怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば実家と壁の穴

実家の明け渡し日。ライフライン中止の設定はしたし、荷物はトイレットペーパー一個に至るまで持ちだしたし、鍵も返した。長く住んでいたので、カーペットや壁紙の張り替えは、貸し主側でやるらしいし、とりあえず一件落着。あとは、私が鬱病になった身内の…

何もしなくていい一日

ふと気がつけば、平日に仕事以外、何もすることがない日だった。病院に行かなくてもいいし、引っ越しもしなくていいし、くだらない書類を書いたり、面談につき合わなくてもいい。たったこれだけのことで喜べるなんて、情けない話だ。高齢者が高齢者を看る老…

「告白」(湊かなえ)

読書 「告白」(湊かなえ)←大傑作。受賞作を読んだ時点から、凄い人が出てきたなぁと思っていたけれど、2作目以降も珠玉の出来だった。識者たちが喜びそうなネタを、ここまでの娯楽作品に仕上げた手腕は素晴らしい。5章はちょっとやりすぎかなぁとも思うけれ…

スーフェスとキャノン三割引、ドッグも三割引

コルクT氏からの電話で、本日がスーパーフェスティバルであることを知る。これといって欲しいものもなく、食玩自体も最近は買わなくなってきているので、スーフェスへの依存度はかっての3分の1以下になっている。それでも、ガンプラなどを大安売りする店があ…

完売と陰謀と増刷

おいしいものを食べたり、買い物をしたりする。量販店にバンダイのプラモデル「スコープドッグ ペールゼンファイルズ版」を買いに行く。しかし、売り場を隅々まで見たけど売っていない。発売日は二日前のはず。勇気をだして店員さんにきいてみると、「売り切…

エースキラーを出せ! いますぐ出せ!! この場で出せ!!!

恐るべきペースで恐るべき出来のフル可動フィギュアを送り込んでくる、メディコムトイ。しかも、正規商品に購入券をつけ、購入券がなければ購入できない限定商品を秘密兵器としてくり出してくる難敵だ。イワクラ、怪獣名鑑なきあとの、吸血玩具メーカーであ…

プロット考え中。犬が。

「プロットを犬にたてさせたらどうか」という意見を頂戴した。さっそく、プロット犬を雇い入れ、考えさせている。パソコンの前に座って23時間たつが、まだ何も思いつかないようだ。大丈夫だろうヵ。 生命保険の見直しを始めた。十七年ほど前に入った保険が更…

美味い野菜炒めと不味い野菜炒め

生命保険の契約をしたり、郵便局に行ったりしているうちに、夕方になった。仕事を始めるのが日暮れになるのはどうしてなのだろう。 本日はひさしぶりに習い事へ。連続引っ越しで体力には自信があったのだが、やっぱりばてた。 我が家の近所にある中華料理屋…

消えてなくなれ、ゴミとトラ

実家の完全明け渡し日が30日に決定。荷物はほとんどないのだが、施設に送る段ボール五つがまだ残っている。宅配便の集荷を頼んだので、指定の時間に出かけていく。家具も何もない場所なので、寝っ転がってのんびり本でも読もうと思っていたのだが、いざ、室…

来日と到着

アメリカの伯母が来日。チキンスープなど素敵なアメリカ土産を貰う。伯母は身内と大変、仲が良いのでそのまま見舞いに。ああ、この伯母が日本にいてくれたらなぁ。介護は全部任せて、私は遊びほうけるのに。 来客があるため、玄関に積んである段ボールを片づ…

今、世界で一番読みたくない本とおまえが覚悟を決めろ

とある本屋さんに行ったら、阪神タイガース何があっても不動の四番バッター金本の本がずらりと並べられていた。タイトルは「覚悟のすすめ」。ポップには「阪神快進撃の原動力……」などの文字が躍る。いやもぅ、これ以下はないという最低最悪のタイミングで出…

怪獣がきた! と 怪獣がきすぎた!!

これといって書くべきこともない一日だったが、二つ大きな出来事があった。 一つ、怪獣無法地帯に頼んでいた四匹の怪獣たちがついに到着。イワクラに比べれば二年以上早い到着であった。私はこりない男なので、新製品が発売されれば、必ず買うだろうし、その…

ライフラインを停止しようとREAPERを見よう

引き払う実家の電気、ガス、水道の停止を依頼したり、撤退する京都の仮住まい場所の電気、ガス、水道の停止を依頼したり、アメリカのテレビ「REAPER(デビルバスター)」に田村英里子のゲストが決まったというニュースを見て驚いたりしていた。 「REAPER」は現…

ハッピー買物券でみんなハッピーと88歳は寿司を食え

怪獣無法地帯に注文した四匹の怪獣はまだ来ない。注文から明日で一ヶ月。 半ば引き払った身内の家に、書留郵便が来ていた。保管期間が本日までなので慌てて電話。差出人が福祉保健部高齢者福祉課であったので、身内に関する重要書類なのだと思ったからだ。本…

