怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が31日まであればなぁ

いろいろと忙しいのに、通院介助の日だけはしっかりやって来るわけで、今日も半日病院。とはいえ、薬がなかったので、比較的早く帰れた。習い事に行きたかったのだが、仕事が残っていたので、パソコンの前で夜まで作業。しかし、最後までは終わらなかった。 …

杉下右京はシニカルか

-酷く忙しくて、テレビも少ししか見られないし、習い事にも行けないし、プラモも作れない。しくしく。 そんな中で読んだ、4月28日朝日新聞朝刊の「TVレビュー」というコラム。「相棒」の杉下右京について書かれたものだが、タイトルが「水谷豊のシニカルな役…

綺麗な「監禁」とそうでない「監禁」

テレビドラマ「相棒」の中で、ベスト10を選ぶとしたら、間違いなく上位にくるであろう、名作「監禁」。亀山が監禁され杉下が後を追うという、コンビ分断の異色作。脚本家、古沢良太氏の真骨頂であり、ゲスト佐藤江梨子大爆発の一本。しかしあろうことか、本…

山のような牛肉、エビ、豚肉

本日は恒例となった、某所でのバーベキュー。前回はお花見が開催されたのだが、看病のため行けず。今回は幸い、無問題であったのでいそいそと出かけていく。しかし、今回に限って天気が悪い悲しさよ。 年に一度のキャンプ同様、今回も飽食であった。蒸した鶏…

長坂秀佳と地下鉄・連続殺人事件!

特捜最前線DVDBOX Vol.4に収録されていた、第169話 地下鉄・連続殺人事件! (脚本・長坂秀佳 監督・宮越澄)を見て、あまりの面白さにふらふらとなった。 6月15日、地下鉄銀座駅ホームから、男が突き落とされ死亡した。被害者はお菓子屋の主人、西村敬介。手に…

長坂秀佳と少年はなぜ母を殺したか!

特捜最前線DVDBOX Vol.4に収録されていた、第418話 少年はなぜ母を殺したか! (脚本・長坂秀佳 監督・辻理)を見て、あまりの面白さにふらふらとなった。このエピソードは法廷内のみで進行していく物語。脚本冒頭には、「このドラマは、合議法廷4008の中でのみ…

奇跡の黒蜥蜴

テアトル銀座で公演中の「黒蜥蜴」を観に行く。「黒蜥蜴」は大好きな作品の一つで、映画やテレビなど、数え切れないほど見てきている。ただ、美輪明宏版は数年前、W0W0Wか何かで放送したものを観ただけ。むろん、生は初めてだ。2時半開演、6時終演。休憩三度…

ひさしぶりのお茶会とテレビを観る暇もなし(観てるけど)

アンマン、売ってないから、アイスクリームを買ったよ。ブツブツ。 ひさしぶりに編集K氏、コルクT氏、作家S氏と会う。お食事会から参加したかったのだけれど、身内の自宅に寄っていたので間に合わず、喫茶店にて合流。それでも素敵なチーズケーキを食べた。…

アンマンがないとどこに行っても高齢者

近所のスーパーに中村屋のアンマンを買いにいったから、入荷していなかった。「季節商品」の扱いでもう入れなくなったらしい。そんなバカな! 灼熱の真夏でも、俺はあつあつのアンマンが食いたいぞ。まったくもぅ、困るじゃないか。 高齢者医療制度の問題でど…

長坂秀佳と銃弾・神代課長撃たれる!

特捜最前線DVDBOXの第五弾が到着。アンケートによる「トップ50エピソード」はほぼ終了してしまったので、今回は「特命課オールスター選」。レギュラー一人一人の主役回を一本ずつ……とかなっているが、要するに、もう何でもありの状態。ちなみに、同封のチラ…

Perfumeとミクロマン

4月16日にリリースされたPerfumeのニュー・アルバム『GAME』が、アルバム・デイリー・チャートで見事1位を獲得した。メンバーいはく「バッキバキですね!」「タイトル曲の「GAME」のベース音はヤバイ!」「あれは中田さんからの挑戦状だと思います!」とい…

1ヶ月ぶりの外出と病院に6時間

本日は身内の通院日。身内は退院以来、家にこもりっきり。靴をはき、表に出るのは1ヶ月ぶりというものすごさ。エスカレーターの乗り方を忘れ、ひっくり返りそうになっていた。病院は激混み。採血のため予定より一時間早く行ったのだが、2時に行って、診察室…

サイン本、入りませんか? そんなこと言わないで、お願いしますよ。

東京創元社のサイトで、今月でる新刊「聖域」のサイン本募集をやっています。落語でも福家でもないのですが、よろしければぜひ。(http://www.tsogen.co.jp/np/index.do) K社の編集さんが異動されるとのことで、その引き継ぎをかね、食事に行った。食事はおい…

