怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

やさしい虐待

  • 2011年にNHKクローズアップ現代で放送された「やさしい虐待」(http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3135.html)。これって素晴らしい内容だなあと思っていたけれど、結局、大して話題にならないまま、終わってしまったなぁ。ウチのバカ親なんて、まさにこれだったもんなぁ。こういう人、いっぱいいると思う。
  • 放送で取り上げられた親とウチとの違いは、最後まで、気づきも反省もなかったことと、キチガイじみた自己正当性と潔癖症によるあまりの酷さ(つまり、登校拒否とか引きこもりすら許さない。もし私がそうなったら、猛り狂って引きづりだして、学校に行かせただろう)に「これはおかしい」と私自身が気づき、自ら距離を取り、何とか自分の人生を(あまりまっとうなものではないが)確立できている、二点だろうか。

www.nhk.or.jp