怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

おかげさまで、昨年を超えたとのこと、びっくりと同時にホッとしています。劇場まで足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。 映画『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』が公開44日間で興行収入63億円5,000万円(東宝調べ)を突破し、シリー…

無題

髪を切ったり、髭を剃ったり、時間が中途半端で外で仕事したり。

スマホでSuica

本日は推理作家協会賞の授賞パーティ。パーティ後は友人お二人とバーへ。カクテルを飲みつつ、野間美由紀さんにスマホの使い方をご教授いただく。 Suicaが使えるようになった! ありがとうございます、野間さん!

ペンギンのいるBAR

動物シリーズ「ペンギンを愛した容疑者」を書く際、取材をさせていただいたお店です。ペンギン、かわいい! ペンギンのいるBAR池袋 配信中!!https://t.co/mAijvD1qH2 — ペンギンのいるBAR 池袋 (@penikebukuro) 2017年5月27日

目が飛び出るステーキ丼とワイン

昨夜は夕食をご馳走になる。目玉が飛び出そうな値段の上ステーキ丼は目玉が飛び出そうなほど美味しかった。 1996年ナパのワインもいただいた。96年と言えば、そう、名探偵コナン放送開始の年!

罪と罰、だが償いはどこに?

江戸川乱歩賞作家の中嶋博行氏が2004年に出版した「罪と罰、だが償いはどこに?」を読んで以来、ずっと気にかかっていることでもある。この本はまさに名著。犯罪被害者救済という視点が抜け落ちている日本において、どうすれば、犯罪者に真の意味で犯罪を償わ…

6枚3,090円

アマゾンで始まった「20世紀FOX Blu-rayどれでも6枚3,090円」。見れば「X-MEN」シリーズが入っているこれを機に買いそろえようかと思ったけど、対象は、1作目「X-MEN」から「フューチャー&パスト」まで7作品……。どれを落とすべきなんだろう……。

から紅なスマホカバー

義母のスマホカバーが! コナン、恐るべし。

土曜サロン

推理作家協会の土曜サロンは、コロンボ研究の第一人者、町田暁雄さんの講演ということで、出かけていく。コロンボの脚本をテーマに、興味深いお話を3時間。そして素晴らしい資料の数々。濃密かつ有意義な時間を過ごすことができました。

怪獣酒場 新橋蒸留所

行かな!RT @tsuburayaprod: ウルトラヒーロー・地球防衛隊おことわり!新店「怪獣酒場 新橋蒸溜所」が東京新橋に5/21(日)オープン! | 円谷ステーション https://t.co/ORvS3UQhar #怪獣酒場 pic.twitter.com/yuPyU3vaki — ウルトラ怪獣散歩【公式】 (@kaijy…

スピンオフは茨の道か

祝「エレメンタリー」更新。「クリミナルマインド」と「ブラックリスト」のスピンオフは共にキャンセルか…。 kaigai-drama-board.com

なし

あらら…… www.sankei.com

山小屋舞台の日常の謎縛り

告知が遅れましたが、雑誌「山と渓谷」でミステリーの連載を始めています。山小屋舞台の日常の謎縛りというお題を自分に課してやっております。1話を前後編に分け、2ヶ月で1話完結です。日常の謎、書いていて楽しいけれど、やっぱり難しい……

なつかしの秋田駒ヶ岳

「山と渓谷」6月号は夏山準備号ともいうもので、装備から天気図の読み方まで解説してくれています。初夏の山巡りで秋田駒ケ岳も紹介されていました。高校生の林間学校の引率で何度か登った山。懐かしい……

ガラケー沈黙

ここまでがんばってきたけど、ついにガラケー沈黙……スマホを購入す。使い方、まるでわからないんですけど。

メジロ飼ったら即逮捕!?

リアル警視庁いきもの係。 www.asahi.com

讀賣なんて読まねえ

バカ野郎、阪神ファンは讀賣新聞なんて読まねえんだよ。さっさと止めろ、クズ首相。 www.asahi.com

大阪 コナン巡り

連休最後は大阪へ。時間ができたので、「コナン」巡り。爆発騒ぎのあったテレビ局とか、少年が回転していたと噂のパラボラとか、少年二人がとびこんだらしい川とか、みんなが宿泊したらしいホテルとか。

八木監督と怪獣酒場

私を「ウルトラマンマックス」に呼んでくれた一人、八木監督と怪獣酒場で10年ぶりの再会。あの時、マックスの脚本を書いていなかったら、「コナン」の脚本も怖くてかけなかったと思う。いろいろな意味で、恩人のお一人。

オールタイム・ベスト10

大阪から帰宅したら、届いておりました。アンケートに参加させていただきました。しかし、見開きページで敬愛する脚本家、小説家の太田愛さんと隣同士。私のIQの低さが際立っております。

貴族探偵対謎解きはディナーのあとで

素晴らしい。たしかに、いま一番みたいのは、「貴族探偵対謎解きはディナーのあとで」だなぁ。スペシャルか映画で。やってできないことはないように……思う。 貴族探偵 vs 執事影山 ファイッ‼︎ pic.twitter.com/ak4HDj7A11 — 夏実 (@natsumikiai) 2017年5月1日

「ウルトラセブン 放送開始50周年記念 モロボシ・ダンの名をかりて」

京都に住む友人が、京都高島屋で開催中の「ウルトラセブン 放送開始50周年記念 モロボシ・ダンの名をかりて」に行き、お土産に公式ブックを送ってくれた。嬉しいー。展示内容も含め、完全、大人向けなのかあ。 ブックでは1967年はもちろん、1971~2017のセブ…

五輪いらねぇ。

五輪なら何でも許されるのか。 nlab.itmedia.co.jp

拳銃講義

昨日は友人の家で、久しぶりの銃器講習。銃をいっぱい並べて、ハンドガンの実情、ボルトアクション方式ライフルなどについて、いろいろと教わりました。楽しかった! しかし、男二人が怪しい荷物を持って、部屋に入ってコソコソやっているわけだから、これ一…