怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ゴルゴ13と潰れた店

Muho2005-07-08

  • ゴルゴ13の新刊を買う。第137巻。ニ本目に入っている「生存確率0.13%」が出色の出来。大興奮。
  • 担当さんにゲラを渡す。百戦錬磨の担当さんも「えっ」と声をあげるほど、真っ赤なゲラ。「本を愛した女」は次のミステリーズに載る……と思います。現在はシリーズニ本目「オッカムの剃刀」をひーひー言いながら書いてます。
  • 明日は「ウルトラマンマックス」の第2話放映。このままいくと、私の書いた第7話は8月13日になりそうです。夏休みのまっただ中で、見る人もそういないでしょうが。
  • 宇宙人の名前はケサム。命名権は脚本執筆者にあるとのことで、私が考えました。「寡黙でハードボイルドな宇宙人にしよう」ということから、ハードボイルドといえば、チャンドラー。しかし、チャンドラーは既にいる! ならばロス・マクドナルドか。マクドナルドって宇宙人はいくらなんでも無理だよな、ロスマクというば、「さむけ」。アナグラムだ! で、ケサムに決まりました。ええかげんや。
  • 近所にあったベトナム風無国籍中華料理の店がついに潰れた。美味しいし安いし量もあったのに、地味で何屋なんだかよく判らない店で、いつも空いていた。私は気に入っていて、友人が来たり、打ち合わせがあったりしたときは、いつもここを使っていた。それでも、ダメだったか……。残念。
  • 本日の阪神、3対0で勝利。完封勝利というのは予想していなかったなぁ。下柳、藤川、ウイリアムス、久保田、素晴らしい。矢野、またまたばんざーい。