怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

玩具は美術だとよみがえる鉄人28号

Muho2005-12-07

  • M.A氏から素敵な本を送っていただいた。同じキャラクター、同じ玩具でも、やはり日本人とは違う捉え方をされていて、すごく面白い。「サンバルカンロボ」とか「アイアンギア」とか、今見ても格好良いですなぁ。トビラの「鉄人28号」には泣きました。玩具にこれだけの敬意と愛情を持った日本人はもういないでしょう。写真も見事です。「美術品」としての扱いには納得しました。……何やら意味不明の話ですみません。それだけすごい本を貰ったのです。興味のある方は、お会いしたときにでも、お見せしましょう。
  • 写真は復刊(?)された「鉄人28号」。誰かこれをやってくれないかと長い間切望していたもの。光文社の文庫も持ってはいるけれど、ストレスなく読むには辛いものだった。すごいぞ、鉄人。「ドラえもん」「三丁目の夕日」「ゴルゴ13」「鉄人28号」「子連れ狼」は私のバイブルなのでした。