怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の糞虎(0-2)

いきなり二試合連続完封負けか。岩田が見殺しにされるのはいつものことなので、どうってことないが、大物ルーキーの登板試合、絶対勝たねばって試合にころっと負けるあたりもいつものことで腹立たしい。四番、五番が1割1分1厘ってのも凄いな。特に五番、大金…

中央区で最後の花見

長年住んだ中央区の部屋を引き払う。学生時代月島に住み、その後、佃島に移り、一時、品川区に移ったものの、親の介護などで勝どきに移り、東京生活の半分以上を中央区で過ごしていた。いいことも悪いことも、と言いたいところだが、悪いことの方が多かった…

まほろ駅前番外地

今さらだけれど、「まほろ駅前番外地」いいわぁ。毎週ほれぼれして見ている内に、もう最終回。こりゃあ、ブルーレイ買って、何度も見るしかないなぁ。 あまりに良すぎて、見た後、しばらくクールダウンしないと、書くものが、そっちに振れてしまう。いいなと…

迷宮解体新書

ミステリマガジン5月号掲載の「迷宮解体新書」で、村上貴史さんのインタビューを受けてきました……と思ったら、4ページにいきなり写真が出ていて驚いた。福家の話をどっぷり語っています。よろしければ、ぜひ。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2013年3月25日

「よりぬきサザエさん」全13巻復刻!

祝「よりぬきサザエさん」全13巻復刻! 2月28日までに全巻予約すれば、特典として「町子手帖」が貰えることを2月28日に知り、慌てて予約。本日、無事に到着した。「四コマの創作過程」や「単行本未収録作」「企業広告」など、充実の内容で大満足。「サザエさん…

いわしげ孝さん逝去

いわしげ孝が3月6日に逝去した。1954年生まれ、58歳。本名の岩重孝名義でデビューし、ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて「ぼっけもん」を連載、1986年に同作で第31回小学館漫画賞を受賞した。1988年には同誌にて「ジパング少年」をスタートさせるとと…

ソラトニワステーション

ネットラジオに出てきました。金剛地武志さんが担当の『銀座SWING』。楽しかったです。ブログの書名が「……挨拶」になっているのはご愛敬。 www.soraxniwa.com

「リクエストアンソロジー」三冊の合同打ち上げ

光文社の「リクエストアンソロジー」三冊の合同打ち上げ。総勢17名。憧れの井上夢人さんとたっぷりお話できて、感謝感激。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2013年3月16日 近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー 作者:近藤 史恵 発売日: 2013/01/18 メディア: 単行本…

日本ミステリー大賞

校正中。ここのケーキが絶品。 その後は日本ミステリー大賞の授賞式。いろいろな方とお喋りしたが、ひとまず、恒例の今野塾長をパチリ。

沈黙の陰謀

本日の午後ローは「沈黙の陰謀」。セガールが得体の知れない薬草を駆使する滅法強い得体の知れない学者に扮し、得体の知れないウイルスと戦い、馬に乗ってあっちこっち行く。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2013年3月13日

納谷悟朗さん、逝く……

www.nikkei.com

「円谷プロ全怪獣図鑑」!!

「円谷プロ全怪獣図鑑」。収録怪獣、怪人2500体以上。作品解説や俳優などのデータを極力廃し、図鑑に特化した素晴らしい内容。トリプルファイターやミラーファイト、アイゼンボーグの怪獣・怪人たちが、カラーで話数順にきちんと紹介されていることを、凄い…

異景

黄沙だかなんだか判らないが、ひどいことになっている。

毎年、同じ時期に倒れる

発熱し完全にダウン。たまらず医者に行ったら、「あなた、去年もまったく同じ時期に来ているねぇ」と言われる。薬局のおばちゃんにも言われる。季節の変わり目に弱いらしい。ちなみに、いまのところ、花粉症はセーフ。 熱、咳に悩まされながらも、迫り来るの…

本格麦焼酎「破壊王ゴジラ」

小西酒造より発売されている本格麦焼酎「破壊王ゴジラ」到着。写真のゴジラは陶器製のボトル。首の部分が取れて、注ぎ口になります。限定醸造で、川北監督のサイン&シリアルナンバー付き。 飲もうと思ったら、風邪をひいてダウン。熱も出て、ウーンウーン。 …

五輪反対

五輪招致、どう考えても、無理筋だろう。 支持が70%いるらしいから、あれこれ言うつもりはないけれど、現実に自宅に帰れず苦しむ人がいる中で、「東京は安全です。放射能大丈夫です」と断言してオリンピックを誘致しようという輩の気持ちがまず理解できん。 …

"Mercenary Army Pilot"

今日のラプター。乗っているのはワンフェスで購入した「ヤツメウナギ」さんの"Mercenary Army Pilot"。

「そば屋幻庵」(かどたひろし/梶研吾シナリオ) 最新7巻発売中

最近、無性にソバが食べたくなるのも、kindleで藤沢周平ばかり読んでいるのも、すべてはこの本が原因と思われる。 そば屋幻庵 7巻 作者:かどたひろし,梶研吾 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2013/11/22 メディア: Kindle版

大藪春彦賞の受賞パーティ

大藪春彦賞の受賞パーティに行く。一階の喫茶店で仕事をしながら、名物といわれる巨大なマロンケーキを食べてしまったので、お腹がいっぱい。あまり食べられず。いろいろな方とお話させていただいたが、久しぶりに、蘇部健一さんにお会いできたのがうれしか…