怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

品性の下劣な映画と高潔なドラマ

身内の一時退院の日。結局、31日から3日まで帰宅することになった。昨年と違いいたって元気なので、とりあえず気は楽。タクシーで実家に帰り、食材の買い出しなどにつき合い、あとは放っておく。洗濯とかしていた。 食玩版姉歯建築士イワクラから、小包が。…

次はバルタン星人二代目とイワクラからのお詫びハガキ

相変わらず、病院、実家、自宅を往復する。デパートに行って人波にもまれ、バス乗り場で人波にもまれ、疲れ切った。明日からは一時帰宅なので、そちらにつきっきり。うーん、本人の気持ちも判るけど、一対一では面倒見るにも限界があるなぁ。 早々に帰宅しよ…

K氏来訪とT氏への貸し

部屋の片づけくらいしようかと思ったが、「作りかけのプラモデルを完成させれば、必然的に部屋は綺麗になるはず」と思い至り、プラモデルを作る。部屋は余計に汚くなった。 「プロジェクトx」の最終回、ラストで中島みゆきが出てきて切々と歌い上げて終わっ…

「鈴々舎馬桜年忘れ独演会」

池袋演芸場で行われた、恒例「鈴々舎馬桜年忘れ独演会」に行く。今年から全席指定にしたところ、メールでほとんど売れてしまったとのこと。つまり、会場にいるのはコアな馬桜ファンばかり。和やかで良い会だった。 演し物は、まず新作「マキシム・ド・呑兵衛…

看病疲れとどうぶつの森

頼んであったゲームがやっと届いた。ぼちぼちやり始める。魚が釣れたっす。 身内の入院も一週間越え。そろそろこちらが精神的に破裂しそうになる。前回もそうだったなぁ。しなくてはいけないことが詰まりすぎて、イライラしてくるのだ。こういうときは、目の…

毎年恒例デストロン幹部とスイッチーオン!

早くも68チャンネルの視聴が可能となったスカパー。年末年始は特番が多いので、番組表を入念にチェック。「大鉄人17」の一挙放送は全話クリアしたので、次は「ボトムズ特集」。あの評判の悪いOVAがやっと見られる。「ラストレッドショルダー」と「野望のルー…

よくばりパックと最近の読書

スカイパーフェクTV、先月から「よくばりパック」というサービスがスタートした。68chすべて見られて3500円というもの。15chほどで6000円払っている者としては夢のようなサービス。東映チャンネルと組み合わせると割り引きもある。さっそく申しこんだ。これ…

バカリックとデカキゾク

本日は見舞いにもいかず、お休み。親の入院があったためではないが、この一週間ほど意識的に仕事を休んでいた。今日から、盛大に仕事はじめと思っていたが、いきなり寝坊したりして、結局、だらだらして今に至る。 明日、やっとこさニンテンドーDSが来る。「…

復活お食事会とパーカーに似た人

先日の忘年会では慌ただしすぎたので、コルクT氏、作家S氏、編集S氏の四人で食事会をする。今年は何だかお互い忙しく、毎月恒例であったこの集まりも三ヶ月に一度くらいになってしまった。著者近影に関する驚くべきことや、オフレコ話題、寿司を食べながら…

Where The Streets Have No Nameとコブラ

有楽町のHMVにふらりと寄ったら、モニターにU2のライブが! しかも「Where The Streets Have No Name」だったもので、思わずその場を離れられなくなった。見れば、同じような人が五、六人。見入ること七分間、それが収録されているDVDを買うべきか悩むこと三…

野ブタ。について考えたと歌の練習

身内がまたも肺炎で入院してしまった。昨年、原因不明の肺炎になり、二ヶ月ほど入院。今年初めに退院し、その後は通院だけで元気にしていたのだが……。現在、いろいろと検査中。肺炎にもいろいろ種類があるらしく、どの治療方法を選択するかは、検査結果を充…

野ブタ。について考えたと歌の練習

最近の食事は魚のアラが中心。ぶりのアラが290円、サケのアラは190円、それで山ほど手に入る。それらを鍋にぶちこみ、山ほどの野菜とグラグラにてバクバク食べる。酷貧学生時代は、「デンマーク」でもらったパンの耳をいろいろ調理して食べたっけなぁ。揚げ…

さらば鳥たちと謎の協力店

暴れる仲間をびっくりして見つめるジュウナナマツ。 33羽に増えた鳥たち。さすがに困り果てたので、最初の四羽を買ったペットショップに預っていただくことに。どれも可愛い鳥たちなので選別とかするつもりはないのだけれど、六羽を選び持っていった。少し落…

バカが商売をするとこうなる

貴殿より2005年2月27日に大怪獣シリーズ「キュラソ星人」「クール星人」をアールアイシーショップで予約承っておりましたが、当社都合により一旦企画製造中止とさせていただきます。長きにお待ちいただいたにもかかわらず申し訳ありません。ご了承ください。…

'West Wing' Actor John Spencer Dies at 58

名優ジョン・スペンサーが心臓発作で亡くなった。58歳。ひえぇぇぇぇ。彼は現在、第7シーズンを放映中の「ホワイトハウス(THE WEST WING)」に出演中。物語の核であるレオ・マクギャリー首席補佐官を演じていたのだ。ショック…… 恐らく、物語本編でも、亡くな…