怪獣はまだ来ない と 熊! いい加減にしろ

キャンプの後かたづけ継続中。本日は晴れ間を見て、テントのフライシートを干す。明日晴れてくれれば、テント本体の乾燥も完了したのだが……。それにしても、山野井泰史さんが熊に襲われた件は驚いたなぁ。真正面から熊が二頭、向かってきたって……。怖すぎる…

33分探偵だった!! と 怪獣はまだ来ない

どしぇぇぇ、「33分間探偵」ではなく「33分探偵」だったのね! いま知った。 一生懸命仕事を……とか言いつつも、結局、病院に行ったり、キャンプの後始末をしている間に日が暮れる。困ったものだ。 「怪獣無法地帯」に頼んだ四匹の怪獣はまだ来ない。ただ、「…

マリオカートは難しかったと海老名で巨大ヤプール

七時半起床。寝過ごした。朝食の一メニューとしてフレンチトーストを作れと厳命される。昨年は鉄板ホイル包みで作ろうとしたが、あえなく失敗。今回は自前のガスコンロに自前のフライパンを導入。これなら、自宅で作るのと変わらない。味はともかく、見た目…

キャンプ

渋谷でOさんと落ち合い、車に乗せていただく。外車だった! しかし、外車でも渋滞は突破できず、到着は三時過ぎに。例年、一時にはキャンプ場につくので、そのつもりで、おやつ用ホットケーキを用意していた。牛乳、卵はなるべく早く使いたかったので、四時を…

怪獣はまだ来ないとウルトラマンエースDVD五巻のなぞ

「怪獣無法地帯」に頼んだ四匹の怪獣はまだこない。メールへの返事もない。 照明器具をビックカメラで買ったので、ポイントがたくさんたまった。これで「ウルトラマンエース」のDVDで抜けていたものを購入。しかし、売り場には五巻だけない。前に来たときも…

模型のことばかり考えて生きる

明日はガンプラMGジョニーライデンザクの発売日。照明器具を買ったりして、ビックカメラのポイントが溜まっているしなぁ。多分、ポイント内精算できるだろうなぁ。実は既にアマゾンで予約してあるのだが、06-R2は4機まであっていいものだしなぁ。 先日のガン…

怪獣無法地帯がイワクラ化

とある書店さんで行う「文庫発掘大会」のような催しで、最終15作の中に「白戸修」が入ったとか。フェア中はたくさん並べてくれるそうで、6刷が決まりました。帯を書いていただいたT様、ここに来てもまだ白戸修を押してくれる人がいるようです。ありがたいこ…

33分間探偵……といったら33分間探偵なんです!

演出家次第でどうとでも変わる「ケータイ捜査官」には愛想が尽き、かなり前から見るのを止めている。その反面、「33分間探偵」は面白いなぁ。気に入った! もう虜。各話二度ずつ見ている。DVDボックスでも出た日には、店に飛んで行く(高度な合成技術で)だろう…

生還と施設は親切

「生還」はいま、本屋さんに行くと、棚に置いてあるかもしれません。見かけたらよろしくお願いします。 身内はいまだ入院中だが、退院後、面倒を見てくれる施設に生活用品を運び込む。テレビや冷蔵庫など新調。電話などの変更もまとめて申請する。量販店から…

イワクラの尻ぬぐいとキャストの詫び状

ぬおぉ、部屋の片づけをするつもりが、「サーキットの狼」公道グランプリ編を最後まで読んでしまったぜ。面白いなぁ、たまらんなぁ。 先日明け渡した実家に行き、今後、そこに住んでくれる人と会い、手続きなどについて話し合い。大変、話の判る良い人なので…

レコードをCDに! と 「ハローバイファム」は持ってないかった!

アマゾンで急遽購入したレコードプレーヤー。CDに録音できるというあれ。京都からの荷物の中に、昔かった恥ずかしいEP盤レコードがいっぱい入っているから。80年代の洋楽シングルレコードが山ほどと、ロボットアニメの主題歌が山ほどと、スケバン刑事に関す…

昔の漫画と昔の雑誌

京都で出した荷物が、翌日には東京に届けられる。便利な反面、忙しないなぁ。京都からとんぼ返りして、荷物を受け取る。段ボール数十個。割れ物や殺人的に重い本入りの箱など多数。身内の荷物はためらいもなくバンバン捨ててきたが、自分のもの、例えば「北…

新幹線は十分遅れと阪神には罵声がお似合い

恐れていたとおり、豪雨で新幹線が遅れる。とはいえ、正味十分で済んだのはラッキーだった。しかし、すごい天気だなぁ。今月は恒例のキャンプなのだが、大丈夫かしら。 阪神(●0-8) 生まれて初めて……多分、初めてだと思うが、阪神が負けた翌日にデイリースポ…

京都で引っ越しとリンリンプロ野球は併殺打

先週の実家引き払いは、大イベントであったわけだが、休む間もなく、第二のイベント、京都のアパート引き払いが始まった。もともとは母親が法事などのときに滞在するための仮住まい。年間多いときで60日ほど滞在、それを約20年。荷物があるわあるわ。こちら…