怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優S氏とナメクジラ

午後、俳優のS氏が来る。既に次の芝居の稽古も始まっているとのこと。目的は、「仮面ライダーブラック」の41-44話のデーターを渡すこと。映像を手渡しできるとは、すごい時代になったものだ。いろいろと欲しいものがあるねぇとか、「仮面ライダーブレイド」…

予兆とパーフェクト

甘栗はおいしい。 「セブン名鑑」、ゴーガと上司は一瞬にして売れたらしい。これで7000円回収。残りは2セット。売れてくれー。 そろそろ、夏のワンフェスに備え、財布の中味を準備しておかねばならない。ちらほらと情報も入ってきているし。イマージュの新作…

エビラの日とチープな怪獣たち

寝坊をして、スタートでつまずく。仕方ないので本日を「エビラの日」と定め、光沢クリアを買いに行く。マホガニー、レッド、シャインレッドなどを使って塗装。ブラウンでウォッシングして、クリアをスプレー。海上で戦うゴジラとエビラが出来あがった。ワン…

怪獣名鑑売却と架空戦記購入

夕刻、コルクT氏と秋葉原で待ち合わせ。ショーケースに「ウルトラセブン怪獣名鑑3」を並べてもらう。ノーマルセットが3つ、レアのセブン上司、シークレットのゴーガが一つずつ。すべて売り切れば、元はとれる。途中、合流したシンナーマンT氏が1セット買う…

デスパー怪人たちと再販希望

しめきりは6月●日となっているのだが、何があるか判らないので前倒しで進める。しかし、徹底的に映像向き作品なので、けっこう大変。忠実にやってはみるが、果たして、読んで面白いのかは疑問。 ワンダーフェスティバル等で「デスパー怪人」を販売しておられ…

ありがたい一日とありがたくない球団

午前中、I氏と打ち合わせ。今年後半の予定が一つ決まる。実現すれば、ありがたいことである。 午後一番でH氏より電話。某短編を気に入ってくださったようで、それを少し発展させた企画を提示してくださる。実現すれば、ありがたいことである。 その後、編集…

トドラが来た日とひどい模型雑誌

頼んでおいた「トドラ」が来た! よかった、抽選ではなかったのだ。落ち着いて考えれば、トドラ人形を欲しがる人間が、300人以上もいるとは思えぬ。そして「ラゴン」の発売も決定らしい。「キリがない」とはコルクT氏のお言葉。 ホビージャパンを立読み。ひ…

ガイアの夜明けとラリーX

ようやく小説が軌道に乗る。本日8枚。この調子だと間に合わない。困った。 午後から打ち合わせ。ひさしぶりにスケールの大きな話を聞く。世の中にはきっちりと「ビジネス」を考えている人がいるのだ。「ガイアの夜明け」みたいだった。 いったん帰宅し、仕事…

ディープスペース9とボイジャー

昨年から今年にかけて、買いつづけた「スタートレックディープスペース9 DVDボックス」。まさに血を吐きながらつづける悲しいマラソンであった。全7巻。その購入特典である特製キャリングケースが届いた♪ おお、DVDを入れる以外、何も使えないケースだが、妙…

ジラースとウルトラセブン怪獣名鑑3

前回欠席したので、ひさしぶりの模型講座。組み上げたゴジラを塗る。懸命に消したつもりの継ぎ目だが、くっきりと残っていてショック。ゴジラの次はいよいよ、ジラース。情け容赦ないパーツ分割に唖然呆然。 帰宅すると、「ウルトラセブン怪獣名鑑3」80個が…

タンタン麺と刑事さん

台風も過ぎ去り、朝から晴天。整体に行く。気温は26度とか。歩いていて汗だくになる。 午後は蒲田の「マエストロ」へ。明日の模型講座に備え、「ゴジラ」の塗料で師匠にご相談。その後、「パンダ」という店でタンタン麺を食べる。忙しい時と暇な時で味が違う…

来ないトドラとロー・アンド・オーダー

コルクT氏のところに「トドラ」が来て、なぜ我が家には来ないのか。T氏はトイザラスに申し込んだのだが、私はもっと早い時期、メーカーに直接申し込んだ。会員特別価格ということで、特別に予約を受付けていたのだ。そのため悠々と待っていたのだが、今日…

ちゃれんじ? とT氏のメール

体調を崩したとコルクT氏よりメール。「ウルトラマンソフビ道、頼みます」と書かれているのだから、壮絶である。その後、ネットで注文していたソフビ道が届く。どうやら、もう発売になっているらしい。T氏分を購入するため、慌てて、近所の7-11へ。だが、…

ヘボピッチャーとボケ監督とウルトラマンソフビ道

123456789 計 阪神 023000500 10 ヤクルト 24010501 × 13 ノーアウト満塁まで投げさせて、やっと交代かい? 2回までに6点取られる久保田、いやヘボタなんぞ、その場で重しつけて日本海溝に沈めろ、ボケ監督。選手を二軍に落とす前に、おまえが二軍に戻れ。く…

ホワイトハウス普及の会とダメな3人組の会

米朝事務所より独演会のお知らせメール。期待して開いたところ、「ざこば・南光・雀々 三人会」。申し訳ないんですけど、こんな三人、金を貰っても行きたくないよ。 傑作ドラマ「ホワイトハウス」絡みで思わぬお誘いを受ける。視聴率が悪く(あくまでも日本で…

