマン」は売り切れていた……。「ニセウルトラセブン」はあるのに。くやしいのでそのまま秋葉原へ。フジヤマで「ニセウルトラマン」発見。実物をみれば、なるほど、売り切れるのも納得の出来。 渋谷にて中国茶の講習会。清茶、凍頂烏龍…

徹子の部屋の桂米朝師匠

徹子の部屋に桂米朝師匠出演。祇園の昔話などを興味深くきく。4月29日に歌舞伎座で「最後?」の大舞台独演会を開かれるとか。ああ、しまった。もっと早く知っていれば……。演目は「百年目」と「一文笛」。「一文笛」は米朝師匠の自作で、オチの素晴らしさはど…

ヒット祈願

某所にて某映画のラッシュを見る。 演出にキレがあり、画面にいい知れぬ迫力もある。非常に興味深く見ることができた。ヒット祈願。 その後、別件の打ち合わせを経て帰宅。あ、仕事してる……。

世界は密室でできている

撮ったプラモの写真を知人に送りつけたりして、迷惑をかけまくる。 読書 「世界は密室でできている」(舞城王太郎)読了。 舞城画伯の「絵」に感動。これだけでも、袋とじを破る価値あり。特に145ページの絵。これだけで3日は飯が食える。 世界は密室でできて…

新日本紀行・冨田勲の音楽

「新日本紀行・冨田勲の音楽」が届く。大友直人指揮、東京交響楽団による「新日本紀行」や「多様な国土」、「ジャングル大帝」などが収録されている。新日本紀行の4分間は至福。日本の風景はどんどん失われてますが、この曲を聴けば、かすかな記憶に残る風景…

デジカメ

Nさん、Aさんとともにデジカメを買いにいく。 うれしくて帰るなり、ザク、グフ、ドム、ザク、グフ、ドムを撮りまくる。 Nさん、本当にありがとうございました。こんな使い方しかできませんが、長い目で見てやってください。 夜はSさんに蒲田の模型屋に連れて…

NHKアーカイブス「新日本紀行」

NHKアーカイブスで「新日本紀行」をやっていた。テーマを聴いた瞬間、たまらなくなり、CDを注文。 Gガンダムを組み立ててますが、これって妙に難しいくない?

ゴルゴ

ゴルゴ13、移送計画実行中。124巻もあると、一度では終わらない。 ゴルゴを初めて買ったのは中学2年のとき。49巻「ガリンペイロ」だった。ゴルゴが感情に流され仕事を引き受ける話で、非常に燃えた。 さくさくとジオニックフロントを片付けようと思っていた…

アラニス

2週間ぶりに整体に。首が鳴る、足が鳴る、腰が鳴る。 いろいろと大変な一日だった。後ろ向きな問題については、山を越える。 alanis morissetteの「under rug swept」は怪物的なアルバムだった。2作目で痛い目を見ただけに、正直、恐る恐る聞いていたのだが…

ブレイド2

たまには落ち込むこともある。 「ブレイド2」の試写を見せていただく。CGの多用はあるものの、圧巻。前作以上に丁寧に作られていて、あっと言う間の2時間でした。姿勢を一度も変えずに引き込まれていたため、ひどく腰が痛くなりました。公開は6月から。皆…

ジオニックフロント

今さらながら「ジオニックフロント」を始める。始めようとしたのだが、やり方がよく判らん。どこかからの一撃で旧ザクはやられちまうし。61式戦車すらロックオンできない私はジオン失格。 買い物に行ったら、ダイエーが休み。食材買えず。丸一日をししゃもで…

建設中のマンション

人様の模型を見せていただくため、人様の家にお邪魔する。ゴールド関節がまぶしい! 隣の敷地ではマンションを建築中。完成の暁には、日光はさえぎられ、風通しも悪くなるだろう。我が部屋がスラムと化すのも近い。 現在、マンションには真っ白な覆いがかけら…

のび太という名のスルメ

「モンスター」全18巻を貸していただく。連載時、途中まで読みながら、あまりの展開にまとめ読みをしたくなり、封印していたもの。Sさん、ありがとうございます。 「のび太」という名前のスルメを発見。ドラえもんファンは今すぐ購入すべし! イカが嫌いでも…

アリキメデスとエジプタス

仮面ライダーのガシャポン最新作が出ていた。ショッカー怪人(ゲルショッカー含む)のみ集めている私としては、アリキメデス、エジプタスのみが標的である。エジプタスは秋葉原で販売しているのを買ったので、残るはアリキメデス。祈る気持ちで200円投入。アナ…

ゾックとアッガイ

MS IN ACTIONの「ゾック&アッガイ」セットを購入。あまりの出来のよさに抱いて寝たくなる。パッケージ裏、ゾックの三面写真が律儀に掲載されていて笑う。「FRONT」も「BACK」もないだろうに。 教育テレビで林家木久蔵の「崇徳院」をやる……と知ったときには既…

マサラティ

料理は楽しいが難しい。きちんと作ろうとすると、鍋が足りなくなる。もう少し環境を整えないと。 マサラティを飲んだ。虫歯に詰める薬のような味がしておいしかった。二杯も飲む。 読書「聯愁殺」。

「Gガンダム」と「マスターガンダム」

S氏が家に来た。MG「Gガンダム」と「マスターガンダム」の完成品を持ってきてくれたので、遊ぶ。時間があっという間に過ぎる。片足立ちのできるGガンダム。後ろ回し蹴りの瞬間を再現できるマスターガンダム。たまりません。 S氏とともに「赤」の塗装につい…

「必殺仕事人III(スリー)」

TVKで放送していた「必殺仕事人III(スリー)」が午前10時30分の時間から移動。午前8時30分になってしまった。10時30分という何ともぼんやりした時間に、ぼんやりとしながら、片手間に見る「仕事人」、が面白かったのに……。TVKは判ってないなぁ。 「必殺仕事…

貰えないガルマ専用ザク

少し前に出たプレステ2「機動戦士ガンダム」。いわゆる隠しキャラ「ガルマ専用ザク」がどうしても貰えない。条件は絶対クリヤーしているはずなのに、貰えない。90分、やりつづけたけど貰えない。 120分後、ささいな見落としのあったことが判明。マ・クベ様よ…

塗料がなくなる

トリプルドム製作中。「ガイア」、「オルデガ」機の時点で調合していた塗料がなくなる。懸命の調合をくり返すが、同じ色見はでず。うーむ。 読書レイクサイド(東野圭吾)。