怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湊かなえ氏の新作とタッガータイプ(100分の1)が売られている

「小説推理」の今月号に、湊かなえ氏の短編が載っていた。小説推理新人賞受賞作「聖職者」があまりに衝撃的ですっかりファンになってしまった。ひさしぶりに「聖職者」を再読したいなと思ったが、悲しいかな引っ越しのどさくさで雑誌が見つからず。これだか…

病院は命を削るカンナ

本日も通院介助の日。どうして水曜日ばっかり潰れるかなぁ……。本日も二科かけ持ち。とはいえ、比較的空いていたし、薬待ちもないし、すべてにおいて楽な方だった。にも関わらず、この疲労はどうしたことか。以前、どこかの番組でアホなコメンテイターが「病…

楽をするための苦労と太る香り

午前中は介護保険関係のバタバタ。要するに私が楽をしたいから、今、あれこれやっているだけのことなのだが。それでも何でも、巧くいって私を楽をさせてくれ。確定申告の用紙とかも送られくるしよぅ。 午後は打ち合わせ。町で見つけたケーキ屋の二階にある喫…

サンボマスターはロック! シークレットはマットサブ!

校正がひとまず終わった。バイバイ、こうせい。 校正が終わったので、うかれて街を歩いていたら、サンボマスターの新作「音楽の子供はみな歌う」に出会う。校正が終わったご褒美だろう。買う。え? どの曲もみんな同じ? それがどうした。サンボマスターは同…

怪人模型オタクたちと世界征服オフ

怪人模型オタクたちによる「世界征服秘密のオフ会」に参加する。今回で実質三回目。関東近郊より、某所にぞくぞくと集まる30代後半の男たち。朝10時にカラオケボックスに入り、ロッカーマンやカミナリマン、サイタンクが駆け回り、ゴルバゴスやムカデラスた…

クローバーフィールド

古い情報になってしまいましたが、 [ロサンゼルス 20日 ロイター] 1月18?20日の北米映画興行収入ランキングは、怪獣をテーマにしたホラー「クローバーフィールド/HAKAISHA」が4100万ドル(約44億円)という脅威的な興収で初登場首位となった…

ひさしぶりの蒲田とマエストロ

ほぼ半年ぶりに、蒲田の模型屋さん「マエストロ」に行く。越智さんがいた! ひさしぶりにいろいろお話をする。「ピンバイス」は老舗だとか、いまどきの若いもんは模型を作らんとか。あっというまに二時間ほどが過ぎてしまった。楽しかった。ようやっと落ち着…

ひさしぶりの秋葉原とマッドポリス80を録画する機械

ちらほらと情報が入ってきて気になるので、ひさしぶりに秋葉原へ行く。模型雑誌を購入しふらふらと歩いていたら、某量販店にMG「黒い三連星ザク-R」が山積みになっていた。さっそく一個購入。それにしても、箱だけがでかいなぁ。模型誌には「スコープドッグ…

どうぶつの森を続ける男たちと校正を続ける私

「海よりも遠く」の著者、和智正喜さんの事務所へ遊びに行く。いつものことながら、ヨダレが出る物品多数。ああ、こんな素敵なものに囲まれて仕事をしたら、全然、進まないだろうなぁとうらやましく思う。次回作の話などを興味深く聞いた後、和智さんも「ど…

校正と困った電話 どうなるワンフェスのウルトラ怪獣たち

校正中。そして校正中。どこまでも校正中。ああ、校正中。それでもやっぱり校正中。 校正をしていたら、夜、身内から電話。気分が悪くなったり、吐いたり、胸が痛かったりするらしい。病気の性質上、混乱したり、物事が上手く処理できなくなるのは仕方ない。…

まだ続けている「どうぶつの森」ともうすぐ発売「ギレンの野望」

恥も外聞もなく、いまだにつづけている、DS版「どうぶつの森」。おおよそのイベントは体験してしまったので、現在の目標は「住人全員を犬にする」ことと「すべての地面を金のバラで埋め尽くす」の二点のみ。現在、犬の住人はバニラ、ジョン、キャラメル、ト…

CMで分断される名探偵モンクと放送すら中断しているFBI

雪が降るというので、出かけず自宅で校正をする。でも結局、何も降らなくてほっとする。豪雨や雪だと、CSがうまく映らなくなるのだ。もっとも、クローザーも終わったし、日曜夜は録画するものもないのだけど。そういえば、友人に依頼され、「ミステリーチャ…

始めたこと 校正とギレンの野望

ひさしぶりに、某倶楽部に顔をだす。忘年会は身内の調子がおかしくなって、土壇場で出席できなかったから。もうひとつ、この倶楽部をとりまとめてくれる人に不幸があり、出席できないと連絡を受けたからだ。こんな私でも賑やかしになればと出かけた。作家S氏…

朝日新聞夕刊と素粒子

1月17日朝日新聞夕刊、一面にあるコラム(?)「素粒子」にこんな一文が載った。以下、引用。 別に何てことない一文だけれど、私はものすごく不愉快だった。心より拍手、といっているが、到底、本心から拍手してるとは思えないし、後半は芥川賞、直木賞、受賞…

