怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

プララジショーとプロモデラーの皆さん

  • 越智師匠のお招きで、プラモデル・ラジコンショーに行く。雨の国際展示場。それでも、業者日とあって人は少ない。ワンフェス時、T倉さんが18時間待ったというコンビニを横目に会場へ。今回は一般日が業者日より前にきていたので、ある程度の情報はネットで公開済み。マルイの戦車に驚き、バンダイのブースで心底がっかりし、トミックスのブースで燃えた! 「街並みコレクション」第3弾、来春発売決定。カトーのブースに並ぶストラクチャー群にも燃える。そしてトミックス、マイクロエースの巨大レイアウトにへばりつく。ああ、鉄道模型はええなぁ。青島のサンダーバード。2号があまりにひどかったので、もう絶対にだまされない! とその後の商品には手をだしていなかった。でも、次期発売のサンダーバード1号はなかなかの出来。ハセガワには宇宙ビートルの展示。ああ、作らなければ。やまとの巨大スコープドッグ。うーん、キリコの出来はいいんだけど……。普通の大きさでだしてよ。GSIクレオスにはピンキーが。コルクT氏が見たら、狂喜するだろう。
  • 会場には、越智さんを筆頭にプロモデラーの方々がいっぱい。土居雅博氏、さとうかずひこ氏。田宮ブースに展示中のさとう氏のキューベルワーゲン。その精度に唖然呆然。
  • 途中、金田一耕介に出会ったりしながら、5時前までじっくりと見て回る。その後、腹ごしらえをしに、マクドナルドへ。U氏からは「鉄人28号」のDVD、ソフビスーツガンダムのトリプルドムを頂戴する。うれしー。
  • 楽しい一日でした。ありがとうございます。
  • 阪神井川ノーヒットノーラン。ようやった。よう投げた。でも、現実は以下の通り。わびしいのぅ。

 

場内に上がるどよめきと歓声。エースを中心に広がる祝福と歓喜の輪。どれをとっても事実には違いない。セ・リーグでは史上35回目となるノーヒットノーラン。井川が球史にその名前を刻み込んだ。ただ、快挙はなんとも寂しい現実に彩られていた。「まさかこんなことになるとは思わなかった」と井川。どこか戸惑いがちだったヒーローインタビューで続けた。
 「10月の月曜日にこんなたくさん来てくれてうれしい」
 たくさん…。皮肉ではなかっただろうが、消化試合の広島市民球場にやってきた観衆はわずか8000人。テレビの生中継はなく、ラジオに耳を傾けることさえ地元・広島でしかできない。歴史的快投にもかかわらず、証人はあまりにも少なかった。