怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の消化とダメ虎バカ虎ポカポカポカダ(号泣)

鳥写真を! とたくさんのリクエストをいただいた。日にちが前後するが、巣立ち直前の「ナナ」。首だけだして世間をのぞいている。 ふと気がつけば明日から8月なのであって、その日は締めきりであって、どう考えても無理であって、その他にもいろいろあって、…

キーラ対サイゴとやっぱり雌か? オダキュー

本日も模型講座。八月が夏休みで一回になるための振り替え。先週に引き続き、キーラとサイゴを作る。キーラにサーフェイサーを吹き、サイゴの継ぎ目を埋める。ゼロから作った、いや、作っていただいたサイゴの左後ろ足は、溶きパテを塗り、ディティールなど…

「ULTRAMAN」ともうすぐロード

朝から整体に行く。首はかなり良くなってきている。日常では忘れていられるほどになったし、夜中に痛みで目覚めることもなくなった。あと少し、安静にしていよう。 映画「ULTRAMAN」のDVDも来た。「ノア」に始まる「Nプロジェクト」はとにかく散々なことにな…

巣立ち? と「THE WEST WING」DVDボックス

昼過ぎに、鳥かごが騒がしくなる。のぞいてみると、「ナナ」が巣から出ている! 巣立ち? それにしても19日目は早い。落ちただけなのかな。ともかくめでたい。ただ、案の定、まだうまく飛べないらしく、巣に戻れずにいる。夕方になっても、止まり木の上でぴー…

深夜の大山のぶ代

日に日に大きくなる「ナナ」。ちなみに「ナナ」というのは名前ではなく「七番目のヒナ」という意味です。 朝は最悪だったが、その後、首の調子がよくなる。散髪なぞに行く。最近はNさんをご指名。けっこうな本読みで、いつも私の本を買ってくれている。ご指…

かすめる台風と痛いままの首

トリジロウ、トリーの脇から顔をだしているのが、ヒナの「ナナ」。本日17日目。だいぶ、鳥らしくなりました。 台風ということで、我が家のCSアンテナを死守。気合いを入れていたが、少し逸れてくれたのでホッとする。 首が一進一退なので再び病院へ。肩のこ…

犬もびっくり! たくさんの模型と「震度0」サイン会

土曜日に「マエストロ」で買った模型たちが届いた。越智さん、Mっち、ありがとうございます。ちょっと買いすぎましたかね……。まぁ、いいか。 新宿紀ノ国屋で行われた横山秀夫さんの「震度0」サイン会へ。「ルパンの消息」に続きニ度目。もはやストーカーで…

重い首と面倒事

水浴び第二弾。トリスケ、トリヨと息子のトリック。 首は相変わらず。そろそろすっきりしたいところ。習い事復帰は当分、あきらめました。しょぼん。 夕方から実家に行く。親も七十越え、病み上がりということで、いろいろなことをすべて私がやることになっ…

ニ度目のサイゴと遠い我が家

本日は模型講座。前回、おおまかな形をだした怪獣「サイゴ」の左後ろ足の続き。ここでもまた白状しておくが、今回、各部をカッターで削り、あらたな肉付けとしてパテを盛り、形にしてくれたのは、100%越智師匠であります。私がしたことは、エポパテをこねた…

おまんたワールド快進撃と鬼の運動会

写真は水浴びをするオダキューとマツヤ。今年は冷夏っぽいので、鳥たちは楽かも。 一定段階まで回復した首だが、また足踏み。起床したときが一番痛く、その後はほとんど忘れるくらいになる。一方で患部をかばうあまり、肩、首の全体が異常なこってしまったら…

出無精で平穏な一日とすごい御中元

中野に行こうかと思っていたのだが、面倒臭くなって中止。どんどん出無精になっている…… ゲラを戻す。余裕綽々とかいっていたら、明日が稿了なのだとか。締めきり守ったのに、結局最後はバタバタになる。とにかく、第一回はやっと手許を離れた。第二回、三回…

悩むワイアールと傑作「ドラえもんプラス2」

「ワイアール星人」どうしようかな。しかし、今月は実質上の一文無し。うーむ。 「ドラえもんプラス」の2巻を読む。消える魔球なみの傑作「ぞくぞく線香」と「夢中機を探せ」の収録がうれしい。 首は少しずつ少しずつ回復中。右上を向いてもあまり痛くはなく…

万引一歩手前と首回復傾向

近所のローソンに行ったところ、「鎌倉ものがたり」の最新刊を発見。即手に取り、脇に挟んで弁当を物色。いろいろ迷った挙げ句、おにぎりを買い、金を払い、外に出ようとしたところで、脇に挟んだ「鎌倉ものがたり」に気がついた。危ない、危ない。あと一歩…

締めきり迫るミラーマンと喉から手が出るワイアール

ハイパーホビーの誌上限定品40センチ「ミラーマン」の締めきり迫る。どうしようかなぁ。 ひさしぶりにのぞいた「おまんたワールド」。なんと、ワイアール星人が発売になっている! 「ミニラ」を購入して以来、「ウインダム」「ラゴン」「クール星人」と購入を…

クビとヘビ

六羽勢ぞろいを撮ろうとしたが、うまくいかない。「トリコ」がはずれてしまった。ヒナ誕生で「イチ」「ニ」「サン」を移動。六羽の大所帯になった。あと一月もしたら、戻してあげるから、少しがまんしておくれ。 寝ていると痛みだす首。寝相と枕に問題がある…