ウォーカーギャリアはもらったよ

ついに発売となった、100分の1「ウォーカーギャリア」が届いた。25年ぶりの快挙、25年間の怨念、まさか、平成の世に、こんなことが起ころうとは。 プラモには「ウォーカーギャリアメモリアルハンドブック」がついていて、そこにあの「ギャリア発売中止事件」…

しょせん観光地、されど観光地

夜逃げをしたネットショップの件、とりあえず予約品についてはキャンセル扱いとなり、カード決済分については、何とかなるようだ。コルクT氏もホッとしていた。私ですら手を引いた、大怪獣シリーズのギャンゴやケロニアが届いたと言って喜んでいるのだから、…

親父のミステリー読書メモ

二日ほど京都に戻り、祖母の四十九日の法要に。その後、マンションの整理。押し入れを空けたら、二十年前に他界した親父の私物がごっそりととってあった。さすがにポイポイ捨てるわけにもいかず、中身をチェック。驚いたのは、札入れから出てきた一枚のメモ…

また京都とあじあ号、吼えろ!

法事のため京都に行く。 観光シーズン突入中とあって、ホテルはいっぱいだわ、料金は高いわで大変な出費です。新幹線、ホテルでめいっぱい仕事して、少しでも相殺しなければ。 本日、担当氏より電話。ほ、本当に書くのか、怪獣小説!? でも、女の子主人公って…

クローガー先生が……!

な、なんてことだ…… 米USAネットワークの人気推理ドラマ「名探偵モンク」で主人公モンクの担当精神科医ドクター・クローガー役を演じていたスタンリー・カメルが死去した。享年65歳。米Access Hollywoodが報じた内容によると、アメリカ現地時間4月8日朝にス…

ゴルゴ13は同い年とアニメの一話は「アット・ピンホール」?

世の中、「携帯捜査官」にぞっこんでありまして、私もぞっこんなのですが、個人的に早く見てみたいのが、何と言っても「ゴルゴ13」。「ゴルゴ13」の連載って、1968年の10月か11月に始まっていて、私とほぼ同い年。初めて読んだが中学二年のときで、それ以来…

モンク録り損ねとサイファイチャンネルにお願い

どひー、NHKBS2で先週より始まった「名探偵モンク5」。第2話にして、設定時刻を間違えて録画失敗。うえーん。時刻設定は機械任せにせず、自分の手で行えという啓示であろう。デジタルよりアナログだ。ああ……。 4月1日より唐突に始まったスカパー!の新チャン…

スティーブン・セガールと沈黙の傭兵

どうぜつまらんだろう、とあきらめ半分で見ていたら、びっくりするくらい面白かった。こんなことって、あっていいのだろうか。収穫だった。 まず何より、前半のガルモラル島脱出までの戦場シーンがそれとなく良くできている。予算は全然ないのだけど、雰囲気…

スティーブン・セガールと沈黙の激突

面白いかつまらないかと言われたら、これほどつまらん映画も珍しいと思う。麻薬でおかしくなったヤツらが、人間離れしたパワーとスピードを手に入れ、人々を殺していく……というストーリーはまあいいとしよう、セガール映画だから。ただ、そういう設定だった…

スティーブン・セガールと沈黙の奪還

ふと気がつくと、スティーブン・セガールの主演作品がずいぶんとDVDになっていた。ここらでまとめて購入しておかないと、果たしてどこまで見たのか判らなくおそれがある。仕方なしにまとめて購入。沈黙シリーズというのは一体何本あるのか、それをきちんと把…

白戸修と無法地帯の三人

ようやく白戸修の短編を書き始める。白戸シリーズを続けていくうえで、一番大変なのは、彼をどうやって中野に連れていくか。今まで、すでに8回酷い目に遭っているわけですよ、彼は。ふつう、何があってももう行かないだろう。でも、行かないと話が始まらない…

夜逃げ! 

コルクT氏より悲鳴のようなメールが届いた。フィギュアなどを扱っているネットショップ「T.J.グロスネット」が夜逃げしたらしい。予約していたものも含め、すべてパァ。T氏がカード決済などで先払いしていた数十万の行方も気になるが、本人としては、予約し…

良い影響とどうでも良い、は同じこと?

要するに、世界にとってどうでもいい国になったと、それだけのような気がするが。 読売新聞社が英BBC放送と実施した共同世論調査によると、日本は世界に良い影響を与えていると思う人は56%で、悪い影響を与えているとの答えは21%だった。 「良い影…

編集さんは山に登り、編集さんはボールを作る

増え続ける怪獣たちを並べきれなくなったので、棚を二つ購入。これで当面はしのげるはずなのだが……。なんて安心していると、今日も宅配便が……。 今月出る新刊もいよいよ校了間近。土壇場まであれこれ直すのはいつものこと。夜は文庫のM氏と編集F氏@MGシャー…