怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機壊れる

ぼんやりと不調が続くまま、息子の相手をしたり、横浜まで車で出かけたりしている。 そして洗濯機が壊れる。前から調子は悪かったのだけど…… 安いものを速攻で買うと決まり、こういうときこそ、応援の意味もこめてヨドバシカメラ。しかし、格安の洗濯機で輸…

ウルトラマンのうた

すごいなぁ。もうこれだけでジーンと感動する。 滝つぼキリコさんの↓このツイートを見て「シン・ウルトラマン」の特報に雑に「ウルトラマンのうた」を重ねてみたんすよマジでピッタリだとは思いませんでした#シン・ウルトラマン https://t.co/lswbE8BPpn pic…

冬の不調 

毎冬、一度か二度は必ず起こる不調。熱はなく、でも体がだるく、肩こりが激しくなり、胃腸が絶不調に陥る。そして、いくら寝ても眠い。 時節柄、やばいかもと思って熱を測るが、何と35度4分。 これってもしかして、体温が低すぎて起きる不調? とりあえず風…

Appointment with Death

ご本家も認める新作。楽しみでしかない。 We're thrilled to share news of Appointment with Death, launching on @fujitv March 6th. Screen writer Koki Mitani has adapted the story masterfully & Mansai Nomura returns as Takeru Suguro! Read more…

無限のプラレール

#雪#プラレール#ジオラマ雪を無料スタイロフォームだと思い込んでジオラマを作りました pic.twitter.com/dTipofOHYN — RPS (@knaiOZxdzd6aE3w) 2021年1月23日

新ランボー

阿部寛とランボー、違和感なさすぎw pic.twitter.com/M7em5IFSqZ — 民間人Xの献身 (@L_P_N_1887) 2021年1月22日

ライツビルとネプチューン

ライツビル特集が激アツのミステリマガジン。今回の海外ドラマレビューは、まさかの復活「ベロニカ・マーズ」。映画版の時点ですでにツインピークスを超えた感がある魔の街ネプチューン。新シーズンも酷いことになるらしい。絶対住みたくない。 映画版で、シ…

円盤がきた!

うぉぉぉぉぉぉぉ。買い損ねたぁ。 と思ったら、会員受付の連絡がきたぁぁ。 うれしぃぃぃぃぃ そんなに俺は円盤生物が好きなのか!? うーん、そうでもない。 でも、うぉぉぉぉぉぉぉぉ。

スタートレック:LOWER DECKS

「スタートレック:LOWER DECKS」 Amazonプライムで配信開始。 思ったより早かったなぁ。しかし、「ディスカバリー」の最終二話もまだ見ていない。「ピカード」シーズン2はまだ先になりそうだけれど、まさか50歳超えてからも、スタートレックに追いまくられる…

夫の骨

矢樹純さんの「夫の骨」読了。今まで読んでいなかったのが恥ずかしい。珠玉のミステリー短編集だった。丁寧かつ生々しい日常描写の後、ふっと不穏な空気が流れ、ドキドキして読み進めると見事なツイストが決まって「ああ!」と唸ってしまう。すごいなあ。 表…

ミラー

もう一丁、届いた少年リックからの使者。 ミラーマンのかけ声って、いつ聞いても「およぉ!」にしか聞こえないのだが、ホントのところ、どうなんだろうか。 ファイアーマン、ミラーマンときたから、残るは一つ。早く頼みます。

ドロボン

少年リックよりの使者。 ドロボンの立体化は記憶している限り、ガシャポンのHGと同じくガシャポンで発売されたソフビ500シリーズのものくらいしかしらない。 タロウ本編も繰り返し見たわけでもなく、ドロボンの印象というと、「ウルトラマン白書」の怪獣紹介…

「緋友禅」の解説を書きました。

旗師・冬狐堂シリーズ第三弾「緋友禅」まもなく発売です。解説は、ご指名をいただき私が担当しました。前後三冊は大変な論客が担当されていますので、私は作者北森鴻さんとの思い出を中心に書きました。デビュー当時から色々と気にかけて下さった北森さんは…

that が is が is が……

判りそうで、まるで判らない……

ハローハロ

プラモデルやガンダムに何の興味もないかみさんが、「かわいい」というだけで、衝動買いしてきたハロ。そんなかみさんが、いっさいの工具を使わず、パチパチと30分かからず、組み立てたのがこれ。 ガンプラ恐るべしすぎる。

マーズVSモンク

Amazonプライムで「ベロニカ・マーズ」第三シーズン。ある話の中で、私立探偵のキース(ベロニカの父親)の使った偽名が、なんと「エイドリアン・モンク」。 第三シーズンの放送は2007年。モンクはちょうど第七シーズンが放送されていたころ? 次シーズンがフ…

深夜のぜんざい

すんごい不味そうに撮れていますが、鏡開きということで、餅を切り、なぜか無性に「ぜんざいorしるこ!」という気分だったので、缶詰などを買ってきて、即席で大盛りぜんざいにする。 見た目はともかく、美味かったです。食べたのは、午前1時でしたが…… 運動…

休校の足音が聞こえる

明日からも何とか学校は平常通りあるらしい。でも、オンライン化、近々、絶対に来るな。覚悟だけはしておこう。 きついなぁ。それもこれも、すべては政治のせい。くそっ、アベ、スガ、許すまじ。

スーパーマリオU

クリスマスに、サンタが息子のために持ってきてくれたニンテンドーSwitch。息子の希望で、「スーパーマリオU」を購入し、怒濤のごとくやる。肩はバリバリ、目はギンギン。マリオをプレイしたのは、10年以上前のDS以来。 どうなることかと思っていたけど、無…

こいつ動いた

息子が友人たちと横浜の「ガンダム」を見に行ってきた。私は仕事があり留守番。連れて行ってくれたかみさん、感謝。

初詣

初詣へ。この神社で売っている干支の土鈴を毎年買っているため、初詣は必ず、こちら。三が日を外した平日の昼ということもあり、境内はガラガラ。二礼だの何だの堅苦しいことは言わず、自由に参拝した後は、先の土鈴と交通安全、子供お守りを購入。さくさく…

「休校しない」と「検査」はセットだろう。

息子、明日から学校。はたして、開校されるのだろうか。まさかのオンライン、勘弁して……。 Goto とかグダグダやっておいてからの緊急事態宣言って、何の冗談かと思うが、こんな頭のクソ悪いヤカン顔の案山子を首相に据え、「自助」を求められた上で当初の支…

小説ができあがる

脚本仕事などもあって遅れに遅れた山岳もの(秋霧の続編)の第一稿がやっと仕上がる。これから怒濤の直し、推敲が始まるのだが、何とか中旬くらいまでには完成させたいなぁ。 二年近く遅れ、迷惑しかかけていない編集さんには足を向けて寝られない。こんなご時…

ウルトラマンおせち

ウルトラマンおせち! 中身は豪華だけれど、ウルトラマンなのは、重箱と風呂敷と卵焼きだけ。あれやこれやと特典満載だったディアゴスティーニの方が圧倒的に楽しかったなぁ。 ディアゴは今年、ゴジラおせちを展開。情報を知ったとき、予約は締め切られていた…

おしょうがつ

鏡餅に息子が勝手な装飾を…… 金色のグランドキングが何となくめでたい色に見えたのだろう。成長の証として許す。