怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺギラが来たと18時間待った男

イマージュさんより、激闘シリーズ「ミニラ」「アンギラス」が届く。アンギラスは発売後、ぼやぼやしているうちに完売になってしまったもの。その後、毎月のように「アンギラスまだぁ」のメールを送り続けていたのだ。 Xープラスの「ぺギラ」も来た。いつも…

BRUCE HORNSBYと壊れたパソコン

調子の悪かったパソコンが本格的にクラッシュ。ワンフェス貧乏なこの時期に、どうしてこうなるかなぁ。新しいのを買う金などとてもないので、仕事用のものをかけもちで使う。思っていたほどストレスは感じないが、やっぱり、もう一台、欲しいなあ……。 お店で…

ワンフェス2004夏と怪獣たち

夏のワンダーフェスティバルである。人生の何割かは、この日のためにある。 朝から雨。こんな天候の中、入場待ちの列に並びたくはない。人生を賭けている割には、弱気となり、十一時に国際展示場へ。ところが、雨のせいか、例年より人が多いせいか、まだ長蛇…

ジラースとズゴック

お盆休みが入ったので、約1ケ月ぶりの模型講座。放ったらかしになっていたジラースを塗る。小学生のころ、キングザウルスという怪獣人形のシリーズがあり、そのジラースは、茶色だった。有名なスチール写真を元に着色したらしい。そのせいで、ジラースは茶の…

棚崩壊と五分で終えた死のロード

100円ショップの商品で組み上げた棚が崩壊。ウルトラセブン怪獣名鑑、ガメラ、ガッパ、ギララ特撮大全集が廊下中に散らばる。この世の終りかと呆然としていたが、やはり、食玩の耐久力は素晴らしい。一つの欠損もなく元通りに。これがキャストだったら、復元…

大企業、大ビルと大セキュリティ

S社からのお仕事の関係で、J社を訪問。大企業、大ビルに感動。セキュリティがしっかりしていて、受付け前に自動改札のようなマシーンが置いてある。社員証を提示しないで機械を通ると、バーが出てきてとおせんぼされるのだ。無理矢理通ろうとすると、上から…

てるてるとボトムズ

漫画原作者Kさんのお誘いで作家のSさん、とある放送局勤務のSさん、Kさんのお知り合いTさんと会食。薬膳の不思議な鍋を食べる。Sさんは、私がぞっこん惚れぬいていた某ミュージカルドラマに関わっておられた方。放送中は視聴率が伸び悩んだが、放送終了後、…

ワンフェス徹底検討と俺たち2900億円

秋葉原に行き、ワンフェスの入場チケットとなるカタログを購入。ネット情報などと合わせ、回るべきブースを徹底検討。やはり「小鹿堂」の「メトロン星人Jr.」と「ドラゴリー」ははずせない。「YAMAKAWA造型部」のラドン、別途予約できるようなら、当日購…

福袋と福岡

うえーのー姉ちゃんは美人、したーのー姉ちゃんはかしこい、私だけが何のぉーとりえもないできそこない♪ ネコ編を観終わり、思わずまた第1話から伏線の確認。「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」ネタでした。「30年ぶりのウソ」というのは、そういうことだっ…

合宿と親切な寿司屋

全日本大学ミステリー連合のお招きで夏合宿に参加する。宿までの道がよく判らないので、富士吉田の駅まで迎えに来ていただく。 昼食をと、駅近くの寿司屋へ。メンバーの皆さんは昨夜もここに来て、11時まで飲み食いし、挙句、店の親父に車で宿まで送ってもら…

旅行と健康

全日本ミステリー連合合宿にお呼びいただいたので、21日-22日、山中湖まで行ってまいります。次の更新は23日になると思います。阪神の結果が気になる人は自分で調べてください。 二年ばかり腸閉塞に悩まされていたため、旅に出かけるのはひさしぶり。毎日煎…

ピアノブルースとH氏のマイカップ

午後、俳優S氏と小田原H氏が来る。S氏からは「鉄腕バーディー」(ゆうきまさみ)を、H氏からは「LAW&ORDER」のDVDをお借りする。H氏はさらに、WOWOWで放送されたクリント・イーストウッド監督のドキュメント番組「ピアノ・ブルース」をDVD録画してくれた。あな…

うどんとダメ虎

創作うどんの店「一滴八銭屋」に行く。「たった一滴のつゆにも八銭のお代をいただいている」ことからこの店名になったという。昼はうどん屋、夜は飲み屋になる。白肉うどんの味が忘れられず、あらためて、食べに行った次第。新宿店と恵比寿店があり、今回は…

国際救助隊ピンチと野球の貧乏神

体調が今一つであったので、習い事も休み、家で過ごす。 制作が決定した某映画について、「書いてくれないか」との連絡を頂いたのだが、時間的なかねあいで、即答できず。せっかくお電話いただいたのに、すみません。好きなだけに、いい加減なことはできない…

冷麺とVS

夕方、Rやんと俳優S氏で食事。Rやん御用達の冷麺を食べる。高級そうな中華料理屋だった。横にどうるさいガキを連れた白痴母親四人組がいたりしたのでちょっとがっかりだったが、冷麺はとてつもなく美味しかった。その後、コーヒーを飲みながら、ひどくバカバ…

