怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の鉄道模型ショー

松屋で開催中の「鉄道模型ショー」に行く。8階催事場で行われているのだが、予想をはるかに超える規模。トミックスとカトーが出している巨大レイアウトは圧巻。 芸の細かさではトミックスの方が上だった。 大小合わせて10以上のレイアウトが展示されているわ…

コロンボ購入

夜、とにかく電話がかかりまくる。いや、かけていただくのはありがたいが、用件のない雑談でかけてくるのは、頼むから止めて。 DVD「刑事コロンボ」、Vol.9-12購入。今回は「二つの顔」から「別れのワイン」「野望の果て」を経由、「白鳥の歌」「愛情の計算…

雑用多し。でも、テレビは見る。

いろいろと雑用がたまる。処理しているうちに、1日が終わっていた。 インタビューに載せられてしまったので、後にひけなくなった「食玩ミステリー」。今、260枚です→Hさん。でも、少し長くなりそう。 8月のCS番組表をチェック。「ズバット」やら「LA・ロー」…

パンケーキを作ろう

この年になって、朝帰りはバカである。後悔、反省。 第3東京支部支部長様、重ね重ね、申し訳ないです。 ぼんやりとしていたため、「アステカイザー」の録画を忘れる。今の注目は「メガロマン」と「アステカイザー」であろう。これで「ガンバロン」が始まれば…

名刺交換会

青山ブックセンターに、コジマケン氏、森博嗣氏の「名刺交換会」に。初めてお目にかかりましたが、お二人とも思っていた通りの方で感激。いつも見ている「絵」から抜け出してこられたみたいで。鉄道模型は奥が深いです。 その後、A者の祝いに参加するため自…

「本」届く

整体に行く。交通費節約のため、駅からの往復を歩く。そのせいか、自宅に帰りついたときにはフラフラ。 何をする気も起きず、「CSI科学捜査班」を連続視聴。 夜、「地球時間『ジャズ』2・デュークとサッチモ」を見る。聴きはじめてまだ一年足らずの素人にと…

オマケはいらない

昼間ふらふらと眠くなる。生活時間を早く戻さねば。 模型誌の発売日。「電撃ホビー」はオマケつきで、えらく高い。オマケに興味ないので、何とかして欲しい。HGUCザク関連の記事が少なく、がっかり。 散髪にいく。たまたま店長と思しき人に当たる。切っても…

さよならホームラン

他人が絡むと、うまくいかないことも多い。難しいものです。元気だして下さいね。 ひさしぶりにSさんが来訪。ファンタスティックな忍者アクションTVシリーズ(4部構成)のLDをさしあげる。DVDで買い直してしまったし、作品を愛している人に持っていてもらった…

仮面ライダーDVDボックス

「仮面ライダーDVDボックス」を購入。 値段は各自、調べてください。 笑いたければ、笑え! ああ、幸せ。

ピンポン

Iさん、H氏と「ピンポン」を観にいく。直前に原作を読了。魅了される。 映画は、異常なまでに原作に忠実。それゆえ、大変、楽しめた。原作とほとんど一緒で、映画にする価値はあるのか? という疑問もなくはないが、スポーツ青春路線として、一応の成功はお…

ゴジラ1984

暑く、静かな日曜。汗のかきすぎで疲れてしまう。 以前、衝動買いした「ゴジラ1984」を塗りはじめる。新ゴジはブルー系の印象があるため、シーブルーを基調にして色を作る。原型師茨木彰のキッチリ造型が冴え渡っているので、ドライブラシをかけるほどに小気…

湖の秘密

創元分科会一次会に参加。ミステリーの話をただの一言もしないうちに時間切れ。 時代はやはり「吊り天井」だと思う。家を建てようと考えている皆様、一室くらい「吊り天井」を設けましょう。 Nさん、Yさんと秋葉原徘徊。ガシャポンの「ウルトラマン31・湖の…

Every Which Way But Loose

整体へ行く。体全体が柔らかくはなっているとのこと。 ふらりと寄った新星堂にて、DVD「ダーティファイター」と「ダーティファイター・燃えよ鉄拳」を購入。2000円の割引券と衝動のせいです。「ダーティファイター・燃えよ鉄拳」は何度かテレビ放送もあった…

ザクの日

「ザク」の日である。開店と同時に新宿「さくらや」に向うが売っていない。掲示板には「午後入荷」とのこと。少し時間をつぶし、同じく新宿「ホビット」へ。12時の開店と同時に入ると、「ザク」ありました。2個買って、脇目もふらずに帰宅。 購入と同時に組…

ドラいっぱい

本屋、スターバックス、自宅を往来するだけの極めて充実した一日。 ひさしぶりに「ゼロ」松本大洋を読む。何度読んでも良い。「花男」以来、作品にはご無沙汰なので、いろいろと読んでみたくなる。まずは「ピンポン」か? ドラえもんグッズの並びを変える。…

