怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ屋敷

野党4党が法案提出 自治体の「ごみ屋敷」対策の現状は news.yahoo.co.jp

やさしい虐待

2011年にNHKクローズアップ現代で放送された「やさしい虐待」(http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3135.html)。これって素晴らしい内容だなあと思っていたけれど、結局、大して話題にならないまま、終わってしまったなぁ。ウチのバカ親なんて、まさ…

『モスラ対ゴジラ』岩島の激闘

もう再販してくれないのかなぁ。

ガンダムユニコーン

地上波で放映されていた「ガンダムユニコーン」1-6までを見る。あまりのおもしろさに感動。(以下、久しぶりにガンダムについて考えたことをメモ代わりに残す。Vガン以降は見てすらいないので、大いに間違った見解かもしれないが、とりあえず、リアルタイムで…

見舞い

母親の見舞いで施設へ。風邪をひいていたので久しぶり。 pic.twitter.com/knVNTtVjsm — 大倉崇裕 (@muho1) 2014年5月25日

ネズミの帝国

このようなものが走る場所に行ってきました。何年ぶりだろうか。この近辺に来るのは、7月27日と思っていたのだが。しかし、海浜幕張に比べれば、全然、近いね。

深夜の魔力

予約してしまったもの。「キカイダー」「サイドマシン」「ハカイダー」「ロボライダー」「ロボイザー」。 ブラック、RX共に、作品としては大好きだが、立体物としての魅力はあまり感じない。ただし、ロボライダーとバイオライダーは別。キカイダーとかを中途…

初めてのファンレター

出版社さん経由で、「大倉崇裕先生」と宛名書きされた封書が届いた。すわっ、生まれて初めてのファンレターかと開封したら、便せん四枚にわたり、創価学会の洗脳とPKO反対がえんえん書き綴られた、おかしな人の戯言だった。

未来、来るべき怪獣たち

今日、予約した怪獣たち。「ゴドラ星人」と「ボーグ星人」と「ウルトラマンBタイプ」。支払いのことは、あまり考えないようにしよう。 ウルトラセブン 甲冑宇宙人ボーグ星人 ノンスケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア 発売日: 2014/10/19 メデ…

ロマネスク 瀬尾こると

かつて某ミステリ講座を一緒に受講していた、瀬尾こるとさんの作品が、ついに出版されました。瀬尾さんは、「小説現代推理新人賞」を受賞され、「創元推理短編賞」の最終候補にもなられ、その作品が創元推理にも掲載されました。「ロマネスク」はファンタジ…

れ、レイズナー……Mk2 !?

いくら商品化アンケートでナンバー1になったからって、バカ正直に、こんなもんだすかね。まいったなぁ。買っちまうよ……。そしたら、普通のレイズナーも欲しくなるじゃないかよぉ。 tamashii.jp

長崎犯科帳

「実相寺昭雄読本」が出ると聞き、「実相寺昭雄の最高傑作って、やっぱり、長崎犯科帳のタイトルバックだよなぁ」としみじみ思っていたら、矢も盾もたまらず、「長崎犯科帳」が見たくなり、DVDを検索したら、プレミアついていてとても買えず、CSの番組表を確…

プラモにはなるのか?

やっぱ、プラモっす。 www.youtube.com

は、肺炎!?

月曜日より体調不良。喉のイガイガに始まって、咳が止まらない。思えば、昨年もこの時期、体調を崩し、咳が出た。いったん良くなったが、空手やって大酒飲んだら、ぶり返した。そのまま夏近くまで咳が止まらず、とうとう夜、眠れないほどになったので医者に…

1/20 スコープドック(宇宙戦仕様)!

静岡ホビーショー開幕の日。ガンプラは山のように新製品が出るようだが、あまりピンとくるものはなし。しかし、ここにきて、「『1/20 スコープドック(宇宙戦仕様)」はプレミアムバンダイで、5月28日より受け付け開始。価格は7,560円(税込)』」ですか! うーん…

「真夜中の相棒」(テリー・ホワイト)

「真夜中の相棒」(テリー・ホワイト)読了。無知ゆえ、まったくの予備知識なしで読んだ。これが最初に出版された30年前って15歳。うーん、まだミステリーを読み始めてすらいないや。しかし、今読んでも、まったく古くささがないというか、時代はまだ追いつい…

五月の下阪神

★★☆★☆★★★★☆★ 五月で失速とか言われているが、ここまで無様だと、もともとの実力がこれで、四月がまぐれだったとしか言いようがない。 阪神には様々な貧乏神、死神が取り憑いているが、13日の広島戦で新たな神が誕生した、それは二神。てめえ、ここぞって時に…

本格ミステリー大賞決定!

唐突に激しく体調不良。まあ、飲み過ぎなのは間違いなく、自業自得の誹りは免れない。 本格ミステリー大賞決定! 〔小説部門〕『スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ』森川智喜(講談社)〔評論・研究部門〕『ロジャー・アクロイドはなぜ…

棒術稽古と膝の痛み

月に一度の棒術稽古。右足首がやたらと痛くて、まったく踏みこみが効かず……。山登りとかしていたから、「いつか膝に出る」と脅されてきたけれど、こんなところに出るとはなぁ。膝、腰が今のところ、何ともないのがありがたい。 六時半から飲み始めて、「九時…

シーピッグ!

なんと「シーピッグ」! 七月発売。攻撃の手を緩めませんなぁ。 SAFS系の中でも特に人気の高い最新型スーツ「スネークアイ」。その「スネークアイ」の偵察タイプである「シーピッグ」がラインナップに加わります。キットは、「スネークアイ」をベースに、シン…

地震で壊れた怪獣

先日の地震で壊れた怪獣たち。 なぜか破壊されたのは、「地球防衛軍秘密基地」さんの製品ばかりだった。 今回の地震で学んだことがある。地震による落下が怖く、棚の最上段には壊れやすいキャスト系のものは置かず、落ちても大丈夫なソフビ系のものを置いて…

ゴールデンウイーク恒例のBBQ

ゴールデンウイーク恒例のBBQ。晴天に恵まれ、気持ちの良い一日でした。 参加者も年々増え、子供たちも大きくなり、あれよあれよという間に撤収時間の四時になってしまった。 昨年までは、指定された場所で自由に焼けたのだが、今年から完全予約制に。たしか…