ヒナの昇天と女王の教室

首、あと一歩のところで足踏み。右肩から首筋にかけての痛みがおさまらず。そのせいか、肩全体が猛烈に重くなり、気分が悪くなった。一応の診察はしてもらったのだが、来週になってもダメなら、もう一度、行かなければダメか。 トリジロウとトリーの暖めてい…

動く首と全巻読了

首回復中。本日は整体。本日は整体へ。腸閉塞でひーひーいっているとき、知人に紹介してもらった。医院ではなくふつうの家。ご近所の人たちしか知らない、究極の治療院であったりする。 ここでいう「整体」は、マッサージでもカイロプラクティックでもなく、…

パイロトッエースの攻勢と響鬼の占い

首が痛いので静養する。これといったこともない、粛々とした一日だった。もっとも、仕事をして、テレビを見て、ガンダムを作ったのでとてつもなく、肩、首がこった。自宅静養なんてしない方が早く直る気がしないでもない。 あのパイロットエースがホームペー…

整形外科と軽いムチ打ち

写真は判りにくいですが、「イチ」「ニ」「サン」の三段重ね。喧嘩しているわけではなく、これで寝ているのです。広いカゴの中で、どうしてひっついたり重なったりしたがるのかは謎。 首が痛いので、病院にいく。 うちの近所には「第三○×病院」という救急病…

イーストウッドの50年と首がぐきっ!

写真は水浴びを終えたばかりでシバシバになっているオダキューとマツヤ。ピンボケで少々不気味ですが、まあ撮ってしまったので。 少し前のことになるが、M田さんが「CUT」に載ったクリント・イーストウッドの特集記事を送ってくださった(ありがとうございま…

ミラーマンと跡地の喫茶店

ハイパーホビー誌上限定品、「40センチのミラーマン」。どうするべきか悩んでいる。よくできてるしなぁ、欲しいなぁ。でもミラーマンだしなぁ。 潰れてしまったお気に入りの店。跡地は喫茶店になるらしい。スターバックスの真下に喫茶店ができても無意味だと…

冷風機と情け無用のハワイアン

生まれて初めてTV通販を使った。買ったのは冷風機。水を循環させて風を送ったり、ちょっと冷やしたりできるアナログな機械。パソコンのある部屋には空調設備がなく、夏ともなると、放熱も手伝って地獄のようになっていた。使い勝手もなかなかよく、快適。…

サイゴと足

本日は模型講座へ。前回は二回しか参加できなかったので、心を入れ替える。お題はガレージキットの「キーラ対サイゴ」。以前にも書いたが、サイゴの左後ろ足のパーツが入っていなかった悲劇のキットである。メーカーは活動を止めてしまい、請求もできない。…

ゴルゴ13と潰れた店

ゴルゴ13の新刊を買う。第137巻。ニ本目に入っている「生存確率0.13%」が出色の出来。大興奮。 担当さんにゲラを渡す。百戦錬磨の担当さんも「えっ」と声をあげるほど、真っ赤なゲラ。「本を愛した女」は次のミステリーズに載る……と思います。現在はシリーズ…

たくさんのスズメと完全復刻版ウルトラマンタロウ

写真は二代目オダキューとマツヤ。ニ羽ともオスの体育会部屋です。まだ慣れていないので、私が近づくと巣に隠れてしまう。 本日もゲラと格闘し、習い事に行き格闘する。 十姉妹の古くなった餌をベランダに置いておいたら、スズメが来た。放っておいたら、少…

ゲラと格闘と巣を撤去

ゲラと格闘する。少し縮める必要があったので、調整しつつ正確な行数を……などと思っていたが、到底、そんな余裕のあることにはならなかった。 「24」もそろそろかからねばならない。16時から17時。ジャック・バウワーは現在、表参道ありでうろうろしているの…

腫れる手首と「ウルトラセブン怪獣名鑑 コンプリート」

本来の予定である秘密会儀が順延となり、別の秘密会儀の開催が決まり、結局、当初の予定通りの行動となる。ゲラまで来てしまって大変。 それでも習い事に行く。先週、横面打ちのやりすぎで手首が腫れていたのだが、週末で何とか回復。テーピングのみで臨んだ…

孵らない卵と夏支度

写真は「トリヨ」たち。抱卵を始めてついに一ヶ月。どうやら卵は孵りそうにない。水曜まで待って取り出すとしよう。その後は巣も取り外す。そうしないと、また卵を産んでしまう。夏はそれでなくても疲労するので、過度の産卵は寿命を縮めてしまうのだ。秋に…

さらばオダキューとアクトザク

写真は昨日手に入れた、ガシャポン最新作。ケムラーとアリブンタたち。アリブンタでっせ、アリブンタ。 仕事をしたり、プラモデルを作ったり、阪神の試合を見たり、鳥の世話をしたりしてすごす。 そうこうするうち、注文していたジオノグラフィー最新作「ア…

育てよカメとファロ島の大トカゲ

先日送られてきたX-PLUSの「ガメロンと乞○少年」をコルクT氏に渡すため、渋谷デート。引き換えに、カプセルソフビウルトラマンとウルトラガシャポン最新作を受け取る。ガシャポン最新作は「マックス」の他、「エース」「ゾフィ」「アリブンタ」「ケムラー…