怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「事件は終わった」

「事件は終わった」、タイトルと帯にひかれて読み始め、最初こそ「え⁉︎ 幽霊?」と少し戸惑ったけれど、「顔」あたりからはミステリーとしてグッと刺さりまくり、「扉」は短編ミステリーとして大傑作だろうと感じつつ、ファンタジックな「壁の男」の心地よい…

メトロン星人シャツ

メトロン星人のシャツが届いた。 来年、厳かな集いがあれば着て行こう。

携帯用電子頭脳型トートバッグ

もちろん予約しましたわよ! 来年、何か厳かな集いがあったら、持っていこう。 p-bandai.jp

ホームレスの追い出し

「渋谷区長の長谷部健さんは「多様性を尊重する政治」を標榜しておきながら、これまで何度もホームレスの排除をめぐるトラブルを起こしていることからしても、基本的にホームレスを人間だと思っていない政治家だと思います」 必読。 note.com

サラブレッドブックス版刑事コロンボ制覇計画

「死者のメッセージ」が何としても見つからぬ。あと一冊まできて。 Amazonで50000円で売ってるヤツもいるし。何かあるのか、死者のメッセージ。

バウンスバウンス

バウンスしながら階段を登る人のインスタレーション。まるでCGで作られたような人の動きに魅了されます。予想を上回る現象には、無条件で視線を寄せてしまうのだなと実感。しかし一度見ると見慣れてしまうから、表現者はまたその次を探す。その繰り返しなの…

アンジェラ・ランズベリー追悼

アンジェラ・ランズベリー追悼。「LAW&ORDER SVU 6」第20話「NIGHT」を。息子が性犯罪の容疑者となった母親を憎々しく演じている。ちなみに、息子役はドクター・オクトパスのアルフレッド・モリーナ。このエピソードはクロスオーバーで「LAW&ORDER Trial by …

「爆弾犯と殺人犯の物語」

「爆弾犯と殺人犯の物語」が王様のブランチで紹介されるというので見ていたら、自分の写真が出てくる衝撃を味わった。選考委員を務めた第43回小説推理新人賞受賞作を含む短編集です。作者の久保りこさんとお会いした事はないのですが、インタビューを拝見し…

コナンと右京

漫画家・青山剛昌が語るドラマ『相棒』の魅力。江戸川コナンと杉下右京、国民的作品の主人公の“共通点” post.tv-asahi.co.jp

マイナンバーの恐怖

→続で…次が凄い。第4条マイナポータル利用者(=マイナンバーカード申込者)は。◉内閣総理大臣に対し◉自己の本人確認(認証)情報が◉いつ・如何なる時でも◉自由に開示・閲覧される事に◉同意したものと見做される。マイナンバーカードを申し込むってのは。そ…

MR.MONK AND THE TWO ASSISTANTS

読みたいけど読めないミステリ。かの名作ドラマ「名探偵モンク」は、オリジナル小説がいっぱい出ていて、特に MR.MONK AND THE TWO ASSISTANTS は、かの助手2人が夢の共演。ドラマで共演が実現する前に発売になってました。どこか、翻訳を再開して〜

鮎川哲也賞・ミステリーズ! 新人賞 授賞式

受賞者の皆様、おめでとうございます。 www.youtube.com

アンジェラ・ランズベリーさん死去

96歳! 先だっても「ベター コール ソウル」にジェシカおばさんネタが出てきて、たった一人でスタートレック級の浸透レベルと驚嘆していた。合掌。 www.afpbb.com

何もしない男

岸田首相が無能で危険な男であること、実はみんな判ってるんだなぁ。 でも、判っているだけで、変えようとはしないんだなぁ。 だから、あんな無能で危険な男が首相なんだろうなぁ。

『GODZILLA 怪獣惑星』

私にとっても突然なのですが、『GODZILLA 怪獣惑星』が増刷になったそうです。なぜ? いや、大変に嬉しく、ありがたい事なのですが。 アニゴジ、評価されるといいなあ。 GODZILLA 怪獣惑星 (角川文庫) 作者:大倉崇裕 KADOKAWA Amazon

ミサイルに熱くなる佐藤正久

佐藤正久などという、口だけの軽率な男が、威勢の良いことを叫ぶ。それがいかに危険なことか。Windowsの壁紙をミサイルの噴射炎たぜ? 佐藤正久という元自衛官の議員がWindowsの壁紙を北朝鮮ミサイルの噴射炎と勘違いしたらしい危機を煽るツイートをしたもの…

おあるえつくす78

いやもう、ただただ、泣けてくる。いい話。 聞けば、お孫さんに「一緒に作ろう」とせがまれているのだとか。ご婦人が見せてくれた折り紙には、見よう見まねでがんばって書いたであろうクレヨン書きの文字がウキウキと踊っていた。「じいじ いつしょにがんだ…

警官倶楽部

ありがとうございます。遠い思い出となりつつ一作ですが、「ダーティーハリー」に関する考察はすべてその通りです。「警官倶楽部」は前身となる短編が二本あるのですが、途中打ち切りで本にもなっておらず、いずれ自費でもいいので、書き下ろしを加えて発表…

銃器職人デイブ

「銃器職人(ガンスミス)・デイブ」。ゴルゴ13 スピンオフシリーズ! 何たって、ゴルゴ13 に礼を言わせた男ですよ。いやもう、読めるだけで幸せ。ただ、往年のゴルゴを知る者としては、もう少し作画をなんとか……いや、なんでもないです。 そして、第二弾も! …

橋本琴絵という害悪

前々から差別、デマを撒き散らしていたTwitterアカウントだが、なぜ凍結もされないんだか。まあ、私はブロックされちまったんだが。 このように非情なデマをたれ流す輩を野放しにしておいていいのか? Twitterよぉ。おかしいだろう。 そして、かなり焦ってお…