調子の悪い機械とバカなオレ

ウルトラセブン怪獣名鑑3弾の発売が迫る。もうカートンで予約したもんねぇと気楽に構えていたら、かんじんの代金をまだ振り込んでいないことを思い出す。ああ、バカバカ、俺のバカ。手数料を我慢して休日に振り込みをする。 DVDレコーダーの調子悪し。ダビン…

ペズンドワッジとシーキング

わけあって早起き。あまりにも眠すぎると、もはや眠気を感じないのはなぜか。昼寝しようと思ったのだが寝付かれず、結局、フル活動。 ジオノグラフィー、「ランバラル旧ザク」の次は、なんと「リックドム」と「ペズンドワッジ」のコンパチ。ペズンドワッジで…

柳家小三治独演会と柳貴家小雪さん

中野で行われた柳家小三治独演会に行く。1200人入るという大きなホール。前回聴いたのは、王子の北トピアであったが、そことほぼ同規模ということになる。小三治師匠が、こうした大きな場所で連続して独演会をやるなんて珍しいことだ。 まずは、柳家三之助さ…

変なメカと素敵なメカ

バタバタと落ち着かない一日。午前中、S社のIさんとコーヒーを飲む。打ち合わせというわけではなく、まあ息抜きの雑談である。 帰宅して短編。えらく苦労した落語ものの2短編だがようやく終わりが見えてきた。というより、この苦労は私の独り相撲のような気…

シーキングとイロコイ

午前中から品川で秘密の打ち合わせ。どへー、締めきりが! その後、京急の隣駅まで歩き、みたらし団子と柏餅を買う。甘いものはやめられない。 最後の最後でなかなか短編が終わらず、なかなか次にかかれない。次は趣味が高じて書くものなので、楽しみ。ただし…

怪獣音頭とキングザウルス3世

「怪獣音頭」とは何か? との質問をいただいた。あれはですねぇ……文字では何とも表現できないなぁ。とにかく、体調の良いときに聞いてみるのが一番早いです。歌詞だけでもと思ったのですが、まったく覚えておりません。市川森一が脚本を書いた「私の愛したウ…

ゴジラの色とダダ落語の人へ

先週は読書会とかさなり模型講座をさぼってしまったので、課題であるゴジラが全然進まない。このままでは今期内の完成が危うい。背びれを接着、下地処理をする。資料を見て色を考えるが、緑っぽく見えるときもあり、完全な灰色に映るときもあり、よく判らな…

新・刑事コロンボ 虚飾のオープニングナイト

「新・刑事コロンボ 虚飾のオープニングナイト」 WOWOW 売れない女優バネッサの自宅に元夫トニーがやって来た。彼はバネッサと現在の恋人ジャスティン・プライスの写真を見て激高。トニーは、ジャスティンが建設中のナイトクラブに出資していたのだ。殴られ…

ボスとボスタング

寝坊する。寝すぎでぼんやりしたまま、「デカレンジャー」の録画を見る。あらゆる眠気が吹き飛んだ。ボスだろうが、犬だろうが、もう一生ついていくよ。素晴らしい。 ゲラの校正。ストーリーはこんな感じだろうと納得しているのだが、なかなかキャラクターが…

読書会とミニラ

秋葉原にて行われた「無法地帯」の読書会に呼んでいただく。皆さん気に入ってくださったようでホッとする。怪獣懸賞に応募してくださった人もいて、ありがたいかぎり。当てられなくてごめんなさい。ラストにおける「ザリガニラー」の処遇については賛否両論…

一枚タダとスピリッツ

整体に行き、ふらふらになる。1時間昼寝をしたら、かってないほど、体が軽い。 体は軽いが、阪神が負けたり、ファックスのインクがきれたりと精神的には下降気味。 「仮面ライダースピリッツ」の6巻が出た。4巻、5巻の展開は私がもっとも嫌いなパターンだっ…

高いプラモデルと青汁

夕方、小田原H氏来訪。サッカー観戦で日本中を飛び回る無職である。話をきいてみると、それなりに将来設計もしているようで、それもまた美しい生き方の一つであると納得。ただ、周囲の理解を得るのは難しいだろうなぁ。日本は早晩潰れるだろうから、他の国で…

ヘボエースとウルトラ警備隊

昨日に引き続き、家にこもって仕事をする。 かって「ウルトラ警備隊」というゲームがあった。私が最後に燃えたアーケードゲームである。あらゆる意味でウルトラファンの願いを叶えてくれた傑作ゲーム。ふと思い出して検索してみたが、いまだ移植はされていな…

久保田の先制ヒットと2人の神田正輝

連休前半、遊びすぎたので、少し仕事に集中する。さあ、やるぞ! と思った瞬間、久保田が先制のタイムリーヒット! 嬉々として見ているうちに藤本の満塁ホームラン。あやうれし、ああ、幸せと最後まで見てしまう。気づけば5時! こういう日は悪あがきしても無駄…

怪獣同盟とルーター

午後から怪獣同盟を結成したT倉さんが来るので、早起きして仕事をする。連休中に書き終えたかったが、やはり無理のようだ……。 1時にT倉さん来訪。先日届いたばかりの「パイロットエース・ウー」を盗みださんばかりの勢いで眺めていた。ボークスのカタログを…