ウルトラマンネオスを守ろう

きちんと仕事をこなせた充実の一日。 漢方のおかげか、大変、好調。感謝感激である。お腹というのは精神状態に左右されるので、わずかでも不安があると落ち着かない。漢方を飲み始めて以来、無用な心配をしなくなった。腹に爆弾を抱えている感じが払拭できた…

無一文のH氏と便器の唄

食玩を持って小田原H氏が三たびの訪問。一文無しで現われるなど、こちらのハートを鷲掴みである。 「便器の唄」は歌わなかったものの、「銭ゲバ」で盛り上がり、「ゴジラVSメカゴジラ」、「ゴジラVSビオランテ」を観賞。世も末である。 夏の食玩攻勢もこれに…

昔はたくさんテレビを観ていたなぁ(再読時の感想)

来客。うーん、自分の行動が相手を不愉快にさせていることに、まだ気づかないのかなあ。 夜、親友Kより電話。仕事で静岡に行っていたらしい。携帯からの電話だったので声が聞き取りずらく、間抜けな受け答えになり、申し訳ない。学生時代からバカ話しかしな…

掃除と料理と疲労回復

掃除したり、料理していたら、一日が終わる。 午後、マッサージへ。足を中心にみっちりやってもらう。年のせいか、疲労回復がずいぶん遅くなった。 読書「月は幽咽のデバイス」(森博嗣)

新・刑事コロンボ 復讐を抱いて眠れ

「新・刑事コロンボ 復讐を抱いて眠れ」 WOWOW ノベライズわやった関係もあり、嫌になるほどくり返し見た作品だが、何となくまた見直したくなる。感想は初見時と同じ。以下、再録。1998年製作のコロンボ最新作が銀河万丈氏の吹き替えで登場。申し訳ないが、…

スタートレック

部屋の掃除などをしつつ、仕事をする。 衛星第2で、なぜか「スタートレック」映画を毎日放送するらしい。ビデオ・DVDで持っているものなので、別に見るつもりはないが、「スタートレック」普及のためには喜ばしいこと。ただ、「スタートレック2」はテレビ版…

「スタートレック4 故郷への長い道」

「スタートレック4 故郷への長い道」 CN1ムービーチャンネル 前に録画していたものを再観賞。鯨を捕っている国の人間としては多少耳の痛い部分はあるが、とにかく面白い。エンタープライズもほとんど出ず、艦隊戦もなく、フェーザーすらちょっとしか使わない…

非情の街と便器の唄

食玩の受け渡しのため、箱根の方からH氏がやって来る。ありがたいことです。 H氏の持ってきた「非情のライセンス」ミュージックファィルを聴く。天知茂大先生のお歌いになる「非情の街」、「昭和ブルース」をうっとりと聴く。「非情の街」は日本の心だね。 …

歯科医と台風

詰め物が取れてしまったので、歯医者へ。幸い、治療が早かったため、一回で終了。ただし、欠け始めている親不知の存在を示唆された。 歯科医が中野にあるため、当然、周辺を散策。幸い、欲しいものはなかった。 怪獣名鑑2(食玩)に気を取られ、「ウルトラマン…

レールセットとKさん

仕事が一つ終わると、それを見透かしたかのように依頼の電話が。誰か進み具合をこっそりチェックしているのではないか? 盗聴器とか疑ってしまう。 蒲田ユザワヤにて、「レールセットD」を購入。これで、早くも複線化実現。ダブルクロスポイントの導入で、…

療養と静寂

ひさしぶりに自宅療養。小説の仕事に戻ったが、今一つ勘が取り戻せず。 隣の工事もほぼ終わり、1年ぶりに静寂が戻ってきた。静かすぎて落ち着かない。

いたのかトレッキー! と限定版DVD

昨日、「新スタートレック」DVDボックス1が発売。 油断していた私が愚かでした。日本にもいたんだ、トレッキー。予約もせず、新宿さくらやを訪れたところ、通常版は完売……。残っていたのは「限定版」が2つだけ。「限定版」は立派なケースとかがついていて、…

美劔の会と宮本武蔵

桜月流美劔道第6回 美劔の会(みつるぎのあわせ)に行く。A者、Sさん、Tさんと練馬で合流。 美劔の会を観るのは3回目。今回はテーマが「若き日の武蔵」。独立した殺陣をいくつも見せるのではなく、一本の芝居として楽しめるようになっている。 殺陣はさすがの…

交通博物館と鉄道模型ショー

念願であった、「交通博物館」へ行く。子供のころに見た「鉄道模型ショー」が最大目的。ほぼ15年ぶりくらいだが、入口の新幹線は健在。運転開始30分前に行ったが、レイアウト前は子供で一杯。休みの日に来たら、おそらく阿鼻叫喚の地獄絵図であろう。 運転は…

無駄な打ち合わせと抜かれたゼットン

仕事の打ち合わせで出版社へ。何を期待していたわけではないのだが、やる気がないのであれば、早めに言っていただきたい。1時間も無駄話をしているほど、こっちは暇ではない。 「ウルトラ怪獣名鑑2」はかなりな速度で売れている。近所の7-11、3軒をチェック…