怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医から、身内の回復を告げられるが、同時に入院の長期化も打診される。 入院費払い続けるのは楽ではないが、払わないわけにもいかないし、病院出ていくわけにもいかないし。 もともと、銭が身につかない体質なので、別にいいのだが。 とりあえず、切り詰…

シンナーマン

東久留米の某宅におじゃまする。第三回合宿。第一回は「恐怖○○人間」上映会、第二回は「ノストラダムスの大○言」上映会。今回は狂気&シンナー編ということで、それにまつわる二作品を上映……しようと思ったら、私の持って行ったDVDが不備で、「狂気」パートは…

「サスペリア」月刊化!?

秋田書店の漫画雑誌「サスペリア」が本当に月刊化されるらしい。このご時世にすごいことだ。「オチケン!」の第二話「馬術部の醜聞」は来月と再来月に前後編で連続掲載されるらしい。単純に考えて、年間、倍の原稿が必要になるわけで、担当さんも大変だろう。…

時効がなくなった

殺人などの時効撤廃。いきなりだったので、ちょっとびっくりした。賛否はあると思うけれど、八王子スーパーでの射殺事件や池袋ホームでの殺人事件など、何ともやりきれない事件が多かったのも事実。その一方で、たとえば、ある日突然、警察が踏みこんできて…

「暁英 贋説・鹿鳴館」(北森鴻著)

徳間書店より「暁英 贋説・鹿鳴館」(北森鴻著)が発売になりました。 未完となったのが、何とも無念。あと100-200枚で完結だったと担当さんも残念がっておられた。 北森さんの未完作品はあと一作あるはずです。 (内容)作家の津島好一は、進まぬ筆に悩んでいた…

フライング・コップ(POLICE SQUAD!)

届いた! うーん、見るのがもったいない。 私はひどい扁平足で、ちょっと歩くとすぐ疲れる。足型をとって、足に合った靴を選んでくれるお店があるときき、行ってきた。足を見てもらったところ、それほど酷い扁平足ではないらしい。ただ、全体的に細く、幅広に…

空手家が犯人だったら……?

身内が入院しているため、病院で毎日書いている福家は、60枚。前編がそろそろ終了。まだ書いていることを出版社に報告していないので、掲載はいつになるのやら。 犯人の職業候補、次はヤクザで、その次が医者、次が警察官僚とまでは決めているが、犯人が空手…

介護日記

身内は割合、安定している。身内はAとB、二つの病気を抱えていて、BはAを直すために使っていた薬の副作用で発症した。命が危ういので、現在、Aの治療を停止し、Bに専念している。そのため、Bの症状は改善されてきている。でも、このままだと、まもなくAの症…

誰か、金をくれ!

税金を払った。自分ではまったく使っていないものなのに。使っている人はお金持ちなのに。そろそろ何とかしてくれと頼んだら、おまえの身内が死んでからだと言われたよぉ。そんな本来、あんたが払う税金を俺は今日、払ってきたのさぁ。 その後、施設の部屋代…

介護日記

身内は痰を吐き出すことができず、猛烈な咳に悩まされている。その苦しげな音や声は聞いているだけで堪える。看護師さんがすぐに吸引してくれるのだけれど、吸引は吸引で苦しいんだなぁ。 「人としての尊厳」について考える日々だけれど、その前に、人ってい…

『ゴジラ』東宝特撮未発表資料アーカイヴ プロデューサー・田中友幸とその時代

「『ゴジラ』東宝特撮未発表資料アーカイヴ プロデューサー・田中友幸とその時代」が届く。4000円越えの大著だが、「キングコング対ゴジラ」の未発表写真が掲載されていたり、「続キングコング対ゴジラ」のプロットが読めるだけでも、買う価値あり。 読書「…

沈黙してもらえなかった

米俳優スティーブン・セガール(58)がセクハラで訴えられたと、米情報サイト「TMZ」が12日、報じた。元モデルのケイデン・グエンさん(23)が「性の道具にされた」と主張し、セガールに100万ドル(約9000万円)以上の損害賠償を求めたとい…

介護日記(15日-17日)←これまた、いやな記述多し

身内は熱の乱高下。そうやって少しずつ体力が落ちていくんだなぁ。 金曜、土曜は京都へ。比較的、調子のよかった身内は「気をつけてー」と見送ってくれたが、私が京都に行くのは、あなたの葬儀と墓の算段なのだよ。そんな状況がつくづく嫌になる。 いろいろ…

京都

京都 人多し。そして、せんとくんも多し。 仕事日記 壊滅的状態ではあれど、仕事はしていることもアピール。三年ぶりに福家を書き始め、ホテルでやっと25枚に到達。福家登場までこぎつけた。

