怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

旅行などで、10日ほど更新を休みます。

乱歩賞の授賞式

習い事にも行かず、乱歩賞の授賞式に行く。受賞作二作は、月末に出かける旅の友とさせていただきます。それにしても、選評にあった、熊が気になるなぁ。熊か。何年かに一度、かならずありますよね、熊。 パエリアがバカ美味で、何皿もたいらげる。キャンプで…

役所から喜寿の祝い

役所から身内宛に封書が届く。また何か難癖つけられたのかとドキドキしながら開けると、商品券が山と入っていた。敬老の日のプレゼントということらしい。ただ、それにしては額が多い。確かめてみると、身内は今年七十七歳。喜寿の祝いもかねて、特別に多く…

ドラマって難しい

重いテーマを描いた脚本を、演技派と呼ばれる役者さんたちが思う存分演じても、それが面白いかどうかは別問題ーーということをしみじみ感じたドラマを見た。そして「勇者ヨシヒコと魔王の城」が一服の清涼剤。

飲んだあとのヨーグルトパフェは最高。

丹沢キャンプ その2

恒例の丹沢。先週の台風12号などの影響で、丹沢湖に通じる道路が寸断、通行止めとなっていたので、一時は中止の案もありましたが、何とか復旧し、決行となりました。土曜は晴天で、東名は激しい渋滞でしたが、その後はスイスイ。海老名インターで休息し、 途…

毎年恒例の丹沢キャンプ

毎年恒例の丹沢キャンプに行ってきた。台風などの影響で、キャンプ場までの道が寸断されるなど、開催そのものが危ぶまれたけれど、無事、決行。天気にも恵まれ、楽しい二日間でありました。 有志で始めたキャンプも今年で25年目。私が参加し始めてから15年近…

サッカーを見ながら人のひげを剃るな

五ヶ月ぶりに散髪に行った。空いている時間を狙っていったので、客は私一人。店内のテレビでは、サッカーの試合を放送中。カミソリでゾリゾリやられている間も、サッカーの試合は続いている。刃が喉元あたりに当たったところで、日本のピンチ。アナウンサー…

「科学技術館」の配水管工事現場で、ガス管が爆発

7日午前10時25分頃、東京都千代田区北の丸公園の「科学技術館」の配水管工事現場で、ガス管が爆発した。警視庁麹町署によると、この事故で、47歳と41歳の男性作業員2人が負傷、病院に搬送されたが、いずれも命に別条はないという。この日は休館日…

「LAW&ORDER」はなぜかシーズン15から

-ついに、というかやっとこさ放送が始まった「LAW&ORDER」。全話放送をうたいつつ、いきなり第15シーズンから。しかし、ベルト放送はうれしい。週一では、10年以上かかるので。

Lindsey Buckingham の新作「Seeds We Sow」

まったくノーチェックだった、Lindsey Buckingham の新作「Seeds We Sow」。ソロとしては六枚目。ああ、枯れた味わいというべきなのか、あまりに枯れすぎてついていけないというべきか。何もかもが枯れ果てた魅力に満ちている。スティービー・ニックスとは対…

Ma.K. in SF3D MAX渡辺のMa.K.大好き Vol.2

「Ma.K. in SF3D MAX渡辺のMa.K.大好き Vol.2」がきた。シュトラール軍逆襲編。ナッツロッカー、ホルニッセ、クレーテ、それにスーパーボールが特別収録といった内容。これを読むと、模型が作りたくなる。模型を作っていると、この本が必要になるーーその繰…