祝 直木賞

桜庭一樹氏の直木賞が決まった。おめでとうございます。氏の著作はほとんど読んできた私だが、「私の男」はまだ買ってすらいなかった。うーむ、「吉原手引草」に続いて、直木賞発表翌日に受賞作を購入するという、恥ずかしいことをしなければならないのか。…

ウルトラマン大博覧会

ヒルズ森タワーで開催中の「ウルトラマン大博覧会」に行ってきた。20日までなので、ギリギリ。平日の昼間ということもあり、空いていてゆっくり見られた。 アボラスの本物やバニラの本物などがようやく、自分の目で見られた。科学特捜隊基地やウルトラ警備隊…

廃部の危機

大学時代に所属していた体育会系のクラブが、部員不足などで廃部の瀬戸際であるという。今年の新歓で入部がなければ、実質上、部を維持することができず、廃部となる。それを避けるための妙案はないものかと、OB、OGたちの集いがあった。私は風邪だったりし…

出不精とインスピレーション不足

風邪を理由に静養。何だかますます出不精になっている気がする。怪獣の荷物も一段落。このままワンフェスまでは、しばらく静かになるはず……。 年初から書いている山岳ミステリーの短編は最初の壁。一日考えて、一行も進まず。まぁ、書く前からこの辺も含め、…

丹沢とキャンプ イベリコブタの油はよく燃える

犬は「生還」を置いたまま、どこかに行ってしまった。感想は怖くてきけなかった。 本日は毎年恒例の丹沢キャンプ。車を持たない私は、毎回、どなたかの車に同乗させていただく。今回は渋谷集合。かっこいい車に乗った! しかし、のっけから凄い渋滞。あきらめ…

病院で失ったものと病院で得たもの

水曜日に通院介助で病院に行った。朝から待合室は人で埋まっており、室内は病原菌の渦。そんななかで三時間半を過ごしたのだから、うつらないわけがない。案の定、風邪の症状が出て、鼻が重く喉がイガイガ。百害あって一利なしの通院介助でありました。うえ…

さらば旧自宅とさらば缶スプレー

延び延びになっていた旧自宅の鍵を返す日。当日になっても、部屋にはまだ多少のゴミやら運びだすものやらが。照明や大量の缶スプレーなどは、平身低頭で処分をお願いすることに。山のようなマホガニーとジャーマングレーの空き缶を見て、何を思うのだろう。 …

メンテナンスは永遠と通院は水曜日

どこまで飛ばす、エキサイト。もうすぐメンテ開始から24時間だぞ。まぁ、どっちにしろ、一度としてメールの送受信はできていないから、同じことだけど。 本日は身内を病院に連れて行く日。年末に薬の副作用が出て、新薬の投薬中止。副作用はおさまったものの…

文蔵とFALCO

たまには自己宣伝を。PHP文庫より発売中の「文蔵」1月号にインタビューが載っています。双葉社より出ている「小説推理」2月号には白戸修シリーズの「タップ」が載っています。 エキサイトメールはいまだ一度も繋がらず。今日、試してみたら「muhoさん、あな…

袋小路のエキサイトメールとウォーカーマシン再び

昨年末リニューアルを敢行し、ゴタゴタ続きのエキサイト。それから三週間近く過ぎようというのに、いまだ、一度としてメールを見ることができない。いったい、何を考えているのだろう。二度と使うまいと心に決め、「はてな」登録のメールは別のところに変更…

タイのウルトラマンはスーフェスにかぎる

本日は九段下にて、スーパーフェスティバル。前回は行けなかったので、今回こそはと気合いを入れて行く。とはいえ、「イワクラ」あらため「キャスト」(http://cast-web.net/)の限定品もなく、第二のイワクラ「地球防衛軍秘密基地本部」(http://chikyu-boueig…

危険な二度買いと土曜の病院

ふらふらとネットを見ていたら、タカラトミーのボトムズアクティックギアのジオラマシリーズ「リベンジ・オブ・レッドショルダー」が半額近くでたたき売られていた。あまりに悪名高いジオラマシリーズなので、当然といえば当然だが、オマケとしてついている…

てててん・てててん・てててててててててん♪

ゴジラが来た!!

超巨大ゴジラ人形カムバーク! と身内の誕生日

超巨大ゴジラ人形はいったいどこへ行ったやら。もし身に覚えのない超巨大ゴジラ人形が配達された人がいましたら、それは、大倉崇裕の超巨大ゴジラ人形である可能性が高いです。ご一報を。 本日は身内の誕生日なので、実家に出かけていく。右手が上手くコント…

エベレスト街道

昼間に再放送していた、「エベレスト街道をゆく 神々の峰をのぞむ」を観る。エベレストに登るのではなく、その少し手前、標高5000メートルあたりまでトレッキングをしながら、ローツェなどを見上げ、シェルパの人たちと出会う、ただそれだけの番組。これが本…

超巨大ゴジラ人形どこへ行くと「相棒」元旦スペシャル

超巨大ゴジラ人形はいったいどこにいったのか判らない。 昨日届いた巨大猿と向き合わせるためのゴジラを探す。ガシャポンや「ゴジラ全集」などを片っ端から試してみるが、どれも微妙に小さい。小型のガレージキットを試すと、微妙に大きい。うまくいかない。…