怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日と現実

喫茶店と自宅を往復しただけの一日。みっちりと仕事をしていたと思いたいが、現実はそんなに甘くない。あ、グフの下塗りが終わってる! ズゴックEが組み上がっている!! お世話になっているKさんに頼まれた映画をDVD録画。ディスクをお送りしたのだが、ファイ…

鉄道と絵画展と便乗商法

東京ステーションギャラリーに「鉄道と絵画」展を見にいく。改札を出てからしっかりと迷う。ぐるぐるしているうちに、駅内に小さな鉄道模型屋を発見。地の利の良さに思わず感心。車両中心ながら、なかなかのマニアっぷりでした。 展示は鉄道に関する絵画を集…

1410円で暮らす34才とズゴックE

整体へ。天気も良く、暑い。往復でへとへとになる。整体の後は体がふにゃふにゃになるので、風呂へ入り、のんびりする。 のんびりしたらすっきりしたので、ばりばり仕事をする……というのは大嘘で、蒲田のマエストロへ。ズゴックEが発売になったのだ。越智さ…

プラモブームとアクトザク

ここに来て模型作りが楽しくて止められない。第3次模型ブームといったところか。グフを作り、Gコレのザクをリペイントし、コブラ男をちまちま作る。 ガンダムエースをゆっくり読む。面白い。4号機、5号機が出てくる漫画は特に面白い。ガンダムはどうでもよ…

夏のソフビとガンダムウエポンズ

暑くなると、ソフトビニールの怪獣たちが柔らかくなる。うかうかしているとバランスが崩れ、棚から落ちてくる。今年は冷夏であったので、被害はなかったのだが……。本日、ついにビリケンの復刻アントラーが落下。ひえー。よく見れば、ボークスのメカゴジラも…

凶悪・ウルトラセブン怪獣名鑑と一日一本・獅子の時代

打ち合わせのため神保町へ。1年以上止まっていた仕事なので、記憶を手繰るだけで精一杯。こいつは、仕切り直しですなぁ。 習い事に行く時間がなくなってしまい、帰宅。グフを作ったりしていたら、結局、仕事が後回しになる。何か間違っている気もするが、深…

敗戦ショック健在とミスタールーキー

昨夜の敗戦が意外と尾を引き、鬱々として過ごす。ああ、もうダメ。ホビージャパンなどを読んで気分を変えようとするが、MGストライク発売とかで、ますます鬱々となる。 次の長編を11月に出すことが決まり、少し復活。 夜、ふとつけたテレビには、なんと「…

貧乏神と阪神対横浜

M子さんの計らいで、横浜スタジアムに「阪神対横浜」を見にいく。3塁側内野席、とにかく良い席である。1回裏にスリーランを打たれ意気消沈。座席をぶっとばして帰ろうかと思ったがM子さんに止められる。その後、金本様のホームランが見られたりして、気分復…

課題提出と焼肉

課題作品を提出にパンダのM次郎氏とともにマエストロへ。一瞬にして越智師匠の筆が動き、パンダのM次郎氏製作のマゼラアタックが生まれかわる。真似しようとしてできるものではない。 全裸・半ケツ旅行の話を聞き、電撃ホビーの最新号を読んでいると、怪獣…

無限地獄のDVDと灼熱地獄のハンバーガー屋

課題作品グラブロをとりあえず仕上げる。またもシンナーの家。 忘れたころに「スタートレック・ディープスペース9」のDVDボックスが届く。うへえ、これで獅子の時代は来月以降に順延。 ぼんやりとではあるが、次の長編にとりかかる。数年前に書いた原形のよ…

巨人の足音と2人のH氏

巨人との差が13ゲームほどになっている。これで優勝できなければ、日本全国の人が「死のロード」の意味について考えてくれるだろう。ま、甲子園を使っている人たちは楽しいんだろうけどさ。 F社のH氏より電話。前にも書いたが、病気を理由に1年以上、放った…

死とロード

6(水) ●3-7 ヤクルト 7(木) ●2-5 ヤクルト 9(土) ●1-5 広島 10(日) ●1-3 広島 12(火) ○3-2 横浜 13(水) ○3-2 横浜 15(金) ●0-3 巨人 16(土) ○5-1 巨人 17(日) ●1-6 巨人 19(火) ●1-4 中日 20(水) ●2-6 中日 21(水) ●3-7 中日 22…

シンナーと天気予報

グラブロを塗ったり、ピースコンでホワイトベースの細吹きをしてみたり。気づいたら一日中、シンナーを嗅いでいた気がする。 ジオニックフロント、2周目、ついに最終ステージクリア。ついにやった。これで……と思ったら粛々と3周目が始まった。もうやらん。 …

7DAYS JAZZとスミ入れ

飯田氏(田無署)のお誘いで「7DAYS JAZZ」に行く。MARCUS MILLERバンドの面々が勢揃い。パワフルな2時間半でありました。会場はゆったりめのスペースで、何よりリラックスできる作りになっていた。何ごとにも、このくらいのスペース的ゆとりは大切だろうと改…

遥かに遠い甲子園とブラッドワーク

野球大会はまた雨で中止。若いんだから雨でもやればいいじゃないか。そういう根性と泥にまみれた美しい姿を、みんな観たいんだろう? さっさと終わらせて、阪神に返してくれ。ああ、3勝6敗……。 クリントイーストウッド主演・監督作「ブラッドワーク」を観る…