合金製メカゴジラとカプセルソフビコレクション

本日は見舞いにもいかず、お休み。親の入院があったためではないが、この一週間ほど意識的に仕事を休んでいた。今日から、盛大に仕事はじめと思っていたが、いきなり寝坊したりして、結局、だらだらして今に至る。 明日、やっとこさニンテンドーDSが来る。「…

タバコは歯が黄色くなるらしいと増税

落語のコラムもOKが出たので、年内の締め切り物は終了。ああ、これからしばらくは、小説の中味を考えるだけでいいのね。思う存分、プラモが作れると思っているのは、内緒。 ひさしぶりに通帳記入。ああ、この振り込みも怪獣だ、あの振り込みも怪獣だとしみ…

スコープドッグとトリたち

伯父がやって来たので、食事をする。今まで人にやってもらっていたことを、ことごとく自分でやらねばならない状況に。うーん、これ以上、時間をとられるのは辛いなぁ。うちは基本的に長寿の家系。兄弟の数も多く、一人一人の分担はかなり少ない。うちだけが…

またもや脚本と超限定レトロカラーBOX

梶研吾氏の<a href="http://blog.goo.ne.jp/kajikendash7/">ウルトラ監督日記</a>好評、更新中。 こりもせず、「ウルトラマンマックス」第32話の脚本を書かせていただきました。私がアクションシーンを入れたがために、現場では大変なことになっているようで……。 32話はともかく、第31話、中島かずきさんの脚本…

スコープドッグとレプラカーン

ひたすら校正をする。 「がんばって直してます」と編集さんに言ったら、「直し入りますよねぇ」とすごく嫌そうな感じで言われた。もう言葉もない。たっぷり直した。 気分直しに「マエストロ」に行く。こちらはこちらで、いろいろと大変そう。しかし、WAVEの…

ジェットマンと義経の昇天

「ジェットマン」のDVDボックスを借りた。ああ、「ジェットマン」。私の特撮オタク歴は、何度かとぎれている。こんな私でも、38年間、日夜熱狂していたわけではないのである。最後の休止期間は、大学に入りたてのころ。「ライブマン」と「ジバン」のつまらな…

家族で満ちあふれるオタクの町と寺尾のちゃんこ鍋

どういうわけか、必ず締きりの重なる二つの仕事に、毎月泣かされている。裏で打ち合わせをしているのではないかと思えるほどに、催促のポイントが同じ。 夕方、仕事を放り出して秋葉原に。うなるような人。まったく、何がどうなってるのだか判らん。 夜は○代…

非常識な監督とイカルス星人

おまんたワールドの新作が発表されました。「イカルス星人」。これ、これですよ。 午前中は整体に行く。本日の先生は宗教色がひときわ濃く、いろいろ説明されてしまった。冊子も頂戴した。困った。この教義を作った人は植芝盛平氏と懇意だったとか。植芝盛平…

購入特典と購入特典

劇的な筋肉痛なので、家にいる。せめてストレッチだけでも……痛てて。 雑用その他が山になっていて、これを「年末にまとめて片づけよう」なんて思っていると、再来年になってもそのまま、という事態が考えられる。一気にやってしまう。年賀状の印刷を頼んだり…

玩具は美術だとよみがえる鉄人28号

M.A氏から素敵な本を送っていただいた。同じキャラクター、同じ玩具でも、やはり日本人とは違う捉え方をされていて、すごく面白い。「サンバルカンロボ」とか「アイアンギア」とか、今見ても格好良いですなぁ。トビラの「鉄人28号」には泣きました。玩具にこ…

近藤和久氏のガンダム漫画と私は白帯

もろもろの仕事がやっとこさ一段落ついたので、意識的に休日。一ヶ月ぶりに習い事へ。65才のおばあちゃんが茶帯になっていた。私と同じころに入門したのに……。やられた。 近藤和久氏の「機動戦士ガンダム0079」がついに完結。全12巻。1巻の奥付は1994年にな…

予防接種と愛想の悪いコルク屋

インフルエンザの予防接種に行く。四年ほど前から毎年受けている。注射の前に医師の問診が必要なため、待合室で待つ。昨年は一時間半待たされ、一分の問診で、20秒の注射を受けた。今年もしっかりと分厚い本を持ち、貰い風邪をしないようマスク着用。何時間…

うっまずい……と酷寒の撮影見学

「野ブタ。をプロデュース」を見る。最近失速気味だったので心配していたが、今回は見事に復調。本でも映画でも、結末の意外性より、そこにいたる伏線を楽しむタイプなので、テレビの前で大喜びしてしまう。数話にわたって展開されてきた出来事は、「八方塞…

パーティーと珍味

(2日からのつづき)犬の勝ち。 本日はキャンプ仲間の人たちとクリスマス・パーティー。今年から恵比寿にある「一滴八銭屋」に会場を移して行われた。このお店は、うどんをはじめ、食べ物が驚異的においしいところ。お酒は飲まなかったけれど、しめのうどんま…

休業とセミ人間一つ

短編を送ったので、のんびり蒲田の「マエストロ」へ。12月は模型講座がお休みなので、「キーラ対サイゴ」の補習をしようと思ったのだ。しかーし、無情にもシャッターが下り、臨時休業のはり紙が。がーん。「オリンピック」に寄って、30本980円というすごいア…