粛々と

介護をしつつ、粛々と福家を書く。現在45枚。今週いっぱい、福家を書いて、その後、連載の「白虹」手直しと原書房の自作解説ガイドを書こう。そこからは徳間の新連載用のネタ集め。 日曜は立川の書店さんまで出かけ、サイン本作成。「白戸修の事件簿」と「白…

介護日記

身内の容体は一進一退といいたいが、少しずつ悪くなる方向で現状維持といったところ。つまりは、うん……そう長くはないだろうという印象。薬などで病状の回復を図ることはできるが、それに耐えられるだけの体力がもう残ってはいないのではないか。 見た目にも…

16日はロフトに行こう

4月16日、ロフトプラスワンにて、このようなイベントが! 空想科学読本第8巻発売記念『空想科学読本・ザ・ライブ!』誰もが知ってるあの映画、あの番組を題材に、「科学するココロ」を喚起し、「科学の世界」へ誘うベストセラー『空想科学読本』もついに第8巻…

ビルガモがやって来た!

介護日記

身内の状態は乱高下。また熱が出て、ふにゃふにゃになった。 そう、一進一退を繰り返してはいるが、いずれ終わりはやってくるわけで、終わりのないものと闘っている人のことを考えれば、弱音を吐いている場合ではない。ただ、いったん良くなってまた悪くなる…

ビルガモがやって来る!

2010年01月12日にご注文頂きました商品が入荷致しました。 商品名 : ロボット怪獣 ビルガモ (完成品)単価:11,340円 × 個数:1 = 11,340円 一回の発送が2万円未満の場合は送料が発生いたします。あらかじめご了承ください。 ビルガモがやってくる! 今回は二…

仕事

福家は現在15枚。被害者役の女性がすさまじく嫌なヤツになっていて、自分でも驚く。犯人は漫画家なので、作中、「コミックマーケット」的な催しが出てくる。架空の名前を考えていたが、勝手に「コミックコンベンション」と名付け、「夕暴雨」と同じ世界にし…

介護日記と仕事

最低最悪の精神状態は脱出。とりあえず、またゼロからがんばるしかあるまい。 人から言われたり、命令されたことは極力、嫌な顔ひとつせず、やってきたつもりだが、どうして私の頼み事、願い事はどれ一つ、聞き入れて貰えないのだろうとしみじみ悲しくはなる…

介護日記

これは介護や看病をしているときの心持ちをそのまま、記録に残すことを目的としているので、正直、胸くそ悪くなるようなことが書いてあります。関係ないと思った人は、読み飛ばしてください。 身内の状態は持ち直してきた。驚くべき生命力。で、私の精神状態…

介護日記

病院から信じられない金額の請求書が来た。これだけ、あっちこっちから酷い目にあわされて、その上、金までとられるのか。何のために生きているのか判らなくなってきた。

白戸修は中野 ラドンは福岡 仕事は病院

宣伝 自分でも驚いたことに、「白戸修の狼狽」が書店に並んでいるそうです。 怪獣 食玩界のクロマグロ「イワクラ」あらため「キャスト」。久しぶりに新製品のお知らせが。おお! ラドン!! しかし、福岡襲撃って、岩田屋デパートがついてなくちゃ、意味がない…

怪獣日記

介護と習い事に追われてはいるが、怪獣はあきらめてはいない。気の狂い方ナンバー1の「地球防衛軍秘密基地本部」のサイトには、こんなページができていた→(http://www.chikyu-boueigun.jp/newpage86.html)。次はザニカか! ナックル星人か! 両方とも欲しいじ…

介護日記

身内の状態はあまり良くなく、それにともなういろいろな雑事に追われる。不本意ながら状況を関係者に説明すると、ある者は見舞いに来たり、ある者は「いつでも行く」とかできもしないことを言う。本音を言わせてもらえば、身内は私一人で見送りたい。だって…

介護日記

高熱が出るため解熱剤を使用。そのため汗がものすごく、パジャマの洗濯が追いつかない。施設に行って、ありったけのパジャマを回収。病院に持って行く。主治医から輸血の必要性を説かれ、承諾書にサイン。 仕事はかってないほど停滞中。まずい、まずいぞ。こ…

看病と仕事

一日五枚をノルマとして、淡々とここまできたけれど、福家のために頓挫。さらに、五月末締切の新連載のネタを平行して考えるという、きつい状況に。 二股かけた状態では、当然、いつものように頭が回るはずもなく、両方とも停滞中。こ、こんな経験、初めてだ…

こだわり人物伝 藤子・F・不二雄

見逃すまじ。「こだわり人物伝 藤子・F・不二雄」 テキスト頼んだけど、まだこない……。 www.nhk-book.co.jp