JANE’S ADDICTIONと掃除機みたいなホワイトベース

JANE'S ADDICTIONのニューアルバムを見つける。熱烈な推薦ポップがついていて、洗脳され買ってしまう。本当はMICHELLE BRANCHを買いにいったのだけど。ポップに偽りはなく、充実した衝動買いとなった。SUGAR RAYはとうとう買えなかったなぁ。 JANE'S ADDICTI…

マエストロの宴とジオニックフロントの攻略本

マエストロの方々と花火大会に行く予定であったが、大雨で中止。蒲田キネマで驚異の3本立て観賞会をすることに。詳しくは掲示板にて越智さん自らが解説してくれています。参照してください。それにしても、犬やらよく走るポインター(犬ではない)やらずらりと…

ホワイトベース到着とDVDレコーダーを買った男

午前中、かのGコレ400分の1「ホワイトベース」が到着。丁寧に梱包していただき、ありがとうございます、越智さん。中には電化製品のような巨大部品がゴロゴロ。半完成品だと思っていた私の認識は甘かった。これは、ドでかいプラモデル。これ、玩具だと思っ…

長坂秀佳と「殺人メロディを聴く犬!」

特捜最前線第195話「殺人メロディを聴く犬!」(脚本・長坂秀佳 監督・野田幸男)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] ある雨の夜、叶刑事は駐車場で衰弱した野良犬を見つける。だが事件の通報が入り、その場を離れる叶。翌朝戻ってきた時…

ホワイトベースと蒲田キネマ(東宝)

巨大ホワイトベースを引き取りにマエストロへ。あまりにも箱がでかいため、持ち歩き困難。配送していただくことに。ありがとうございます。 誘われるまま、越智さんが経営する蒲田キネマへ。大音響で「ゴジラ対キングコング」を観る。ゴジラの咆哮、伊福部昭…

かかってこない電話とルッグン墜落

電話がかかってこないなぁ、しめしめ。と思っていたら、電話線が抜けていた。うへぇ。 約20年ぶりにラッカー系の塗料を使い、おそらく生まれて初めて、ドライブラシできちんと仕上げようと「ルッグン」を塗る。あらら、ただの薄汚れた偵察機になってしまった…

平和な日と蚊

隣の家で、すさまじい夫婦喧嘩があった。 前の路上で、おじさんが当て逃げをされ、飛び上がって怒っていた。 そんな平和な日曜日。ルッグンを塗装して寝ようかと思ったら、部屋に蚊がいる。あちこち刺されまくり、寝ていられない。午前4時に起きて追撃戦を展…

台風のお茶の水とコスモスVSジャスティス編

台風。アンテナは何とか無事だった。 午後、とある集まりのため、無理矢理、お茶の水へ。誰も来ないだろうと思っていたら、9人来てびっくり。 コルクT社長より新しいウルトラマンのガシャポンをセットで購入。ダリーとセブン意外はクズ……いや、あまり魅力的…

ダイ・アナザー・デイと分厚い本

やっとこさ007最新作「ダイ・アナザー・デイ」のDVDが届く。劇場で見損ねてしまったため、気合いを入れてテレビの前に座る。前作がこれ以下はない、というほどひどかったので、巻き返しに期待する。そして予想通り、ダメダメ。ああ、もう良質なボンド映画は…

ジオニックフロントと癇癪玉

ジオニックフロント、2順目で苦戦。第7ステージが30回やってもクリアできない。癇癪を起こし、プレステごと駐車場に投げ落とそうとするが、危ういところで思いとどまる。私も今年で35才だし。ネットで攻略方を検索するが、いまごろこのゲームをやってるばか…

幻獣ムベンベを追えと恐い映画

塗料の買い出しにマエストロへ。話題の中心はパンダと呪怨。恐い恐い。 ヘドラばっかり作りやがってと皆が怒り狂っている、とY氏より耳打ちされたので、グラブロを組む。15分で組み上がる。でも……。先は長い。 読書「幻獣ムベンベを追え」(高野秀行)読了。…

長坂秀佳と「判事・ラブホテル密会事件!」

特捜最前線第194話「判事・ラブホテル密会事件!」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらのふらふらふらふらとなる。 [ストーリー] 東京地裁判事、桜井秀一郎は窃盗事件の被告人とラブホテルで密会している。そんなタレこみが特…

棚一杯のガレージキットとドップ・マゼラアタックが100機欲しい

ヘドラ完成。すんごく気持ち悪い。目を合わせられない。冬のワンフェスで買い、夏のワンフェスの翌日に出来上がった。でも、ヘドラ、あと3匹あるのよ……。 増える一方の未組立ガレキ。棚がいっぱいで困る。何とか整理して入れようとするのだが、ハンマーデス…

ワンフェスと予想通りの無一文

ということで、ワンダーフェスティバル当日である。前回、中途半端な時間に行ってしまったところ、入場待ちの列にフルで並ぶこととなった。バカバカしいので、少し遅めに行こう……などと考えていたのだが、期待と興奮のためか7時に目が覚める。家でグズグスし…

小池一夫塾とGコレ第5弾

梶研吾さんの御好意で、小池一夫塾にて、塾頭自らの講議を聴かせていただく。予想していた以上に、適格かつ実践的な内容。講議の内容をわずかでも書くと、機密漏洩になりかねないので、ここでは割愛。普通の人であれば、「これは才能だから」「ちょっとした…