プラモの山とやがて来るであろう引っ越しの日

何となく嗜好がガンプラに向いてきたので、MGグフを作りはじめる。我が屋には未組立のプラモデルが山ほどあり、天井にまで積み上がっている。それを減らさないことには、いくら部屋を綺麗にしようとしても無理であることを悟る。それにしても、MGだけで、ド…

ゴジラ全集とケムール人

新宿できちんとした打ち合わせ。思っていた以上に有り難いお話で恐縮。もしかして、これでもう来年はほとんど一杯? コミケと花火がぶつかりあい、臨海線、埼京線はどえらい人。いつも楽々座れるのに……。 食玩「ゴジラ全集」が届く。全7種。一応、1ボックス1…

ゴジラ全集とケムール人

-駅ビル内にある新星堂のポイントが2700円たまった。その使用期限が明日まで。慌てて店に行き、商品を物色。ふだん、欲しいものが山とあるのに、いざとなると、これというものが見当たらない。不思議なものである。スタローン最後の傑作(バカ作)「クリフハン…

モノクロと応援

コルクT氏のために落札した「パゴス」モノクロが届く。「モノクロ」という言葉が何を意味するのか判らない人へ。判らなくても、何の支障もございません。お忘れください。コルクT氏は「モノクロ」でのコンプリートを目指しているのだ。 網戸を直したり、シ…

網戸と涙の積立金

窓の網戸がはずれてしまった。面倒臭いので修復を後回し。窓を全開にしたまま、「ザク」を塗っていた。基本塗装は無事終了。乾燥させていると、部屋の中を黒い小さなものが飛んでいる。蚊だ。見れば壁にも2匹。テーブルの下にも一匹。気がつけば足や肘を思い…

失敗のブレーメンとカネゴンの繭

習い事に行くため中野まで。夏休みで閉まっていた……。下北沢事件に続いて2敗目を喫した。ショック。 帰宅してテレビを見ると、甲子園でやっている少年自己満足草野球が延長、放送が教育テレビに移っていた。ぎょええ、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」が…

パワフルな職人さんと怒濤のジンジャエール

某打ち合わせで、Y氏と千駄ヶ谷へ。25年前にはやった子供番組について、大の大人が大真面目に議論しているのだから、キャラクタービジネスは侮れない。オタクであることが役にたつ世の中。こんな天国みたいな状況はいつまで続くのか。 その後、Y氏につきあ…

ザックとカメーバ

午前中、高田馬場の「カモシカスポーツ」に行き、ザックを買う。学生時代、9800円という値段につられ、カモシカブランドのザックを買って以来、16年ぶりの新調。9800円のカモシカザックは筒のような形をしていて、とにかく物が詰めこめる。その代わり、腰へ…

ブラックホールとミイラ取り

作家Nさんと浜松町で開催された「ブラックホール」に出かける。ブラックホールとは国内最大級のガン&ミリタリースーパービッグイベントである。コミケ、ワンフェスのミリタリー特化版か。エアガンを撃つ趣味はないのだが、銃についての勉強をかね、同行させ…

夏休み中の店と黒い虫のいる店

原稿を送付し、何とかOKをいただく。 夕方は下北沢の「カウボーイ」へ。恒例、コルクT氏、編集K氏、作家S氏、特別ゲスト「あっしにはかかわりのないこって」M氏というお食事会メンバーである。駅を下りた時点で、皆、肉モード。目を血走らせ、若干前の…

無敵役人とアンギラス再販

慌ただしくも何とか原稿の目処をつける。 真面目に仕事をしていたのかと言われると、実はそうでもなく、ひさしぶりに「ザク」を作っていたりする。動力パイプは楽しい拷問です。 所用でとある役所まで。役人のアホっぷりというか、二度手間を恐れない傲岸さ…

締めきりは今日! と墜落する宇宙船

どへー、締め切りは今日でございましたか。何とか今日中には……。 本屋の店頭で「宇宙船」の最新号を立読み。老舗雑誌が、新興雑誌の猿真似をしている様は、見ていて悲しくなるなぁ。100円でも高い。シルバー仮面の特集を組んでいた、孤高の頃がなつかしい。…

名古屋のザンボラーとイトーヨーカドーのバルタン星人

ザンボラーを求め、名古屋の模型屋さんにファックス。めでたく予約ができた。何ごとも油断してはいけないという、教訓であった。今度から、欲しい怪獣はすぐに買うことにしよう。 午後、俳優S氏が来る。二人で若い男がひーひー言う秘蔵DVDをたっぷり3時間見…

スタートレック全シリーズ完全ガイドとザンボラー完売

別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイド」が出た! マニア向けではない出版物で、全シリーズについて言及しているものは本著が初めてではなかろうか。1957年スプートニク打ち上げから2378年シンゾンとの戦いまでを網羅したヒストリー解説が素晴らしい…

鉄道模型ショー2004とポケモンスタンプラリー2004

少し早起きをして、松屋銀座の8階で行われている鉄道模型ショー2004に行く。会場手前の熱気である程度予想はしていたのだが、すさまじい人手。阿鼻叫喚地獄絵図てある。さっさと退散。鉄道パワー恐るべし。 JRではポケモンスタンプラリーを実施中。全91種…